FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 ブーケガルニが香る“野菜と鮭のスープスパゲティ” 

ブーケガルニ85mei

スパイスアンバサダー、新しいお題は、
苦手な食材をおいしく克服しよう♪<朝ごはんで好き嫌い解消編>

“好き嫌い” が無いっていう人がうらやましい、
あれこれ、工夫しながらおいしいご飯を作りを目指しています。

今日は、爽やかなスパイスの香りに包まれた朝食のご提案。
ブーケガルニが香る“野菜と鮭のスープスパゲティ”♪


ブーケガルニって特別な料理に使うイメージだけど、
「和のおだし」にどこか通じるような気がするの。
もっと気軽に使ってみたいな。




ブーケガルニ
     GABANブーケガルニ(ティーバッグタイプ)

なかにはローリエ、セロリシード、ローズマリー、バジル、ガーリックが。

おもにフランスの煮込み料理に使われ、
料理の香味を増したり素材のくさみを取るために用いられます。




材料

【材料(軽い朝食2人分)】
* スパゲティ ‥140g(ゆでた重さ)
* 塩紅鮭 →30g程度 →そぎ切り
* キャベツ ‥60g →ざく切り
* しめじ ‥15g
* みずな・ニンジン ‥各8g →ニンジンは千切り
【スープ】
* GABANブーケガルニ(ティーバッグタイプ) ‥1袋
* ニンニクのスライス ‥2~3枚
* 水 ‥500ml
* 鶏がらスープの素 ‥小さじ1
* 日本酒 ‥小さじ2
* 塩 ‥適宜
※日本酒を白ワインに替えるとよりおしゃれな風味です。



準備1

① 鍋にスープの材料とキャベツ、ニンジン、しめじ、水を入れます。
② 野菜が柔らかくなったら、そぎ切りにした紅鮭を加えます。
③ ここでブーケガルニのティーバックを取り出します。 




準備2小

④ ゆでたスパゲティを加え温め、味を見て調整します。
⑤ 火を止め、水菜を入れひと混ぜしたら器に盛りつけます。



ブーケガルニ83mei

食卓にフランスの風が‥とまではいかないけれど、
ハーブの香りと優しい朝の光につつまれて幸せな気分です。




スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは

ブーケガルニで華やかな風味が漂いそう。
サーモンと野菜のスープに量は控えめのパスタ。
お腹にやさしい朝ごはんですね。

分量的には、かなり間違っていますが、
朝に野菜スープはよく食べています。
サーモンは使ったことがないので、
機会があれば、是非にと思っています。
へ~~~~ さわやかそうです。
ブーケガルニ?って思いましたが、 入ってるもの見ると
ハーブがいろいろ入ってるんですね
こんなスープ系にもなるとは ^^

だしパックみたいなのに入ってるのも良いですね
今度買ってきて スープ作ってみようかな~~~~
もちろん あるもので www

  駐在おやじ
仁平さん こんにちは(^^♪

ブーケガルニはなかなか使う機会がなかったのですが
爽やかな香りは朝食にピッタリ。
ビーフシチューなど本格的な料理に使うものと
思っていましたが気軽に楽しむのも良いですね。

ブーケガルニの説明に肉や魚の臭みを消す効果がある、
そう書いてあったのであえて紅鮭を使ってみました。
たしかに、生臭みなどは感じられませんでした。
分量‥写真に入りきらなかったのですが
横にしっかりパンとサラダがあったんです(*^^*)


駐在おやじさん こんにちは(^^♪

本来は生の香草を何本か束ねて使うのですが、
これはティーバッグになっているので便利です。
爽やかな風味は洋風のお料理にピッタリ。
牛肉とトマトの煮込みなどのベースにもピッタリです。
カレーにも良さそう♪

出汁パックにお手持ちのスパイスを入れて煮だしても
同じようなものになると思います(^^)

はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ブーケガルニの活かし方が素敵ですね。
素材の組み合わせも魅力的です。
私も食べたくなりました。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
ぼんじょるのさん  こんばんは(^^♪

ブーケガルニ、あらたまった料理に使うだけじゃなく、
こんな普段使いにも良いなあと思いました。
シンプルなスープがちょっとおしゃれになります(^^)
グツグツ煮ていると部屋中に良い香りが漂って
ご機嫌でした。

いつも応援、ありがとうございます。
フランスがどうのとさながら意識高い系のスパイスみたいな紹介ですね。
うちでもかつて家カレーを作ったとき、ブーケガルニをいれていた時期があります。
こだわりみたいなものがカレーだけにあったというか。
ひさびさに野菜スープみたいなものにこのスパイスの名前を見たときはこれは絶対うまいやつだな、と確信めいたものがありました。
ちなみにカレーにいれてしまうとブーケガルニいれたといわれてもわかりませんでした(笑)。
てかとさん こんばんは(^^♪

ブーケガルニ、この名を聞いただけでビビってしまい、
なかなか使う機会がありませんでした。
おお、てかとさんのお宅ではカレーのベースのスープに♪
王道の使い方ですね。素晴らしいです。
意識高い系のスパイスと思っていたのですけど、
フランスでは普段のお料理にバンバン使うらしいの。
日本のだしパックみたいなものと思うと気が楽になりました。

冬の花。こちらでは難しいと思ったけど、
ヒアシンスの水栽培は育つのを見守る楽しみがありそう。
こんばんは!
ブーケガルニをスープにしてね♪
確かに肉などの煮込み料理のときに使うスパイスだけれど、セロリやローズマリーやバジルには、うま味もあるし香りもとても良いですね。
鮭やキャベツのキノコのうま味も加わって、美味しいスープなのだろうな~って惚れ惚れ^^
パンやご飯でなく、うま味たっぷりのスープに入れたパスタは、スルスルと胃に入ってしまいそうです。
朝食にこれだけの野菜をとれるのも良いですね。
朝が一番食欲があるののですが、食べないと動けないので、朝食作りができない私ではあります^0^;
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ブーケガルニ、使うのが難しそうって思っていたの。
雑誌で西欧では普段のお料理に日常的に使われていて、
日本のお出汁のような位置づけというのを見て
ちょっと肩の力を抜いて使ってみようかと(^^)

朝食ってことで、冷蔵庫にあるもので作ったけど、
ポーチドエッグなんかを添えると良かったかもね。
そっかあ、朝ご飯が‥
わたしの元気、お届けしたいなあ♪




おはようございます♪

美味しそう♪
これはキャベツが消費出来る!
この前道の駅で大量にお野菜買ってしまって
冷蔵庫がぱんぱん!
キャベツも2個!大根も2本・・・。
あるのに頂いた。ありがたく・・・。
白菜にいたってはもうお外で留守番(^-^;
冷凍できる物は冷凍したので
冷凍庫もぱんぱん(^-^;
早く消費しなくっちゃ・・・。
はるさん、
ikukoさん こんばんは(^^♪

野菜がいっぱいは嬉しい悲鳴だね(^^)

白菜は短冊切り→ゆでて→ぎゅっと絞るとカサが減るよ。
* 明太子と麺つゆ少々を合わせたもので和える。
* 和からしと麺つゆを合わせたので合えて海苔を散らす。
大根は10センチくらいの幅の輪切りにして
* 皮をむいて超細い千切りにして塩昆布と和える
* 8ミリ角に切って軽く塩をして脱水してさっと水洗い、
  大根麻婆にしたりひき肉と香辛料で炒めるとおいしい
キャベツは‥困った‥わたし、本当は野菜が苦手なの、
なのでいつも行き当たりばったりなのよ( ^^)  
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード