≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 揚げた魚の 『 南蛮漬け 』 二種 

今日は強風に加え冷たい雨、買い物にいく気分にもなれず…

冷凍庫でお休み頂いていた “ サバ ” と “ 宗八カレイ ” にお出ましを願いました。

唐揚げにした魚の定番料理、南蛮漬け。

野菜も一緒に食べられるのと、酸味が爽やかなのでお気に入りのレシピです。


         ☆       ☆       ☆


サバの南蛮漬け
“ 揚げサバの南蛮漬け ”

=作り方=
・サバを食べやすい大きさに切り、表面に小麦粉をまぶし、低めの温度の油でゆっくり揚げ
 油を切ります
・タマネギは薄切り、カラーピーマンは細切り、ショウガは千切りにします。
・三杯酢:酢大さじ6、だし汁・砂糖・醤油大さじ3、塩少々を目安にアレンジ。
 (だし汁と醤油をめんつゆを2.5倍に薄めたものに変えても)
・三杯酢を鍋にかけ沸騰する直前に野菜を入れ火を止めます。輪切り唐辛子もパラリ。
 サバの臭み消しに “ 花椒(ほわじょう)”もパラリ。
・揚げ油の温度を高くし、再びサバを入れカリッと揚げ、野菜を入れた三杯酢に漬け込みます。

ガッツリと食べ応えがあって、御飯のおかずやお弁当にもピッタリ。わたしは少し酸味が強いほうが
好きです。


サバは昨年釣ったものをシーラーでパックして保存してあったもの。

冷凍サバ

ぴったり脱気され、保存期間が少し長くなるので重宝しています。


         ☆       ☆       ☆


宗八カレイの南蛮漬け
 “宗八カレイの唐揚げの南蛮漬け”

カレイは5枚におろしを食べやすい大きさに切ります。

作り方はサバの南蛮漬けと同じですが、“ 花椒(ほわじょう)”は入れません。

カレイは味が淡白なので、衣を片栗粉でカリッと揚げ、パンチを効かせたくて新タマネギを
使ってみました。

新玉ねぎの優しい辛さと甘みがカレイの唐揚げを引き立てオススメの1品です。
こちらは、あっさり系でお酒のお供にもよく合います。


             ………     ………     ………

また、おかしなことを考えた…

解凍

先日たまたまフライパンの上に冷凍の刺身のサクをのせて、そのまま放置したところいつも
より早く解凍されたような気がするのです。

冷凍のカレイも同様にしてみたら、やっぱり早く解凍されたような気が…

たまたま、このフライパンの構造が適しているからなのか?

一度解凍用に使うと冷え切ってしまうので、再度使うときはしばらく置くか、5秒ほど火に
かけると良いかも。

あくまでも 「 気がした 」 だけで、根拠はありませんが 『 エコ 』 には…ならないか (^_^;)

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

南蛮漬け、私も家族も大好物です!
我が家の漬け汁も玉ねぎたっぷりで、カレイのものに近いと思います。
しかし、サバには、ショウガや花椒を入れて臭み消しをしているのですね!なるほど、勉強になります。
これからは、魚種に応じてアレンジしてみようかしら。。。

これから暑くなってくると、さわやかな酸味の漬け汁がたまらなく美味しいんですよね~。e-69
サバの南蛮漬け、夏向きバージョンには花椒を抜いて、
“レモン”がお勧め(*^^)
超サッパリで美味しいよね。
正直に言うと、つけ汁はめんつゆバージョンが楽チンだ
なぁと思っています。(思いついたらすぐ作れるしね)
醤油を入れないのも好きなんだけど、それだと洋風マリネ?
深いわ~
南蛮漬け、美味しそうですね。
私は自分では作れませんが、飲み屋で南蛮漬けとか、ポテトサラダとかご飯のおかずになるようなものでコップ酒をひっかけるのが好きです。ちゃんと骨まで食べられて、過度に甘くないアジの南蛮漬けをお安く出してくれる飲み屋っていうのは、なかなか無いんですが。
こんばんは
お魚レシピ、困った時は「南蛮漬け」が身上。
オールマイティだと思っていますが、ただ一つ母が作った
“身欠きにしん”を素揚げにした南蛮漬けは…堅かった(^_^;)
先日の小説、篠田真由美氏の建築探偵「桜井京介シリーズ」です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード