FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 新しいおいしさ見つけた!クミン入りドレッシング♪ 

クミンドレッシング37

ドレッシングにクミンを入れるってどうだろう‥
う~ん、合わないんじゃないかな‥

そんな若干の葛藤ののち、やっぱり作ってみるしかない。
シャカシャカ  ←ドレッシングを混ぜる音

ん!? なんかおいしいぞ。
ガツンと香味が来るわけじゃないけど香ってる♪

低温調理のしっとり鶏むね肉をメインにしたサラダに合わせたの。



ドレッシング

クミン入りドレッシングの材料
* 米油 ‥大さじ4
* 穀物酢 ‥大さじ2程度
* GABANクミン<パウダー> ‥小さじ1
* 鶏がらスープの素 ‥小さじ1
* GABANあらびきガーリック ‥小さじ1弱
* 塩 ‥小さじ1/2~
(お好みでレモン汁:小さじ1/2、砂糖:少々を加えても)

ボトルにすべての材料を入れよく振りますします。




小分け2

サラダは、リーフレタス、水菜、さやえんどう、ラディッシュ、
黄色のズッキーニ:各少量、低温調理の鶏むね肉:80gです。



クミンドレッシング40

クミンの香りがガツンとやって来るのかなあと思っていたの、
良い意味で期待を裏切られたなあ。

この味、なんって言ったらいいんだろう、
やっぱり、
なんかおいしいぞ~♪



「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」
レシピブログさまのレシピモニター参加中
スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは

ドレッシングにクミン、
こういう発想はありませんでした。
風味付けに少量なら、なんとなくイメージできますが、
クミン小さじ1の効果は、どうなんだろう。
実際に試してみないと、わからないでしょうね。

鶏むね肉のサラダには、
ちょっとスパイスを効かせたものが合いそうですね。
おはようございます
 はるさんはドレッシングも
 自分で混ぜ合わせたりして
 その素材に合ったドレッシングを
 作っているのですね
 今回もクミンを入れての
 チャレンジ見事です

 いかなる味になりました
あははは なんかおかしいんですね
クミン・・・・ はい名前は知ってます 
名前しか知らないです ><

いかん どんな感じの違和感なのか全く思いつきません >< 食べたことあるでしょうが・・・・

鶏だったんですね、 豚さんかと思いました
低温調理・・・ やりたいな~~~~
やろうかな~~~~ ← 間違った方向に最近進んでます

  駐在おやじ
こんにちは。
ドレッシングにクミンを入れようと思ったことがないです!
でも少し考えると、カレー風味のドレッシングってありですね☆粗挽きガーリックとのコラボも良いわw
私、クミンシードとカボチャのソテーが好きなので、カボチャのサラダのドレシングにも良いかも!
低温調理の鶏胸肉が、柔らかくて美味しそうです♪

「なんかおいしいど~」「ぞ」でなく「ど」と聞こえてしまうのは、私だけな~^0^
手作りのドレッシングって小学校の家庭科調理実習からもう作ってないんですが、そのときのレシピは油と酢と塩とかだった気がします。もうよく覚えてないというか。
まさか、ここでもスパイスでしかもクミンとかカレーですか?みたいなアレンジを見せられる日がこようとは・・・。
鶏がらスープの素みたいなのいれてあるのを見ると、
少し味に想像がつきましたよ。
なんかおいしい、という評価もわかろうというものです。
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

クミン入りドレッシング、魅力的ですね。
お料理の味が引き立ちそうです。
私も作ってみたくなりました。


全部ポチッと応援です。
仁平さん こんばんは(^^♪

以前からクミン入りドレッシングの構想はあったのですが、
「小さじ1杯」の呪い?のせいでためらっていたんです。
それがオイルと合わせたからなのかあとから
ふわりと香る程度でそれほどきつくなかったんです。
ただ沈殿しやすいのでかける前のシャカシャカは必須かな。

鶏むね肉の低温調理、おいしいですね。
すっかり気にいって、明日は1㌔分を作る予定です!(^^)!
nemoさん こんばんは(^^♪

はい、割とドレッシングは自分で工夫したものを
使うことが多いです。
基本のベースに柚子こしょうを加えたり
カリカリベーコンを合わせて楽しんでいます。

今日はようやく両親の墓参に行ってきました。
日本海側のオロロンラインは海がとても青く素敵でした。
駐在おやじさん  こんばんは(^^♪

クミンはスパイスカレーを作るときに欠かせないスパイスです。
香りを嗅ぐとすぐにああって思うんじゃないかなあ。

単体だと小さじ1杯はかなりの量、香りが強いので
そんなに入れると合わないのではと思ってたんです。
オイルと出会ったことでまろやかになって良い味でした。

低温調理、今のところ不都合なく楽しんでいます。
設定温度がわずか5度違うだけで食感が変わったり
奥が深いです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ああ、カレー風味ってどこかで書けばよかったなあ。
その方が味のイメージが付きやすいかも。

小さじ1杯という量がネックだったけど
全然ヘンな感じがなくてアリだと思うなあ。
野菜もお肉もおいしかったあ(^.^)
ズッキーニ、コリンキーのサラダにもピッタリだったよ。

うふふ、“獲ったど~♪”のノリかなあ(^.^)
てかとさん こんばんは(^^♪

基本の「油、酢のベース」に、
和なら白だし、洋なら鶏がらスープの素、
中ならシャンタンで旨みをつけています。
そして今回は香りのパートをクミンに任せてみたんです。
ちょっとカレーの香りのドレッシング、おいしいです(^.^)

違和感があるかもと思ったのですが、
まず作ってみることが大切なのねえ。




ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

想像した時点では大丈夫かなあと‥
クミンが香るドレッシング、アリだと思います。
カレーを思わせる味わいは夏に良いかも(^.^)

いつも応援、ありがとうございます。
とにかくやってみることは大事ですね。
予測できたら手を動かす。
俺は予測が甘いので初手で必ず成功を収めることはない、
と割り切っていろいろやってます。

ひょっとすると料理とかは組み入れたレシピで
調理前に計算で味などの答えがでてるのかもしれません。
料理人はその複雑な計算が脳内でできたから
やってみてるってことなのではないかと。
まあでも普通に考えれば食べ物と食べ物をかけあわせて、
劇物ができるのはギャグマンガくらいかと。
恐れず試せって感じですね(笑)
てかとさん こんにちは(^^♪

何かひらめいたらまずやってみるのが良いかも。
失敗したってボムって爆発するわけじゃないしね(^.^)
わたしは逆で初手で成功‥二度目は不発のパターンが多いかも。

お料理って想像力も大切だなあって思ったりもするなあ。
今はマヨネーズに辛子明太子を混ぜるのは普通だけど、
数年前は何やってるの的な反応だったし(^.^)

西洋料理は緻密な計算の上に成り立っていて、
日本料理は連綿と続く伝統技法で成り立っている。
何かの料理本で読みました。
こんばんは♪

クミン、ちょっとかわいい名前(´艸`*)

見かけたら買ってみようかな~♪
ikukoさん こんばんは(^^♪

クミンはカレーの良い匂いがするスパイスだよ。
ハンバーグを作るときに入れたり野菜炒めにも。
「エスニック料理」の必須アイテムなんだあ。

息子さん、ポテトチップスは好きかなあ。
簡単で面白いレシピを知ったの。明日アップの予定。
ジャンクな感じがたまんないんだあ(^.^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード