FC2ブログ
≪ 2021 02                                                2021 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 エアーオーブンでリンゴとさつま芋のブリュレ風♪ 

新ブリュレ36

「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中♪
プレゼントしていただいた「レコルト エアーオーブン」で作ったレシピのご紹介。

赤いりんご、黄色いりんご、さつま芋でブリュレを楽しみました♪
エアーオーブンは熱風がバスケット全体に効率よくいきわたるのが特徴。
短時間でおいしいおやつの出来上がり。


グラニュー糖が焦げるまで加熱を続ける勇気が‥
そこで、キッチン用バーナーでさっと炙って仕上げました。




材料

【材料(2人分)】
* さつま芋 ‥60gくらい →レンジ600wで1分30秒加熱
* 赤いりんご ‥1/2個
* 黄色りんご ‥1/2個
* グラニュー糖 ‥大さじ1
* バター ‥10g程度




準備1

① りんごとさつま芋は7ミリ程度の幅に切り、塩水(分量外)につけます。
② 耐熱容器に交互に並べ、グラニュー糖を振りかけ、バターをのせます。



バスケットへ

エアーオーブンのバスケットに並べ、余熱を開始します。
余熱が終了したら、200℃で10分加熱します。




焼き上がり

焼き上がりました♪
もちろんこのままでも、とってもおいしいです。



新ブリュレ12

焼けたリンゴはシャキシャキ甘くて、
さつま芋はホクホク、香ばしい。
ちょっとしたティータイムにお勧めです。

バーナーを使用するときはやけど等、十分気を付けてください。




【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

お菓子系(デザートも含む)には 反応しない僕なんですが、 これ反応しちゃいました。
うまそうですね~~~~

食べるのは好きなんですが、作るのは・・・・・
そう思ってましたし 材料買っても食べきれないし・・・

でもこれ おいしそうだし、 火が通ってるから日持ちしそうです。 いいな~~~~
これなら作れそう(計り無くても大丈夫だから ^^)

  駐在おやじ
こんにちは

リンゴとサツマイモでスイーツ、
まったく守備範囲外です。
出されたら食べますが、作ろうという思ったことはありません。

最近は嫁さんがテスコムのコンベクションオーブンで、
ドライフルーツ作りを始めています。
なかなかちゃんとできるものだと感心しています。
こんにちは!
エアーオーブン、こんな使い方もあるのですね~♪
リンゴとさつま芋。私の大好きなコラボ!
そうそう、バーナーでちょっと炙ると、ほなク的なブリュレになります☆
甘さは食材で十分にあるし、あとはバターと焦がすための砂糖だけ。シャキシャキ・ホクホク美味しさが伝わってきます!

リンゴの季節、アップルパイも作らなくては~って思いつつ、腰が(身体が!)重い^0^
これも初めての世界です
写真を見て招待を受けたら
着ていくものに迷いますね
女の子の孫に作ってやりたいですね


駐在おやじさん  こんばんは(^^♪

お菓子系はめったに作らないのですけど
エアーオーブンーでいろいろ作るのが楽しくて♪

これ、あまり甘くないし、切って並べるだけと超簡単!
バーナーで炙るもの結構楽しいです(*^^*)

あら、計り、お持ちじゃないんですか。
立派な温度計はあるのに(笑)
あると、何かと便利ですよ。
仁平さん こんばんは(^^♪

わたしも本当は守備範囲ではないのですが、
これは並べて焼くだけと甘くないのでたまに作ります。

ドライフルーツ、いいですよね。
前にレモンを乾燥させたら実物?より酸味が強くなって
びっくりしました。
うちは、ひたすらビーフジャーキーとチキンジャーキー、
お酒が進んじゃうけどおいしいです。
なんですか、このごちそうは・・・。
焼いたリンゴって食べたことないんですけど、
けっこういけるんですね。
いもは言うまでもないというか。
炊飯器でお米炊くとき果物をぶち込んだことが
あるくらいですね。あれも変わった味でした。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

エアーオーブンって、コンパクトなバスケットの中で
高温の温風が大暴れしているって感じかな。
ハンバーグを焼いてる方もいて色々使えそう♪

もう少し越し加熱時間を長くしたら
グラニュー糖が溶けたかもだけど‥失敗しそうで‥
バーナーで溶かしたら焦げるということに。
なかなか思うようにはいかないもんです(*^^*)

アップルパイ、いいな♪
最近、生協のパンフに冷凍のパイ生地が載ってないのよ。
(自分で生地を作る気は毛頭ないし)
同じく、腰も体もずっしり重いです。
くんざんさん こんばんは(^^♪

ブリュレって生クリームたっぷりのプリンに
グラニュー糖をのせてバーナーで炙ったものなんです。

今回はグラニュー糖をキッチン用バーナーで炙ったので
ブリュレ風と名付けてみました(*^^*)

これは誰でも簡単に作れます。
普段着で気取らずに大きな口を開けてパクリです♪
てかとさん こんばんは(^^♪

ご馳走ってことでもなかったんです‥
残念なのが、赤いりんごと黄色いりんごを
交互に重ねて‥まあ、可愛い♪‥を狙ったのですけど、
焼いたら、みな同じ色、おまけに焦げてるし(^^)

焼いたりんご、おいしいですよ。
生より好きかも、アップルパイだって焼いたりんごだし。
ただ、ご飯と一緒に炊くのは無謀かと!
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

リンゴとさつまいもの組み合わせは美味しいですよね。
私も大好きです。
とても美味しそうなブリュレに心がほっこりとしました。

全部ポチッと応援です。
おはようございます♪

はるさん、私のために考えてくれた?
な~んて思っちゃいました(*^^*)
毎日さつまいもの消費!
これなら簡単じゃん!!!
が・・・バーナーないな~(笑)
ぼんじょるのさん こんにちは(^^♪

加熱されたリンゴの甘酸っぱさとシャクシャク食感、
さつま芋のホクホクの甘さが、とてもおいしかったです。
仕上げにシナモンを振りかけても良いかも♪

いつも応援、ありがとうございます。
ikukoさん こんにちは(^^♪

そっか、さつま芋がいっぱいあるんだよね。
今回のお芋はシルクスイート、
600g(2本)で350円なり(*^^*)

これ、バーナーがなくても大丈夫だよ。
砂糖を焦がすために使っただけだから。
さつま芋の大量消費レシピで気になってるのが
“さつま芋ジャム”、クックパッドに色々あるよ。
バターを入れたりアレンジしたり、おいしそうだった♪
あとは炊飯器でケーキを焼く要領で生地の上にカットしたりんごをいれたこともありますね。
ふにゃふにゃになってびっくりしましたけど(笑)
その黄色いリンゴと赤いリンゴ、双方ともに色が同じになってしまったというのも興味深いですね。
しかけた側としてはなんか違うって思ったでしょうけど。
うちの調理器具でリンゴを焼くなら両面グリルがあるから、やっすいリンゴが手に入ったらピザ生地につつんで焼いてみます。
てかとさん こんばんは(^^♪

訂正があります!
「りんごをご飯と一緒に炊くのは無謀」と書きましたが、
その後いろいろ調べた結果‥あったんです!
それも、もち米と合わせる“りんごのおこわ”。
最初に見つけたのは青森だったのですけど、
福島、信州、群馬でも食されているようです。
北海道も甘納豆を入れることもあるのでむべなるかなです。

ピザ生地に包んだりんご、おいしそう(*^^*)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード