FC2ブログ
≪ 2020 07                                                2020 09 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ガラムマサラで香り華やかおとな味のカレーうどん♪ 

カレーうどん48改 - コピー

“小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!” 
お題のスパイスの中から選んだのは「ガラムマサラ」。

このスパイスはインドの家庭料理には無くてはならないもので、
カルダモン、ブラックペパー、クローブ、クミン、コリアンダー、シナモンなどを
お料理ごとに、それぞれの配合を変えて楽しむんですって。


考えたレシピは「麺つゆとカレールーで作る簡単カレーうどん」。
仕上げに加えたのは、小さじ1杯のガラムマサラ、
シャープな華やかさはちょっとおとな味かな♪




カレーうどん材料

材 料(軽めの2人分)
* 乾うどん ‥120g →好みの加減にゆでておきます
* 玉ねぎ ‥60g →スライス
* 豚バラ肉 ‥60g →食べ良い大きさにカット
* にんじん ‥20g →千切り
* アスパラ ‥1本 →ゆでて斜め切り
* 干ししいたけ ‥水戻しして5g →千切り
<カレーうどんつゆ>
* 水 ‥350ml~400ml
* 麺つゆ(4倍) ‥大さじ2
* カレールー(市販品) ‥20g程度
* みりん ‥小さじ2
* GABANガラムマサラ(R)<パウダー> ‥小さじ1



カレーうどん準備1

① フライパンを温めて炒め用油を入れ、玉ねぎ、豚肉を炒めます。
② 豚肉の色が変わったらにんじん、しいたけを加えさらに炒めます。


カレーうどん準備2

③ 水を注ぎ、中火より少し強火で5分ほど沸騰させます。
  →あくが浮いてくるので浮いてくこなくなるまで取り除きます。



カレーうどん準備3

④ 一度火を止め、麺つゆと刻んだカレールーを加えなじませます。
⑤ 再び点火、弱火より少し強めの火加減で3分ほど加熱し、
  アスパラを入れます。


カレーうどん準備4

⑥ 火を止める寸前に、または火を止めたタイミングで、
  ガラムマサラ:小さじ1を入れ良くかき混ぜます。



カレーうどんコピー41

器にゆでたうどんを入れ、カレーのつゆを注いでできあがり♪

ガラムマサラには主に芳香性のスパイスと辛味性のスパイスが
配合されているので、あまりぐつぐつ煮込んだりしない方が
風味が楽しめると思います。





「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」
レシピブログさまのレシピモニター参加中
スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは

めんつゆとカレールーで作るカレーうどん。
似たようなものを作りますが、
仕上げのガラムマサラで風味がアップしますね。
平打ちのうどんにカレーがよく絡みそうです。

夏場に熱々のカレーうどん、
しっかりエアコンを効かせて、食べたいです。

スパイスのモニター、
他のモニターに気を取られて、サボっていました。
こんにちは
 麺つゆや香辛料で作る
  カレーうどん
 このカレーを作るのにガラムマサラ
 を使うと簡単に美味しいカレーうどんが
 出来るのですね
 香辛料はいっぱいあつて年寄りには
   解らなな名前ばかり

 持つと簡単だといいんだけどねー
 
仁平さん こんにちは(^^♪

麺つゆとカレールーのうどんつゆ、
簡単に作れるのにおいしいですね。
もう一押しスパイシーさが欲しくて
ガラムマサラを仕上げに入れてみました♪

こちらでは、カーッと汗をかいて食べ終わったら爽快!
となりますけどそちらではそうもいかないようですね。

わたしも多機能オーブンにうつつを抜かしていて
モニター投稿をサボってました(^.^)


nemoさん こんにちは(^^♪

麺つゆはとてもよくできているので
市販のカレールーを少しプラスだけで
おいしいカレーうどんができあがります。
今回は夏ということでよりスパイシーな味を
めざしてみました(*^^*)

たしかに香辛料の名前は覚えにくいですね。
ましてそれらがどのような風味かまでとなると‥

ただ、少量加えるだけで味が華やかに変化すると
楽しくなります。
俺もカレーうどんが好きで作るのですが、
市販のカレールーをひとつ使うだけですわ。
ハウスとかSB食品とかの8~12皿分入って
小売で130~200円程度のやつ。
はるさんが使うGABANのスパイス、コショウシリーズは
80gの容器で400円くらいは最低でもする代物なのだということを、
仲卸店で今朝確認してきました。
え?パプリカパウダーってこんな値段なの?と
思って手に取れなかったという(笑)。
この価格帯では小売店の棚にはないのもよくわかります。
ベストセラー品はもっと安いから。
しかももっと高いスパイスまでありましたからね・・・。
さすがプロの味ですわ。
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

カレーうどん、お野菜たっぷりですね。
とても美味しそうです。
スパイスの活かし方も素敵です。

全部ポチッと応援です。
てかとさん こんばんは(^^♪

カレールーだけですか。
麺つゆをベースにするとお蕎麦屋さんのカレー風に
なるような気がします。
できれば玉ねぎと豚肉は欲しいところ(^.^)

欲しかったスパイス、先日お店で見たら500円近く、
ちょっと手が出ませんでした。
モニターでたくさんのスパイスがいただける幸せを
改めて実感しました。
パプリカパウダーの最安値は180円台だったような。
今は量を抑えたサイズを揃えている100均があるので
探すと良いかも。
元々、スパイスは高価なものだったようですよ。
良く聞くのは、古代・中世のヨーロッパで、胡椒は貴重で、
同じ重さの金や銀と取引されていた、との話。
無くても何とかなるけれど使うと香りや旨みが増す魅力、
うまく付き合っていくしかないようですね。
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

今日は雨が強かったと聞きました。
大丈夫でしたか、気を付けてくださいね。

スパイシーなカレーうどん、おいしかったです。
暖かい所にお住いの方には暑気払いとして、
こちらは気温が上がらない日も多いので温まるために。
どちらもおいしいと思います(^.^)

いつも応援、ありがとうございます。
こんにちは!
カレーうどん、外では洋服にシミをつけないように考えてなかなか「注文しづらいうどん」です!
自宅ならカレーうどんも気兼ねなく食べられますね^^
ガラムマサラは、カレーの仕上げに使う香りのためのスパイス。市販のルーが本格的な仕上がりのカレーに変身ですね。
カレーのつゆの旨味を絡める平麺のうどんが、ピッタリ!
2人分のカレーを、簡単に作ってランチ~
食べたいけれど、自分ではできない…^^;

今日は10日ぶりくらいに雨が降っていない!
晴れたら猛暑なのでしょが、幸い曇り。でも最高気温は32
度位まで上がりそう…湿気で空気が重いのか、自分の体が重いのか、わかりません^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

本州から転勤してきた方たちからよく聞くのは、
「うどんの専門店が少ない」。
最近はナントカ製麺のチェーン店があちこちにできたけど
ラーメンと蕎麦屋さんが圧倒的な数!

麺つゆとカレールーで作るうどんつゆ、意外とおいしい、
玉ねぎと豚肉は必須だけどとっても簡単。
ガラムマサラはお好みで‥冷凍うどんがあればより簡単♪

32℃!耐えられないかも。
今の気温、22℃ちょっとなんだけど湿度が高め、
蒸し暑くてぐったりしてるよ。
わたしの場合は、絶対、自分の体重のせい!
大好きなカレーうどんですね。くんざんのマイレシピにも有ります、題して「グッチ裕三の早旨カレーうどん」です。我が家にくる友人にはたいてい食べさせています。今度は新しい風味だと言って食べさせます。食前の薀蓄にはるさんのことを3分話せば一段と盛り上がります。ババさんが留守の時にこれを作れば皆が安心します。
それ知ってます、めんつゆいれるとうまいんですよ!
わかっててうちはお湯とカレールーだけ。
客から金とるならいれるけど俺が食うだけだから。
よぶんに塩気を加えなくても普通にうまいしいいかな、と。

あとやっぱり本格派のスパイスなんですよね、GABANの製品って。
仲卸店でみたら80g400円のが一番やすいほうで、
1000円とか平然と超えてるのもありました。
値札みて震えがとまらんという。
あれはもう手を抜かないプロがお店で使うようなやつ。
うちはもっとやっすいので十分だと思い知りました(笑)。
塩コショウとかいうSB食品のやつでも十分かなーって。
そうですねえ、いま眼前に2つ商品だされたとき400円をスパイスに出すならハウスやSBのカレールー2、3箱買います。まいりました。
くんざんさん こんばんは(^^♪

グッチ裕三さんのお料理は麺つゆの良いところを
取り入れていていつもおいしそうだなあと思っています。
2014年6月16日の記事、拝見しました。
ほぼ、材料、作り方が同じでビックリ。

くんざんさんのカレーうどん、絶対においしいでしょうね。
ご友人の皆さんも楽しみにしているのではないでしょうか。
それに、奧さまも心置きなくお出かけができて良いですね。
てかとさん こんばんは(^^♪

そっかあ、お湯にカレールーをひとかけでもイケますか。
わたしも塩分は気になるので今度作ってみようっと♪

80gで400円から1000円のスパイス。
このお値段は格安だと思いますよ。
わたしが普段使っているのは15g~17gのボトル。
このサイズで200円から500円以上ですから。
ただ、おしゃるようにプロというか業務用でしょうね。
家庭でこの量を消費するのは現実的ではないし、
スパイスって消費期限を過ぎると色があせたり
風味が極端に落ちてしまうから。→体験済み(^.^)
基本、塩コショウがあればOKかな。
おはようございます♪

カレーうどんはいつもカレーの最終日。
わざわざ作ったことなかったけど
これなら簡単に作れそう♪
しかも、美味しそう(*^^)v
ikukoさん こんにちは(^^♪

うん、これ、ものすごく簡単♪
カレーのルーがエライのか
麺つゆがエライのか
よくわかんないけど とにかくおいしい♪
これいいですね ^^
コメントしたつもりでいたのに なぜか投稿できてなかったようです。
カレーうどん大好きです。
バーモンドのカレールウ韓国でも 韓国語で売ってるので
試してみようかな~~~~? でも韓国で美味しいカレー食べたことが無くて・・・
バーモントカレーを 信じ切れてなく、 思いきれません www

でも 今度作ってみます ^^

  駐在おやじ
駐在おやじさん こんにちは(^^♪

私もそんな経験たくさんあります、
お気遣い無用です、いつも応援してくださり嬉しいです。

麺つゆ、玉ねぎ、豚肉があればバーモントカレーでも
全然OKです、おいしいと思いますよ(^.^)
って、日本の味と同じならということですけど。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード