FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェでカルボナーラ♪ 

カルボナーラ73トーンバランス

フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト。
小麦が優しく香るイタリア製のショートパスタで楽しんだのは、
“ペンネ リーチェでカルボナーラ♪”


本物のカルボナーラとはちょっと違うかもしれませんが、
風味豊かなショートパスタに、卵と牛乳、粉チーズのコク、
おいしい一皿になりました。




モニターパスタ

パスタ部門は ピエトロさまの3種類
・ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mm
・ AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェ →左
・ AGNESI(アネージ) ディターリリーシ →右



材料

【カルボナーラ材料】
* AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェ ‥80g 
* 卵 ‥1個
* あらびきウインナー ‥1本:25g →斜切り
* 牛乳 ‥大さじ2~3
* 粉チーズ ‥大さじ1と1/2
* にんにく ‥1/2片 →包丁の腹でつぶしておきます
* 鶏がらスープの素 ‥小さじ1/2
* 粗びきびブラックペパー ‥お好みの量
* 炒め用油 ‥バター:5g、米油など:小さじ1と1/2程度



パスタ
         8分ゆでた AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェ

たっぷりのお湯に塩を少し入れてゆでるのがおいしさの秘訣。
表面には溝が入っているので、ソースがよく絡みます。
風味や食感はもちろん、ユニークな形も楽しい。



準備1

① ボールに卵、粉チーズ、鶏がらスープの素を入れ混ぜます。
② フライパンに米油とバターを温め、にんにくを入れ香りを出します。
③ 別のフライパンであらびきウインナーを炒めます。
④ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩(分量外)を入れ
  AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェを8分程度ゆでます。
⑤ 同時進行で②のフライパンに①を入れ、とろりとするまで混ぜます。
  →温度が上がり過ぎるときは濡れたタオルの上で冷まします。




準備2

⑥ ゆでたAGNESI(アネージ) ペンネ リーチェとあらびきウインナーを
  ⑤のフライパンに入れ、手早くなじませます。
⑦ 器に盛り付け、粗びきブラックペパーを振りかけます。




カルボナーララスト

サイドメニューとして小分けにして楽しむのも良いかも。
温かいうちにどうぞ♪



缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるレシピコンテスト の受賞に
たくさんのお祝いのコメントをいただき感謝でいっぱいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




strong>【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020
レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは!
このパスタ、表面に切り込みがありソースがよく絡むよいになっているのよね~♪
パスタメニューはまだ全く何もアイデアがなくて…
何ソースにしようか、迷っています。
ショートパスタのカルボナーラも良いわw
そうそう、カルボナーラは火がとおり過ぎないうちに、熱々を食べなくては。

色付きの食器は難しいと思っていたけれど、色が料理を引き立ててくれるのね♪緑もブルーも似合っています。

う~ん…コメントを書きながら色々考え中^0^
はるさんのカルボナーラは鶏がらスープとブラックペッパーが使われるんですね。
隠し味っぽいのでちょっと味のイメージがわかなかったです。
これとはべつに粉チーズを一人前どばっと30g使うレシピを見たことあるんですが、たしかにあれはうまそうでした。
コストとカロリーがやばそうでお蔵入りしたんですけど、
自分流のカルボナーラがあるってのはいいもんですね。
はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても美味しそうですね。
カルボナーラが大好きなので目が釘付けになりました。
彩りもキレイですね。

全部ポチッと応援です。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

この切り込みを生かすには‥
ケチャップの赤にしようか卵の黄にしようか悩んだの、
何かの本でカルボナーラはもともとショートパスタで
楽しんでいたというのを見た記憶があって、黄色に軍配♪
卵液の火の入れ方がものすごく難しくて、
ちょっと気を抜いたら卵がモロモロに(>_<)
(これの前に一度失敗してるの)

レシピ作りも大変だけど器選びも難しいね。
お気に入りの真っ白なお皿‥割っちゃったの‥ショック。
まあ、少しブルーが入ってる方が黄色が引き立ったかも。

にんべんの だしシリーズが手つかずなんだあ、
時間だけが過ぎてゆく~!
てかとさん こんばんは(^^♪

カルボナーラ、本来は塩漬けの豚バラ肉(パンチェッタ)を
使うらしいのですけど、身近にある食材でというお題、
あらびきのウインナーを使ってみました。
今回はイタリアのレシピを参考に生クリームなし、粉チーズ、
ブラックペパーとうま味調味料で仕上げることに。
気を抜くとすぐに卵に火が入ってしまって‥
一度失敗してしまった。
真剣勝負、って感じです。
失敗した分はマカロニサラダにリメイク♪
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

イタリアでは、
ショートパスタを使って生クリームは入れず
卵と牛乳、チーズで仕上げると聞いたので
それに沿って作ってみました。
まだ工夫の余地はありそうですが
おいしかったです!(^^)!

いつも応援、ありがとうございます。
おはようございます♪


こりゃ~また、おしゃれで美味しそう♪
毎回思うけど写真も完璧!
カメラマンみたい(´艸`*)
ん?もしかしてじゃなくて
・・・カメラマン?
ikukoさん おはようございます(^^♪

写真、褒めてくださってありがとう!(^^)!
ホントは全然ヘタっぴなの。
どんな機能があるかチンプンカンプン。
(説明書、読むと眠くなる‥)

なので、20枚くらい撮って良いのを探してる、
フイルムの時代じゃなくて良かったよ。
僕もこの前 なんちゃって作りました^^
ただ・・・・ 途中でチーズがない事に気が付き・・・・・
よくわからないものになってしまいました

鶏がらスープ なるほど これ入れると美味しくなりそうです(僕の場合牛ガラスープ? ですけど www)

  駐在おやじ
オムレツも失敗する俺にこんな繊細なソースをからめる料理を作るのは至難だな・・・。
若いとき市販のソースかけて食べてた頃はもっと簡単な料理だと思ってました。あと適当にベーコンでもハムでもいれておけばいいものかとすら。
うまいものを作るのは試練の連続ですね。
駐在おやじさん  こんにちは(^^♪

チーズがないとちょっと大変そうですけど
いつもラストはちゃんとまとめられているのが
すごいなあと思っています。

どんどん、お料理の幅が広がっていますね!(^^)!

卵料理なので鶏がらスープが合うのではという
単純な使い方です。
ダシダも良く使ってます。
てかとさん こんにちは(^^♪

火を強めてはいけない‥
頭ではわかっているのに反応が鈍くて(^.^)
そう言えばオムレツ、最近作ってないなあ。

市販のレトルトのソース、あれはまた別物なのかも。
だって、グツグツ煮ても固まったりしないでしょ。
それとも完全に乳化させたらかたまらないのかな。
お料理は化学ってよく言うもんね。


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード