FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 冷凍きゅうり第2弾!きゅうりのQちゃん風♪ 

きゅうりのQちゃん25 - コピー

お野菜が高騰しているっていうのに‥きゅうりを冷凍、
空気を読んでいない展開、恐縮です。

逆に考えると、お安い時に冷凍しておくとピンチはしのげる!

冷凍きゅうりを使って作ったのは「きゅうりのQちゃん風」、
さすがに本物のカリポリの食感を再現とまではいかないけれど、
煮立たせた汁に入れて、ふつふつ煮ることわずか2分!
そのまま冷ますと、おなじみの“Qちゃん色”♪



準備1小c準備2小
  2%の塩で軽く脱水して冷凍       冷凍庫から取り出したとこ

① 厚さ1センチにカットしたきゅうり:300gに2%の塩:6gをあて、
  15分程度おき水気を軽く絞ります。
② 密封できるファスナー付きの袋に入れ、冷凍します。
③ 使う時は水に浸け、完全に溶けたらギュッと水気を絞ります。

  


準備3の2小

煮汁の分量
* 醤油 ‥大さじ3+小さじ1~2
* みりん ‥大さじ2
* 砂糖 ‥大さじ1
* 穀物酢 ‥大さじ1
* しょうがの千切り ‥20g
* 輪切り唐辛子 ‥お好みの量

④ これらを全て合わせ、煮立たせます。



準備4小準備5小

⑤ そこへ③のきゅうりを入れ、中火で2分加熱し火を止めます。
⑥ 冷める頃には深い色に染まっていきます。




きゅうりのQちゃん34小

熱々のご飯にのっけて食べるのはもちろん、
冷や奴のトッピングにもぴったり。

「きゅうりのQちゃん」、生のきゅうりで作ったことがあるの。
「煮汁で煮て、冷ます」‥を何度も繰り返さないといけなくて‥

歯ごたえはちょっと物足りないかもだけど、
こんなに簡単に作れておいしいのはかなり嬉しい♪





                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

Qちゃんって そんなに作るの難しかったんですね・・・
しかし 前もでしたが きゅうりが冷凍保存できるとは
いろいろ使い道はありそうですね

Qちゃんもあまり食べないので・・・・
こっちも野菜高騰してるでしょうね ><
しばらくスーパーに行ってないので また確認してきます

  駐在おやじ
どうせ塩味つけるんだし最初から塩で水分をきってから、
さらに冷凍して解凍したときにでるドリップをも捨てきれば、
このような仕上がりのよいものになるのか!!
そっか!それは気が付かなかった。
生から俺も作ったけど数日でぐにゃぐにゃよ(笑)
ポリポリ食感どこいった?みたいな。
これはいいね。

あと野菜高いって記事にありますけど、
日経新聞の記事で読んだのは、逆で野菜やコメの卸値が
下がってるって話だった。
はるさんは、え?って思うかもしれないが、
実際に米 卸売価格 下落とかで検索してくれればわかる。
こんにちは
 キュウリのキューちゃん
 よくテレビで目にしたフレーズ
 それが自分で出来るとは
 時代が進歩しているのですね
 昨日刻んで冷凍して
 見ました
 果たしてどうなることゃら

 はるさんいさも有難う
こんにちは!
きゅうりのQちゃん、時々ブログで作り方を見ます!
でも、冷凍きゅうりはないですね~♪
冷凍することで、野菜の繊維が壊れるから味が染み込みやすくなったり、歯応えが変わったりするのでしょうね。
きゅうりを冷凍することは、ほぼないと思われますが^^
(北海道では冷凍庫と冷蔵庫が別にありますが、こちらでは普通の冷蔵庫のみ。だから冷凍庫に余裕が全くないのです)笑

う~ん、野菜の高騰!
日替わり特売で買い集めています^0^
こんにちは

冷凍キュウリの活用法でキュウリのキューちゃん。
塩を加えてから冷凍することで、
組織が壊れて、味が染みこみやすくなるのかも。

ただ、今までに一度も、
自分でキューちゃんを作りたいと思ったことはありません。
大量もキュウリをなんとかしなければならないなら、
候補に入ってくるとは思います。
駐在おやじさん こんにちは(^^♪

作るのが面倒というより、「手数が多い」感じなんです。
今はいろんな技を駆使して少し簡単なようですけど。

きゅうりって油断して野菜室でミイラ化させることがあるので、
食感が少し劣ってもこれな無駄にならないのが良いです。

冷凍きゅうり、一番作りたかったのがこれなんです。
Qちゃんが好きっていうより、どんな出来になるのか
興味があったの。

北海道は日照時間も割と多くて作物は順調なのですが
本州からくるキャベツやナスはジワリ値上がりしています。
そちらも天候不順なんでしょうか。
てかとさん こんにちは(^^♪

生のきゅうりでつくるQちゃん、いろいろコツがあるようで、
あまり沸騰させないとか煮汁を急冷するとか‥
最近は何度も煮る過程を省く作り方もあるみたい。
あの手間を考えると、わたしはこれでいいや♪

北海道はもともと本州に比べると野菜の値段が高いの。
きゅうりが1本50円で高いって言ってるのを聞いたけど
いつもそんな値段なのでピンときませんが。
生協の宅配で茄子の5本入りを注文したら4本しか届かず、
産地の長雨で生育に支障が出ていると添付の紙に。
東京のブロガーさんがキャベツ、にんじん、じゃが芋が高いって。
じゃが芋はもう半月もしたら北海道産が収穫を迎えるので
それまで待っててねって思うけど。
まあ、世の中、東京がそうだと日本中がそうみたいな流れで
報道されるのが常だから。
お米、今出てるのは昨年の物で在庫が十分だからかな。
気になるのが東北、長雨と日照不足で稲に「いもち病」が発生したとか。
長期予報では8月からは好天が続くとか、持ち直して欲しいです。
nemoさん こんにちは(^^♪

きゅうりのQちゃんのコマーシャルは
女子ジャンプ競技の高梨沙良ちゃんが出てました。
知ってる人が出ていると親近感がわきます(^.^)

さっそく、きゅうりを冷凍されたんですね。
うまくゆくといいなあ。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

きゅうりの冷凍、Qちゃんが作りたくって始めたの(^.^)
食べたくてと言うよりどんな風になるか作って見たかった!
食感が劣るのはしょうがないけど全然あり。おいしかった。

そっか、冷凍庫問題!
ストック用の冷凍庫がないと無理かあ。
まあ、わたしも気が済んだしほどほどにしとこうかな。

生協の宅配、生育不良で5本→4本。
まだこちらでは採れないからね。
天気が回復するのを待つしかないのかなあ。
仁平さん こんにちは(^^♪

前に、Qちゃんを作ったことがあるんです。
今は簡単に作れる方法がブログに上げられてますけど、
結構大変で‥冷凍したらうまくゆくのではと考えました。

食感はどうしても本物には及びませんが結果は大満足です♪
きゅうりをわざわざ冷凍しなくても‥とは思いましたが
面白そう☆という誘惑には勝てませんでした(^.^)
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

冷凍きゅうりの活かし方が素敵です。
センスがキラリと光っていますね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

冷凍きゅうり、いろいろ楽しめますね。
歯ごたえはどうしても劣ってしまいますが
野菜室でぐったりさせてしまうことを思うと
アリだと思いました。

いつも応援、ありがとうございます。
はるさんへ
コメントありがとうございました。
春さんのおかげで「やみつきスパイス」本当にやみつきになっています(*´艸`*)
これからもよろしくお願いします。
きゅうり、冷凍できるんですね。やってみます!!
★ANNA★さん こんばんは(^^♪

スパイスを少しずつ加減しながら
自分好みの味を見つけるのも楽しいよね(^.^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
きゅうりが食べ切れない時は冷凍もアリだと思いました♪
おはようございます♪
きゅうりのQちゃん、私も作ったことある~!
美味しかったけど、そう!めんどくさかったような・・・
これなら簡単そう♪
冷奴にトッピング!ナイス!
ikukoさん おはようございます(^^♪

そうなの、かなり面倒だった。
今は簡単な作り方もあるみたいなんだけどね。

これはさっと煮ておしまいだからかなり楽~♪
熱々ご飯にも、ひんやり豆腐にもおいしかったよ(^.^)

今朝も、ロンちゃんとお散歩行ってきたんでしょ、
暑い中、お疲れさまでした。
きゅうりのQちゃん風の漬物はとても難しいですよね。
ふにゃふにゃになるから俺も作ってない。
今までレシピみても技量不足でね。
そうはならんじゃろ、みたいにあきらめてしまった。
この凍結させた野菜を使う方法は、絶対いいと思います。
凍らせると保水に必要な繊維が断絶するんじゃなかったかな。
それで冷凍バナナはアウトだとかなんとか。
あといもち病の話は俺も初耳で、
2019年産のお米は余ってるとかいうので、
新米が出てくる前にまとめて買っておくのも手ですかね。
どうせマイナポイントで5000円分もらえるし。
参考になりました。
それに東京の野菜が高いのはもはや宿命と言っていいですね。
むしろ北海道産の野菜は安いイメージだったんで意外でした。
十勝なんとかってシリーズを安く買える現地のひとはいいなーとか思ってましたわ。魚介類とかも強いイメージ。
てかとさん こんにちは(^^♪

Qちゃん、1度しか作ったことがないのですけど
レシピ通り‥かなり気を使った記憶があります。
おかげでふにゃふにゃにはならなかったけど
性格的に2度目はいい加減に作ってしまうと思うので
やっぱり冷凍バージョンが良いかな。

北海道はありがたいことに稲作の生育は順調のようです、
ずっと本州のお米を取り寄せていたんですが
ここ数年、北海道のお米の食味が抜群に良くなって
今は函館の「ふっくりんこ」を食べています。
でも、本州では売ってないかあ。

野菜、露地ものが出てくるとグッとお安くなりますけど、
それ以外の時季は輸送料がプラスされるからなのか
わりと高い感じです。
これからは産直だとレタス、きゅうりが安くなります。
意外に高いのが南瓜、有名な銘柄だと1玉が1000円以上。
ちょっとビックリ。かなり甘くておいしいらしい。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード