fc2ブログ
≪ 2024 03                                                2024 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 白菜の葉の塩昆布和え他2品と豚角煮の煮汁で大根煮♪ 

トップ新

前々に投稿した“白菜たっぷりの海の幸パスタ”、
この時に使ったのは白菜の白いところ。
残った葉はゆでて三種の味つけで楽しんだの。

大根の煮物は、“豚の角煮”の残った汁を使って作ったの。
こちらも下処理、煮込みをシャトルシェフにお任せ。



白菜86
        白菜の塩昆布和え


白菜

< ゆでた白菜の葉をぎゅっと絞り、「これ うま つゆ」で軽く下味>
これが3つの小鉢のおいしさの秘訣かな。

写真は、それに塩昆布を合わせたもの。
上は、これ うま つゆに「からし」を好み量溶いて和えたもの。
刻み海苔はあったほうがおいしい。
右は、キムチの素を合わせたの。
ごく細く切ったニンニク・しょうが、干しエビを加えるとよりおいしい。

◎ これうまつゆ、ヤマサ「ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」 が正式な名前。
  3月にモニターさせていただいて何度もリピート。
  鰹の味が主張しすぎていないので使い勝手が良いの。 

     


大根104
     豚角煮の残った汁で “大根煮”(シャトルシェフ使用)


大根①大根②

① 専用鍋に水と米ぬか、大根を入れ火にかけ3分ほど煮立たせ、
  真空調理器本体にセットし30分ほど保温します。
② 取り出し、水で米ぬかをしっかり洗い流し,、水を切ります。
③ 専用鍋に豚角煮の残った汁を入れ、日本酒・水などで味を調え、
  ②の大根を入れ煮立たせ、真空調理器本体にセットし1時間ほど保温。


寒いなあと思ったら、外気温が-9℃!
細かな雪が途切れなく降り続いて.‥本日は家ごもり♪




                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは。
肉を茹でた残り汁は、だしが出て捨てるのはもったいない!
下茹でした大根を、やっぱりシャトルシェフで~
味がしっかり中までしみて、美味しそうです~☆
塩昆布を間違って2個買ってしまい刻みキャベツに入れて食べています。
白菜でも良いですね~これで消費できるかも^^
白菜も大根も今とても安くて~沢山食べたい。

-9度!
今日はこちらもとても寒いと思っても気温は7度。
寒さの桁が違いますね。
でも北海道の家は、家中が暖かだから~
こちらでは、南の部屋は沖縄で北側は北海道という、家の中に日本列島があるようです^0^
塩昆布も万能調味料になりますよね。
ハクサイにも合う感じです。
よく、キャベツと塩昆布を和えたものをCMで紹介していたようなのを観たことあります。

自分も料理はします。
カレーとかスパゲティーとかですが。
肉じゃがも作ったことあるかな。
煮込み料理は得意ですね。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ごめん!この残り汁は豚の角煮のしょうゆ味の汁なの、
わかりにくくてごめんなさい。
シャトルシェフ、まだまだ使いこなせていないけど
1時間の保温でこの味がしみしみの感じ、いいでしょ。
加えてガス代がかなり下がったのはちょっと嬉しい♪
塩昆布、有名メーカーのは柔らかくなって色がつくので
ちょっと敬遠してたの。
これは別のメーカーの塩昆布でお気に入り。
こちらの野菜は高値安定ってとこ、大根は160円くらいかな。

日中は雪もやんでお日さまがポカポカ。
外は寒くても日中は暖房要らず‥マンションはありがたい♪
“家の中に日本列島があるよう”には噴き出しちゃった。
CLIMB_AGAINさん こんばんは(^^♪

塩昆布、本当に万能調味用ですね。
知り合いのぶらがーさんレシピなのですが、
きれいに洗った大根の皮を千切りにして和えるのもお勧めです。

失礼しました!(^^)!
お料理されるのですね。
肉じゃがも作られるのはすごいですね。
豚の角煮も、ぜひ、作ってみてください。
この時期は大根、白菜、牛蒡で和食に戻りますね
どれを食べても美味しいですね
はるさんの大根煮はどんな美味しさでしょうか
ジジは寒がりで7枚も来ています
そしてエヤコンをつけてブログを書いています
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。
大根の煮物、豚角煮の汁を活かしているのですね。
とても美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。

こちらは、雪が積もって、とても寒いです。

全部ポチッと応援です。
そういえば角煮そのものを作ったことないんですよ。
残った煮汁でだし入りのつゆをいれ大根を煮ることもできるんですね。なかなかおいしい調理法だと思います。
今年は冬野菜がやたらと安いチラシを見かけますので、挑戦してみるのも一興かと思いました。
角煮とかおいしそうだし一瞬でなくなりそうですけど。
くんざんさん こんばんは(^^♪

おっしゃる通り、冬のお野菜がおいしい季節ですね。
しっかりだしを取った煮汁で一層おいしさが引き立ちます。

7枚を重ね着!
こちらの住まいは冬の寒さ対策が万全なので、
長袖のトレーナー1枚で過ごしています。
部屋が暖かいこともあって、
氷菓もビールも冬のほうがよく売れるみたいです。
ぼんじょるのさん  こんばんは(^^♪

豚の角煮の汁、無駄にするのはもったいなくて、
大根を煮てみました。
シンプルだけど豊かな味わい、心が安らぐ一皿です。

今年の寒さ、いつもより厳しいですね。
来週は少し緩むようですが、年明けは暖かい日が
続くと良いなあと思っています。

いつも応援、ありがとうございます。


てかとさん こんばんは(^^♪

最近、豚バラ肉のブロックが安く売られているので
角煮に挑戦も良いと思います。
煮汁が濃厚でおいしので煮卵は定番、大根や玉ねぎを
煮るのもおいしいと思います。
いったん冷やしたときに出る白い脂は、いわゆるラード、
野菜炒めや炒飯に使うとコクがアップします。
調味料‥醤油、砂糖、日本酒が主ですが、
塩分が多い料理酒より安い日本酒がお勧めです。
おはようございます♪

はいは~~~い♪
前に話したとおり白菜はまだまだ芯にたどり着かず
キッチンに居座ってます。
いい加減邪魔なんだよね~(^-^;
今日はまず白菜の塩昆布和えを作りたいと思います(*^^*)

-9度・・・
どんな寒さ???
外に出たら余裕で冷凍食品になるよね・・・。
考えたらぶるぶるしてきた。
暖かいこと考えよ~♪

こんにちは

白菜の葉の部分で3品、
同じ素材で味が違うものが並ぶと嬉しいですね。
塩昆布和えとからし和えわが家でもよく作ります。
茹でた野菜をギュッと搾る方法は真似させていただいています。

角煮のつゆで作る大根の煮物は、
豚肉の味が加わった煮汁が染みて、こちらも美味しそう。
煮物のつゆはついつい捨ててしまっていました。
ikukoさん こんにちは(^^♪

白菜に気を取られていたら‥
キャベツが丸ごと1個、手つかずのまま‥ヤバい(*_*)
なんか大量消費の技、ないかなあ。

白菜の和え物はさっとゆでてからぎゅっと絞ると、
調味料がうまく馴染むよ。
ほぐしたたらこと和えるのもお勧め、隠し味は昆布茶!

-9度のニュースでビビってしまい、
金曜のごみ捨て以降、一歩も外に出てない(*^^*)
家の中は寒冷地仕様なので部屋中ポカポカなんだあ。
仁平さん  こんにちは(^^♪

白菜の葉、おひたしで食べるより
何かに和えるのが好みです。
たらこや明太子もお気に入り♪
生からすみも絶対おいしいでしょうね(*^^*)
ゆで野菜を絞ると、した味がうまく入るように思います。

今回の豚の角煮は、八角などの香辛料を使わなかったので
大根を煮るには最適だと思いました。
ほっておくだけで1品できるのは嬉しいです。
塩昆布良いですよね~~~~
すっごく料理に使いたいんですが、 韓国で見たことないです ><
あんなしょっぱいもの 韓国人には食べれないのでは? と思います www

日本で買って送ってもらおうかな~~~~
海鮮系は送れるのか 調べてみないといけないです

  駐在おやじ
駐在おやじさん こんばんは(^^♪

塩昆布って日本ならではの食品なんですか‥
100均のお店に‥ないかあ。
韓国の方は塩分が強いものは敬遠する、知りませんでした。

なかなか欲しいものが手に入らなのは不便ですね。
送ることができると良いですね。
こんばんは。
健康的で美味しそうですね(^-^)
食欲そそられます!
おはようございます

塩昆布は良い仕事しますよね、
私も良く和え物に使います。昆布から良い出汁が出る。

角煮の茹で汁活用の大根、旨味がしみて美味しい。
旨味のある茹で汁も使わなくちゃもったいない。

寒い北の大地、ほっこり温まりますね。
ジャムさん こんにちは(^^♪

野菜のレシピはあまり得意ではないのですが、
最近は家にいることが多いので色々挑戦しています。
素流人さん こんにちは(^^♪

塩昆布、野菜との相性も良くて、
味付けに困ったときは助かっています。(^^)

角煮の煮汁、今までは捨ててしまっていたのですけど
うま味がぎゅっと詰まっているのでそれが大根にしみて
とてもおいしかったです♪

今年は寒さが厳しいです。昨日も最低気温がマイナス9℃。
雪は、今のところ例年の半分も降っていないので助かっています。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード