≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 留萌港、『 波灯 の女 ( はとうのひと ) 』 

土曜日、船長は 「 船舶免許の更新 」 の講習へ。
日曜は入院中の父の見舞いに留萌 ( るもい ) へ。

室蘭の絵鞆(えとも)では皆さん春の釣りを堪能されたようごしたよう、羨ましい限りです。


        ☆       ☆       ☆


波頭の女
  デザイン灯台 「 波灯(はとう)の女(ひと)」

これは留萌港の南岸にあるブロンズ ( 青銅 ) の女性像です。

高さは地上から頂部まで6.65m。右手に持っているのが発光ダイオード(LED)
を使った簡易標識灯で、光の届く範囲は5キロメートルということです。


波頭~説明

この灯台は留萌市の篤志家の寄付によって造られた(07年7月)もので、その方は「地元
観光の起点となるものを!!」と市に5000万円もの大金を送ったそうです。

夜になると穏やかな灯りがあたりを照らします。


        ☆       ☆       ☆


留萌駅のすぐ近くにある 『 駅前市場 』 で、ロケット状のビニールパックに入っている
“ ホヤ ” を購入。

価格は380円、8個分のホヤが入っていてとてもお安い。(札幌は3個入って300円ほど)

定番レシピは酢の物が一般的ですが、海産物店で売っている 「 ホヤの塩辛 」 も捨てがたい。


ホヤの塩辛
“ ホヤ ” の即席塩辛

なんとか工夫して自己流の “ ホヤ ” の簡単塩辛風を作ってみました。

細く切ったホヤをキッチンペーパーで軽く絞り、調味料と輪切り唐辛子をを混ぜて出来上がり。
調味料:みりん小さじ1、日本酒・塩小さじ半分。(ホヤ50グラムに対して)

すぐに食べ切ってしまうので塩分は少なめです。どちらかというとお酒のお供ですね。


ホヤの酢の物
  “ ホヤ ”の酢の物

「ねぇ、包丁切れないの?」
「なんで?」
「だってキュウリがつながってるよ?」 
「…つながってるんじゃなくて…それは“蛇腹キュウリ”だってば!」

調味料はちょっと手抜き、大さじ1杯のすし酢にめんつゆを小さじ1杯加えたもの。

キュウリのシャクシャクした感じとホヤの独特の香りがあいまって、これまたお酒のお供に
ぴったりです。


消波ブロック

「 波灯の女 」 のブロンズ像の近くにはこんなに大きな 「 消波ブロック 」 が。

以前は、テトラポットと呼ばれていましたが、それが登録商標ということで、今は 「 消波
ブロック 」 「 波消しブロック 」 となっているようです。

このブロック、重量が80トンもあるそうです。


        ☆       ☆       ☆


もしかして、“ ホヤ ” を食べるのは北海道と東北の人だけなのかしら?

ホヤ
 ヤフー図鑑より引用

甘味、酸味などの五味のどれにも属さない味…

有名なフランス料理のシェフ 『 三國清三氏 』 は、子供の頃に食べた “ ホヤ ” の味が
自分の味覚を育てたと語っています。

ちなみに三國氏は留萌のとなりの増毛(ましけ)町の出身です。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


 この記事へのコメント 

地名が…読めない…(;一_一)
ふりがなふってくれてるケド
きっと次見たらも~読めないな~

ホヤ…食べたことないかもしれません。
っと言うよりホヤってどこでも採れる
貝ですか?
ホヤの塩辛美味しそうで食べてみたいです♪
う~ん、北海道の地名を読むのはかなりハードルが
高いよね、わたしも道内の他のトコで読めない所が
いっぱいあるもん(^_^;)

ホヤって貝らしいね…今回始めて知りました。
子どもの頃から食べてたんだけど…。
採れるのは東北・北海道らしいです。
味を表現するのはちょっとムリ。
オ・ト・ナのお味です(*^^*)
くそーーー超うらやましい!
こっちで全然見かけないの!
食べたくて食べたくて禁断症状があぁぁぁぁぁぁ_ノ乙(、ン、)_
ホヤ酢をおなかいっぱい食べたい・・・
おはよう(^^)v
やっぱり、東京あたりには“ホヤ”は無いのか…
時々無性に食べたくなるよね。
まぁ、お腹いっぱい食べる人はあんまりいないケドね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード