FC2ブログ
≪ 2020 07                                                2020 09 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 万能調味料、ハリッサ(アリッサ)ペーストを作ったの♪ 

ハリッサ(アリッサ)とから揚げ02旧

昨夜、ネットの検索ワードに “ハリッサ”の文字。
「チェニジアの万能調味料」とTV番組で紹介された模様。

別の番組で見た、モロッコの野菜やお肉の蒸し焼きに添える
“アリッサ”という調味料と同じものらしい(発音の仕方の違い)。

最初は、ああ、遠い国のお話し、と思って聞き流していたら、
コリアンダー、クミン、ターメリック、にんにくにカイエンペパー‥
こっれって、ほぼ、スパイスアンバサダーのセットに入ってる♪
カイエンペパーは手持ちの物があるし、唐辛子でも代用OK。

がぜん、モロッコのお料理を楽しんでみたい気持ちがムクムク!
ってことで、このペースト作りを始めていたの、なんとタイムリー。

どんな味なのか?気になるよね、
カレーのようでもあり、柑橘を思わせる味でもあり、ほろ苦さも少し、
個性的な香味が混じりあって、辛いのだけどあと引く不思議な味なの。



ハリッサのスパイス64

ハリッサ(アリッサ)ペーストの材料-1 ‥A
* GABANコリアンダー<パウダー>   ‥小さじ1
* GABANパプリカ<パウダー>      ‥小さじ1
* GABANクミン<パウダー>       ‥小さじ1
* GABANカイエンペパー<パウダー>  ‥小さじ1




ハリッサのスパイス76

ハリッサ(アリッサ)ペーストの材料-2
* ハウスおろし生にんにく<大容量> ‥大さじ1
 (生のにんにくを使う時は2片くらい)
* 塩 ‥小さじ2/3 →できれば上質なものを使ってね
* エクストラバージンオリーブオイル ‥25ml




スパイス混ぜ72小

① Aのパウダースパイスをすべてボールに入れます。
② そこへハウスおろし生にんにく、塩を加えさっと混ぜ合わせます。
③ オリーブオイルを注ぎ、全体が馴染むようかき混ぜます。
作ってすぐも食べられますが、2日ほど置くと味がまとまります。
→ 鶏のから揚げや餃子、野菜炒めに添えてもおいしい♪



ハリッサ(アリッサ)ソースを作ってみた♪大

スパイス使いは難しいって感じる人も多いと思うけど、

<クミン>と<コリアンダー>
これからの暑い季節にピッタリのスパイス。
ルーカレーに加えるとワンランクアップ、スパイスカレー作りにも。
インド風の野菜炒めサブジに加えると爽やかな味が楽しめます。
<パプリカ>
鮮やかな赤い色が魅力のスパイス。
グラタン、ポテトサラダなどに彩りを添えてくれるの。

どれも使いやすく、お料理が楽しくなるスパイスですよ。





「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画参加中
バナー
 ↑☆でスパイスレシピがご覧になれます
「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」 ←☆☆



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ハリッサは、私もよく作りますよ。
まさに万能調味料ですよね。

全部ポチッと応援です。
今日は
 はるさん
 万能調味料
  ハリッサ
  何でも自作するのですね
 色々な調味料として使えて便利で
   簡単に味付けが
 楽しめそう
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

ハリッサ、作られるのですね。
わたしは最近知った味なんですけど、
なんとも言えない風味と辛さ、
気に入っています。

いつも応援、ありがとうございます。
nemoさん こんばんは(^^♪
前回のコメント、失礼しました。

ハリッサ(アリッサ)、とても個性的な味。
あと引く辛さが魅力です。
今まで出会ったどの調味料とも似ていません。
材料を見てもこの味は想像もできませんでした。
世界は広いんだなあと、改めて思いました。
こんばんは♪

ハリッサ?
知らなかった。
万能調味料なんだ・・・。
材料が全くない(^-^;
どんなお味かな~
興味津々♪
ikukoさん こんばんは(^^♪

ありがとう(*^^*)
どんな味なのか書いてなかった‥大切なことだよね。
使ったスパイスの使い方も追記したよ。
伝えるために書いてるのに、なんってこった!

ハリッサ、カルディコーヒーのような
輸入雑貨のお店でも買えるらしいよ(^.^)

なかなか新しい味を好まない息子がパクパク、
なにより嬉しかった~☆
こんにちは

ハリッサというものは知りませんでしたが、
使われている材料を見ると、ほぼカレーと共通。
もっとも分量次第で、味は変わりますね。

材料は揃っていますが、
わが家ではニンニクがネックになりそうです。
こんにちは、はるさん
新しい味を発掘ですね ハリッサですか?
どんな味なのかも想像できませんが
エキゾチックなイメージ アラビアンナイトの世界ですね
仁平さん こんにちは(^^♪

材料を頭の中に浮かべても、味の想像がつかなくて‥
本当にそんなにおいしいんだろうかと思ってたんです。
なんでしょう、スパイスの組み合わせの妙なのか、
思っていたより深い味わいになりました。
餃子はもとより幅広いシーンで使える調味料です。

スパイスの個性が強いせいか“にんにく”の存在は
あまり感じられないのですが、カイエンペパー!
辛いのも苦手だったと記憶しています。

仁平さんの好みにはバッチリ、ストライクゾーンかと、
せっかく材料があるのですからお試し程度につくられては
いかがでしょう(^.^)
こんにちは~
「チェニジアの万能調味料」って聞いても、作ろうと思わないわ…誰かお土産で買ってきてくれないかな~とか、カルディに売っているかも!って思う程度。
確かにこのスパイスなら全部あるし…一度食べると、違うかも!加熱も必要なく、混ぜ合わせるだけなら作れるかな。
いやこの調味料を鶏肉などにまぶして唐揚げにしたら、とても美味しそうだわw

今日は30度の真夏日予報なので、朝から半袖。
でも、それほど気温は上がっていないような感じです^0^

もう完全に異国の調味料なので、うちの戸棚にないやつです(笑)。
記事中にしれっとあるじゃない!みたいな感じで、
袋の中のものをとってくるように並べていくさまは
もはやなんだこれは?みたいな感があります。
いいしごとですね。
色といいからさといい暑さで食欲がないときとか重宝しそうですよ。
大量につくって保存瓶とかにつめておけばいいのだろうか。
俺は七味ですらきついけど(笑)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

数本のスパイスを混ぜただけで、
こんなに個性的な調味料になるのは驚きです。
輸入雑貨店では売り切れが続出するほどの人気らしいです。
ちょっとクセになる味わいと辛さです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

少し前にはNHKの料理番組でも紹介されて
“波”が来てるのかなあって感じてます。
餃子にも蒸し鶏、焼き野菜にも合うのが良いの。
スパイスが揃っているのならぜひ作ってみて~♪
(カルディは売り切れ続出らしいよ)

真夏日の予報かあ、半袖!
こちらは昨日、ようやく桜前線が稚内に到着したよ。
てかとさん こんにちは(^^♪

スパイスカレーを自宅で作られる方は
これらのスパイスをお持ちだと思うのですが、
そうでない方はなかなか縁がないですよね。

ずらりとスパイスを並べて写真をパチリ、
わりと快感でした(^.^)

この調味料は涼しいところに置くと1カ月ほど
保存可能と言われています。
たしかに辛いけど、新陳代謝がアップしそう!(^^)!
うっかりして、まだ生にんにくと生ショウガを買っていません。
くんざんさん  こんにちは(^^♪

生しょうがは本物の方が香り高いと思いますが
生にんにくは刺激が少ないのに豊かな香り、
おすすめです。
うちは市販のカレールーを箱でため込んでます。
毎日カレー一皿食べても2か月いけるのでは(笑)。
ある意味じゃ家にスパイスがいっぱいあるとも言えますか。
カレーが好きだけど独自スパイスを調合するところまではいってない感じです。
てかとさん こんにちは(^^♪

そうですよ(^.^)
スパイスをたくさん持っているのと同じです。
カレーライスを作るときだけではなく
ルーを刻んで少量、野菜炒めに加えると一気においしい!
野菜から出る水っぽさもルーのとろみで解決。
じゃが芋を炒めて刻んだルーと炒めるのも良いです。
おいしい味が付いているので味付けは不要なのが良いの。
スパイスカレーにハマるときりがない感じ、
市販のルーに一つ二つ振り入れるのが最良かと(^.^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード