FC2ブログ
≪ 2021 02                                                2021 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 辛さ爆裂!豚バラ軟骨(パイカ)のブラックペパー炒め♪ 

ブラックペパー62特大

今回のスパイスは “GABAN ブラックペパー<パウダー>”
少しハードなお題だと感じたのはわたしだけかな。

あらびきブラックペパー小さじ1杯ならなんとかなりそうだけど
<パウダー>は風味は豊かだけど、まさに辛さ爆裂!

このハードさに太刀打ちできる食材はといろいろ考えて
“豚バラ軟骨(パイカ)”にたどり着いた!

下処理は少し面倒だけどね、味わい・食感がすごく合うの。
辛い!うまい!辛い!が怒涛のようにやってきてやみつきの味♪



パイカ
       「豚バラ軟骨(パイカ)」(北海市場川沿店)

近くのスーパーの定番商品で100g40円~50円程度。
圧力鍋で下処理をすると
そのままでは食べられない軟骨がプルプル食感に。
肉じゃが、カレー、豚丼風にアレンジするとおいしいの。




パイカ圧力

【豚バラ軟骨(パイカ)の下処理】
・ たっぷりの湯で下ゆでし、ザルに移し流水で汚れなどを落とします。
・ 鍋に豚バラ軟骨(パイカ)が十分浸かる水を入れ、日本酒:大さじ2、
 香味野菜(しょうがスライス・ねぎの青いところなど)を入れます。
・ おもりが動いたら火を弱め、40分程度加熱します。
※お持ちの圧力鍋によって加減してください。




ブラックペパー66小ラスト

【ブラックペパーたっぷりの調味料】
* GABAN ブラックペパー<パウダー> ‥小さじ1
* オイスターソース ‥小さじ2と1/2
* みりん ‥小さじ2
* しょうゆ ‥小さじ1弱

これらをすべて混ぜ合わせておきます。




パイカ焼き大

【豚バラ軟骨(パイカ)のブラックペパー炒め】
* 下処理が終わった豚バラ軟骨(パイカ) ‥400gくらい
* 片栗粉 ‥大さじ2くらい
* 炒め用油 ‥小さじ2~3
* ブラックペパーたっぷりの調味料


① 下処理済の豚バラ軟骨(パイカ)は食べ良い大きさに切り
  片栗粉をまぶします。
② フライパンを温め炒め用油を入れ①を軽く焦げ目がつくまで
  両面、ソテーします。
③ “ブラックペパーたっぷりの調味料”を加えなじませます。




ブラックペパー66大新

ワイルド系のお肉がよく合うと思って‥マニアックな食材でごめんです。
手に入りやすいスペアリブで作るのもおすすめ、BBQにも良さそう。

付け合わせたのは
ゆでたキャベツとゴーヤスライスのドレッシング和えと
にんにくと唐辛子のスパゲティ♪





「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」
レシピブログさまのレシピモニター参加中
スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

台風の後始末で昼はドン米ばかり3日も続いています。パイカって初めてです。4日目はこれがよさそうですね、汗を出して大騒ぎも時にはいいですね。
バイカという部位を初めて知りました
こんな部位があるんですね~~~~

これは 酒のつまみですね ^^ (まあ僕の場合なんでも酒のつまみですけど www)

スペアリブで作るのいいかもしれませんね
今回もとっても参考になりました

  駐在おやじ
こんにちは

豚の軟骨、あまり見かけません。
コラーゲンの多い部位、
スパイシーなソースに負けない旨みと思います。

猛暑日は途切れましたが、
まだまだ暑い日が続いています。
よく冷えたビールにピッタリですね。
こんにちは!
パイカ、どこかで見かけたことがある程度です~
もしかしたら、OKかコストコかな…
黒胡椒は、常に自分で「ガリガリ」して使うものと思っていたので、この黒胡椒パウダーはあまり使ったことがありません。黒胡椒を引くのが面倒な時だけ←ほとんどない。
考えたら、このパウダー小さじ1はきっと黒胡椒大さじ1より多いのかも!!!
台湾に行った時に、友達に連れて行ってもらった台湾料理店の黒胡椒たっぷりの豚肉が今でも忘れられず、時々黒胡椒をガリガリとたっぷり振りかけて作ってみても味が再現できずにいました。
そして今、納得です。黒胡椒パウダーを使えば良いのですね!はるさんのこの料理より、黒胡椒たっぷりだったか気がします。写真があるか探しみよう!
パイカが手に入るかは分かりませんが、リブやバラ肉でも十分に美味しそうに思います。
素敵なレシピをありがとう~^0^
うちの近所の小売店で豚バラ軟骨(パイカ)なんてレア食材すぎて大笑い。
いや、一応精肉担当に100g50円でゆずってくれ、と頼めば取り置きしてもらえるかもしれない。
でも、軟骨入った肉も圧力鍋でぐにゃぐにゃになるんでしょ。
そこは大いに参考になりました。
ただ、このスパイスブラックペッパーなるものが、
「辛い」
という一点だけは気を付けたい所存(笑)。
くんざんさん こんにちは(^^♪

つい、“お揚げ失踪事件”を思い出してしまいました。
おいしいですけれどさすがに3日連続は厳しいですね。
パイカは長時間加熱すると軟骨が柔らかくなって
とてもおいしいうえに、良質なたんぱく質が含まれていて
体を良好な状態に保ってくれる利点があります。
あらら、猛烈な台風はもう御免こうむりたいです(^.^)
駐在おやじさん こんにちは(^^♪

なかなか一般には知られていない部位かも。
このお店は常時おいているので、いつでも入手できるのが嬉しいです。

はい、ご飯のおかずと言うよりおつまみでしょうね(^.^)
ビールがぐんぐん飲めちゃう味です。

スペアリブ、おすすめです♪
大量のブラックペパーにはこれくらいパンチがなくっちゃ。
絶対、おいしいと思います。
仁平さん こんにちは(^^♪

マニアックな食材でごめんなさい。
小さじ1杯のブラックペパーに負けないお肉を
思いつかなかったんです。
はい、これは絶対ビール!
辛い!うまい!と冷たいビールをかわるがわる、
たまりません♪

こちらはすっかり秋の気配が濃くなってきました。
寂しいような気もしますがもう33℃越えはまっぴらです(^.^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

パイカの軟骨は牛すじより存在感があって
とても面白い食感です。
コラーゲンたっぷりは、美容というより
衰えてきている体の調子を整えるのに良いらしいです。

わたしも黒胡椒はミルで挽いて香りを楽しんでいます。
今回のモニターで初めてこれほどの量のパウダータイプを
使いました。
唐辛子とはまた違った辛さ、なかなかのパンチです。
でも、食べすすめていくとクセになる味、不思議です。

台湾にもこのような料理があるんですか。
もっと黒胡椒たっぷり‥わかるような気がする(^.^)

ぜひ、パイカかスペアリブで楽しんでみてください。
冷たく冷やしたビールもお忘れなく!
てかとさん こんにちは(^^♪

物は試し!聞くだけ聞いてみたらよいかも。
1キロ単位だと売ってくれるかもしれません。
大量に買っても、圧力鍋で8割がた柔らかくして
小分けで冷凍しておくと便利です。
このお肉で肉じゃがを作ったり、カレーと混ぜたり、
甘辛く煮付けてねぎたっぷり温玉のせもおすすめ(^.^)

銀行2行、郵貯、記帳してきました、異常なし。
込んでいるかと思ったら全然スムーズで拍子抜け。
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

こちらは、御飯ともお酒とも相性が抜群ですね。
ブラックペパーの活かし方がいいですね。
とても美味しそうです。
パイカ、私も大好きです。

全部ポチッと応援です。
おはようございます♪

革のシミのこと教えていただいて
ありがとうございます♪
めっちゃ納得!
今日から、スプレーする時気をつけよう!と
思っています(*^^)v

パイカ?
見たことないな~
でも、探してみよ♪
美味しそうだもんね((´艸`*)
この軟骨肉パイカの塊1kgがほしいけどいくらですか?聞けばいいってことですね。それでも国産豚だとめっちゃ高そうだけど。
というかなんでそんな部位が売っているのか、ガチ肉屋さんなの?って思う。
あとオイスターソースやみりん、しょうゆのソースにブラックペッパーを抜いたものでもも肉焼いても近しいものは作れそうですよね。俺はパイカよりそっちから試そうかと。
みんな記帳とかするんですね。おつかれさまー。
俺は全部通帳管理やめちゃったわ。
ネットバンキングで見ておしまい。
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

小さじ1杯のブラックペパー<パウダー>、
けっこう辛いので合わせる食材に悩みました。
パイカ、ご存知で嬉しいです。
独特の食感と値段の安さ、魅力的ですよね。

お昼近くの地震、驚かれたでしょ。
お見舞い申し上げます。
いつも応援、ありがとうございます。
ikukoさん こんばんは(^^♪

いえいえ、今はどこにでもアルコールがあるもんね、
こんなこと想像もしなかった‥コロナ憎し!

パイカ、知らない人が多くって‥
青森、大阪では普通に食べるらしいけどね。
手に入らなかったらスペアリブで作るのもおすすめ。
でも、あの軟骨の感じ、良いんだよなあ(^.^)
てかとさん こんばんは(^^♪

北海道は古くから豚肉中心‥肉じゃがも豚肉、
そういう道のりを経てきたので、
いろんな部位を食べるは自然の流れかな。
他には青森の三沢のご当地料理と聞きましたし、
大阪でも煮込んで食べると言ってました。
この豚軟骨(パイカ)は生協でも売られていて
それほど特異な部位とは思ってませんでした。
たまに行く「留寿都(ルスツ)村」のお肉屋さんには
豚の皮だけをくるりと巻いたものや
豚のしっぽ(トランプの遊びじゃないよ)まで売ってます。

パイカの味付けは酒・醤油・砂糖で煮込んでもおいしいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード