≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 宗八ガレイの唐揚げ ” の 『 みぞれ煮 』 

近くにある小学校、入学したての1年生が元気よく登校してきます。
それにしても、ランドセルの色の種類の多さにはビックリです。

ピンク・濃いピンク・黄色・カーキ・緑・紫・青・紺・グレーに赤と黒。
一列に並んでもらって写真を撮ったら楽しいだろうなぁ (*^^*)

いっぱい勉強して、大きくなあれ!


         ☆       ☆       ☆


宗八カレイ

あらら!なんとも不恰好な唐揚げになってしまった (^_^;)

全長38センチの宗八ガレイを5枚におろし、中骨をお皿に見立てて盛り付けようと
片栗粉でお化粧をして、頭と尾っぽを持って油を入れた中華鍋に投入。

頭を入れると尾っぽが入らない、当然ながら尾っぽを入れると頭がはみ出る。
あたふたしているうちに、こんなへんてこりんな姿に。

5枚におろした身は、食べやすい大きさに切って塩胡椒をふり、片栗粉をまぶして
唐揚げに。
これだけ大きいと身の厚さもあって、ふっくらとした仕上がりです。

さすがに骨は硬いので食べられないけれど、ヒレの付け根は香ばしくてビールにバッチリ。


宗八カレイ
 宗八カレイ

このカレイは東北、北海道で多く食べられ、関東あたりでは見かけないらしい。
他のカレイ類に比べると口がとっても大きいのが特徴。

釣りたては刺身にすると抜群に美味しい。

スーパーに出回っているのは大体が干したものなので、釣り人と漁師さん以外には信じて
もらえないけれど。

干した宗八カレイは独特の味わいがあって、白老(しらおい)の虎杖浜(こじょうはま)
の海岸通りのお店にはずらっとスダレに干されて並んでいます。


おろし煮
唐揚げ宗八のみぞれ煮

宗八カレイは小さなものでも骨が硬いので、5枚におろした身を唐揚げにしました。
(真ガレイ、スナガレイなどの小さい物は唐揚げにすると骨まで食べられます。)

=作り方=
・片栗粉をまぶした身を唐揚げにします。
・だし汁=めんつゆを3倍の水で薄め、日本酒少々、好みでみりん少々を加え火にかけます。
・その中に揚げたての身を入れ、少し多いかなと思うくらいの大根おろしを入れます。
・鍋の中がフツフツとしてきたら火を止めできあがり。
・彩りに、赤のパプリカと大根の葉っぱを細かく切って入れました。

大根にあまり火が入らないほうがさっぱりといただけます。
横に添えたのはすりおろしたショウガです。

揚げ出しとはまた違った美味しさです。他のカレイでも作れるのでぜひ試してみて(^^♪


         ☆       ☆       ☆


震災関連の今朝の情報番組、醤油醸造所の社長が自社の醤油と味噌をお得意先が
大勢非難している所に届ける様子が映されました。

避難所を統括しているらしい人が、醤油は要るけれど味噌は支援物資の在庫があるから
不要と対応。

ひとりの主婦がやってきて「わたしは欲しいわ。ここの人たちはこの味噌で味噌汁作って
暮らしてきたんだもの。」

数的には充足されつつあっても、今後は心を元気にするす暮らしへの配慮も大切なのだと
感じました。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、アナゴです。
ソウハチ、旨いですよねえ・・・
なんでも刺身教の信者である私ですが、残念ながら刺身でいただいたことがありません。
普通に干物のソウハチでも、あのヒレのところなんか、噛み締めるとジンワリ来てたまりませんなぁ・・・

でかいソイの完食の記録とか、いつも楽しみにしています。
こんばんは。 なんだか小料理屋さんで出てくるお料理みたいです!! みぞれ煮、とってもおいしそう♪ カレイが手に入ったら作ってみま~すe-460
おはようございます
ブログを始めてから季節が一回りしました。
宗八の次はマガレイそしてヒラメ、釣れる魚で季節の
移ろいを感じるのもなかなか楽しいものです。
ただ“釣り魚レシピ”も若干ネタ切れ(^_^;)
たまには赤い魚や変わった魚も釣れたら良いのに。
おはようございます
気象台から札幌の積雪“0”の発表が(*^^*)
いよいよ、山菜採りの季節がやってくる~♪
“みぞれ煮”実は始めて作ったんです。
味はめんつゆにお任せしたのでとっても簡単。
鳥の胸肉なども美味しく作れると思いますよ。
はるさん、お久しぶりです。
カレイ、めっちゃ美味しそうですね♪
シンプルなから揚げも、手の込んだみぞれ煮もどちらも食べてみたいです~。
横に添えられたショウガが控えめで良いですね。^^
お久しぶりです。お元気そうですね。
もう桜の季節はおしまいですか。
以前、長崎平和公園で一面満開の桜を見ました。
“言葉にできない美しさ”とはこのことかと思いました。
こちらの「お花見」は5月上旬、その頃の釣り魚は卵を
パンパンに抱えた“マガレイ”。
またまた唐揚げの新バージョンを考えなくっちゃ(*^^*)
最近のランドセルってお洒落ですよね~
女の子なのに茶色とか・・・
個性豊かです。

カレイのから揚げ美味しそうぉ♪
ぜひ釣りたてのお刺身を食べてみたいデス!
こんばんは♪
ランドセルにはもうビックリ!
まるで箱入りのクレヨン。絶対並べて写真撮りたいよね。
わたしの子どもの頃は赤と黒のみ。
女の子も焦げ茶や紺…個性が尊重される時代に隔世の感です^^;
カレイのお刺身、美味しいですよ~♪
生姜が入っているのはダイコン?
どうやってつくるの?

わたしが子供の頃にカラフルランドセルがあったら、
まさに茶色か紺色がほしかったなー。
昔から渋い色好きだったよね?w
そういえば当時一人だけ、転校生の子がクリーム色のランドセルしょってきてすごい目立ってたな。
みさん
ショウガの入れ物は大根。
桂むきで残った芯を、鉛筆のように先を円錐にして
それを薄くむいてロート状にしたんだよ。
キュウリや人参は最初から先が円錐なので便利。
お刺身に添えるワサビを中に入れるとおしゃれだよ。

ランドセル。
わたしなら…多分…ピンクを選ぶだろうね(^^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード