FC2ブログ
≪ 2021 02                                                2021 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 パスタ50gで軽い二人分!白菜たっぷり海の幸パスタ♪ 

白菜パスタ44正

軽い二人分といっても、スパゲティが50gってね。
物足りないかなと思ったけど、白菜のパワーで満足度アップ!

炒めたことで甘みがアップ、歯ごたえはしっかり、
お気に入りの具材と炒めたら最高に幸せな味わい♪




材料

【材料(軽~い2人分)】
* 白菜の白い部分の細切り ‥250g →葉:4~5枚くらい
* お好みのシーフード ‥100gくらい 
* スパゲティ(1.7mm) ‥50g →ゆでておきます
* セロリの葉 ‥50gくらい →三つ葉などでも
* オリーブオイル ‥大さじ1と1/2
* にんにくスライス ‥1片分
* 輪切り唐辛子 ‥お好みで
<たれ>
* えびだし:顆粒(youki) ‥小さじ1弱 
* これ うま つゆ ‥小さじ2/3 →白だしでも
* 昆布茶 ‥小さじ1/2
* 日本酒 ‥小さじ2
<仕上げ>
* 塩 ‥味を見て必要な分
* 片栗粉 ‥小さじ1/2(水分が出たら振り入れます)




準備1準備2

① オイルにニンニクと唐辛子の風味をうつします。
  火をつけていないフライパンにオイルとにんにくスライスを入れ点火、
  焦げないよう加熱し、色がついたら輪切り唐辛子を加えます。



準備3準備4

② 細切りの白菜とスパゲティを炒め、調味料を加えます。
  ①のフライパンからニンニクと輪切り唐辛子をいったん取り出し、
  少し火を強めて白菜を炒め、スパゲティを加え調味料を入れます。



準備5準備6

③ シーフードとセロリの葉を入れて仕上げます。
  シーフード(タコは後入れ)とニンニク、輪切り唐辛子を加え馴染ませ、
  セロリとタコを加え火を止めます。
※水分が出たときは片栗粉を茶こしに入れ振りかけ、まとめます。 




白菜パスタ62

オリーブオイル、ちょっと多めかなと思ったけど、
白菜のおいしさを引き出すにはこれくらいなくっちゃね。

片栗粉の使い方、邪道かもだけど、ダマにならず簡単。
プロはゼラチンを使うって聞いたけどこれで十分かなあ。





                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

白菜 >< ありがとうございます
すごくタイムリーです

小さいからと買ってきた白菜 しなしなになってきててどうしようかと思ってたところです。
これ良いですね ^^
しかし たれが・・・・・
ペペロンチーノか キノコ系にします ^^
エビも居るんですよね~~~~ あれもどうしよう・・・・

  駐在おやじ
こんにちは

細切りの白菜をたっぷり、パスタは控えめ。
白菜だけでは、パスタの代用は難しくても、
パスタの増量の役目にはなりそうです。
パスタは減らしても、シーフードで旨味はアップ。
炭水化物は控えめですが、満足感は十分にありそうです。

白菜を麺に見立てる料理、
朝食でチャレンジしてみたいです。
はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

海の幸たっぷりで、とても魅力的ですね。
心と身体が癒される素敵なパスタですね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
駐在おやじさん こんにちは(^^♪

海老、なくても大丈夫です(^^)
キノコでも鶏肉でもベーコンでもOKです。

今回のメインテーマは
“白菜でカサ増し、麺少なめ”なんです♪
味付けも、ダシダもおいしいと思います。

白菜って加熱するとびっくりするほど量が減るので
たくさん食べられていいですよ。
仁平さん こんばんは(^^♪

最初はパスタを入れずに作ろかと思ったのですが、
白菜だけでは食感も満足度も不足。
少しパスタを入れることでとてもおいしくなりました。
今回はシーフードでしたが、数種のキノコと合わせても
おいしくなると思いました。

仁平さんの「見立て料理」、楽しみです♪
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

ちょっと手遅れだけど‥
パスタ少なめなのでカロリーダウンにも貢献しそうです。
白菜のおいしさを改めて感じました。
やっぱり海の幸はテンションが上がります!(^^)!

いつも応援、ありがとうございます。
久しぶりに、イタリアン料理の手順ですね
夕べはNHKで究極のイタリアンシェフの取り組みを見ました
料理の世界は美味しさを求めたら際限が無いですね
今日は久しぶりにスシローに行きました
コロナで店内が全く変わってました
こんばんは!
白菜の白い部分でかさ増しですね~☆
ゆるゆるの炭水化物ダイエットしている私には、ピッタリのレシピです♪
パスタが食べたい!と言われるのですが…炭水化物とりすぎになりそうだから、ちょっと誤魔化していたのですが!これなら大丈夫だわw
さっと炒めることで、水分も出ないしシャキシャキ感が楽しめますね。
オメガ3のオリーブオイルなら少し多めでも、これならOKですよ~^0^

くんざんさん こんばんは(^^♪

雪が降ったのですか。
山口はとても暖かいところという印象でしたので驚きました。
積もりはしないのでしょうが、暖かくして過ごしてくださいね。

イタリアンと言われるとちょっとこそばゆい気もしますが、
白菜の食感ともちもち食感のパスタの出会い、絶品でした。

スシロー、最近、行ってないなあ。
大手の外食産業はコロナ対策が徹底しているようなので
安心かなあと思っています。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

最初は白菜をパスタに見立てて‥そう思って作ったの、
でも、なんか不満!
そこでパスタを少し入れてみたら大正解♪
独特の食べ心地が最高なの(^^)
おまけにパスタだけより低カロリーになるしね。

白菜を炒めると水分が出やすいので、
火を強め、少し多めのオイルで炒めると良いかも。
それでも水分が気になるようなら片栗粉作戦か
ゼラチン攻撃で対処すると良いと思います。
おはようございます♪
ヘルシーで美味しそう(*´▽`*)
ダイエット中?の私にピッタリ!
Uber Eats、持ってきてくれないかな~(笑)

はるさん、雪大丈夫?
テレビで、雪には慣れてるけど今回は大変!って
言ってたので・・・。
私の所も寒いんだけど・・・。
ロンがぶるぶる震えるのであきれてる((+_+))
だってエアコン入ってるし、
湯たんぽだって置いてあげてるのに・・・。
やっぱりコタツがいいのかあな~(苦笑)


こんにちは。

毎日、楽しく綺麗なお料理を勉強させて頂いております。
今回のスパ、ダイエットにも良いですね。
白菜の白い部分を使うのって、なるほど~~でした。
普通、一人分が100g、50gで二人分。
凄いです~~
具材で調整ですね。
具だくさんは、とっても嬉しいですね♪
ikukoさん こんばんは(^^♪

このパスタ、白菜の大量消費にも良いよ~♪
白菜だけで作ってみたけど、パスタを混ぜたほうが
歯ごたえとか、断然おいしかった(*^^*)
近くに住んでたらUber Eatsっぽくお届けするのになあ。

雪、心配していただいてありがとうございます。
札幌から1時間ほど離れた所では1日に1m以上の大雪!
でも、風向きの影響でこちらはまだ地面が見えてるの。
これからどうなるか‥不安だよ。

ロンちゃん、寒がりなんだ(^^)
自前のぽかぽかの衣装だけでは足りないのかな。
ん!?コタツに入るのは猫さんだけじゃないんだ♪
ヒツジのとっとちゃんさん こんばんは(^^♪

いつも、お付き合いくださってありがとうございます。
独創的過ぎて呆れられることが多いのですが、
一つでも気に入ってくださる部分があると嬉しいです。

細切り白菜だけをパスタに見立てて‥と思ったのですが、
やはりパスタを混ぜたほうが格段においしかったです。
好みの具材が入っていることもあって満足度も高め、
ワインのお供にも良いかもしれません。
なにより、カロリーが抑えられるのが嬉しいです(^^)




この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード