fc2ブログ
≪ 2022 04                                                2022 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 味わい贅沢! 生クリームを使った白菜のクリーム煮♪ 

白菜のクリーム煮28正

せっかく作るんだもの、リッチな味わいを楽しみたいな、
そう思って、生クリーム入りの白菜のクリーム煮♪

シンプルな素材だからよりおいしさが際立つ感じ、
牛乳で作るのもおいしいけれど、ちょっと贅沢もいいね。




材料新

【材料(2人分)】
・ 白菜 ‥350g
・ 小麦粉 ‥大さじ2
・ 鶏がらスープ ‥鶏がらスープの素:小さじ1、水200ml
・ 牛乳 ‥200ml
・ 生クリーム ‥80ml~
・ こめ油(サラダ油) ‥小さじ2
・ バター ‥10g
・ 砂糖 ‥小さじ1/2
・ 塩 ‥小さじ1/8くらい
・ トッピング ‥生ハム・青菜:少々


① 白菜は縦長の細切りにして、小麦粉をまぶしておきます。
   (ビニール袋に入れて振り振りすると簡単です。)



準備1小準備2小準備3sinn小

② フライパンにこめ油とバターを入れ温めます。
③ 白菜を入れ、中火より弱火の火加減でゆっくり炒めます。
④ 鶏がらスープの中から50mlほど取り分け、フタをして
   6分程度蒸し煮にします。



準備4小準備5小準備6c

⑤ 残りの鶏がらスープと牛乳を注ぎます、砂糖と塩を加え、
  味を調整します、しだいに、とろみがついてきます。
⑥ 白菜が柔らかく煮えたら、弱火にして生クリームを加え、
   ふつふつ煮立ってきたら火を止めます。



白菜のクリーム煮01正

器に盛り付け、彩りが寂しいなあと思い、
生ハムと青菜のみじん切りを散らしてみました♪

クリーム系、これまでは水溶き小麦粉でとろみをつけていたけど、
ブロ友のmasakohimeさんから、素材に小麦粉をまぶして焼くと
もっと簡単と教えてもらったの。
うん、簡単!良い出来栄えに感謝です♪



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



 この記事へのコメント 

こんにちは!
名前を呼んでくださって、ありがとう~♡
そうそう、シチューなどは野菜などに小麦粉をまぶして作ると、「ダマになる」ことなく綺麗に仕上がりますよね^^
先日の白菜グラタンは、バターや生クリームを使いたくなかったことと、豆乳だったので片栗粉で簡単にとろみをつけました。
でも、バターと生クリームを使う時はこれが一番簡単!
白菜って、どうしてこんなにクリームが似合うのでしょうか。
白くて癖のあまりない白菜、確かに彩りが少なくなりますが、この青いお皿で十分綺麗~☆。

昨日までの寒さはどこに!
週末はグッと気温が上がる予報です^0^

白菜に小麦粉をつけるんですね
うま味を閉じ込めるため? ですか?

白菜買うといつも余って鍋ばっかりになっちゃいます
これいいですね。 ← 生クリームも確実に残るので
牛乳でまずはやってみます ^^

  駐在おやじ
masakohimeさん こんばんは(^^♪

事後報告でごめんなさい。
この方法、全くダマになることなくきれいな仕上がり、
もっと早くこうしていたらよかったと思っています。
焦げることもなく順調、感謝です(*^^*)

今までバターと牛乳で作っていたのですけど
生クリームを入れるとやっぱりコクが出ますね。
とってもしあわせな味になりました。

昨日までは吹雪いたりで大変だったけど
今日は穏やか、気温はプラスの2℃。
明日は7℃まで上がる予報、東京には及ばないけど嬉しい♪
駐在おやじさん こんばんは(^^♪

白菜に小麦粉をまぶすのは、とろみを出すためなんです。
今までは、水溶きの小麦粉を使っていたのですが
こちらのほうが断然楽ちんです。
シチューの時はじゃが芋にまぶすと良いみたい。

そうですね、お鍋が続くとたまには変化球が良いです(*^^*)
生クリームが残ってしまうことが多いですね、
牛乳多めで作るとおいしいと思います。
はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

白菜が更に美味しくなる魅力的なお料理ですね。
生クリームの活かし方が素敵です。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援です。
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

冬を越してますます甘みが増した白菜、おいしかったです。
いつもは生クリームは使わないのですけど
やはり入れると格別な味わいでいた(^^)/

いつも応援、ありがとうございます。
こんにちは

白菜が主役のクリーム煮。
寒いこの時期、肉厚の白菜がよく合いそうです。
生クリームを使って、コクと旨みがアップしていそう。

煮たようなものを作ることはありますが、
野菜は脇役、生クリームではなく牛乳。
おいしさの違いを確かめたくなっています。
この手の白い料理はうちだと市販のシチューのルーを使って手抜きしてました・・・。
このほうが楽かなーと思って。
料理上手なひとが作るとめっちゃおいしそうなので脱帽です。
生クリームってこういうシーンでも使えるんですね。
仁平さん こんにちは(^^♪

白菜のおいしさに気づいたのはここ数年のこと。
ねこ舌に加え、何にも味がしないように思えて‥

最近ようやく白菜の実力がわかるようになってきて
満を持して白菜のクリーム煮を作ってみました。

お菓子作りが不得手なこともあって、
生クリームはあまり買うことがないのですが
やはり、牛乳とは違うおいしさが現れて満足の味(*^^*)
ささやかなぜいたくも良いものです。
てかとさん こんにちは(^^♪

わたしもね、今まで使っていたのは
市販のルーやシチューの素、ホワイトソース缶。

バレンタインに合わせて何かスイーツをと思い
生クリームを買ったけれど結局、何も作らず‥
そんなわけでこのクリーム煮が生まれたわけです。

ただ、1パック200mlの消費は難しく、
ほかの使い道を鋭意模索中です。
白菜の生クリーム煮、美味しそうですね。
白菜がやわらかい感じで、やさしい味なんでしょうね。

ミックスチーズを加えて、グラタンみたいにするのもありですかね。

ちなみに今日は、自分でバターチキンカレーを作ってみました。
とても美味しく仕上がりました。
CLIMB_AGAINさん こんばんは(^^♪

はい、白菜のおいしさが存分に楽しめました。
柔らかに煮えた白菜に生クリームのコク、
やはり牛乳だけで作ったものとは違う味わいでした。

チーズを加えたり、マッシュルームを入れたりすると
また別のおいしさに出会えると思います。

バターチキンカレーを作られたんですね、
すごいなあ、カレーを手作りするのは楽しいですね♪
今時分の白菜は最高なのに
今日買いに行きましたが
採れたてのものはありませんでした
このスープの作り方を教えたいですね
こんばんは♪

美味しそう( *´艸`)
うんうん、小麦粉をまぶしてから作ると
ダマにならなくてうまくいくよね~♪
また作ってみよ~っと♪
くんざんさん おはようございます(^^♪

白菜、こちらでは冬に入る前に箱買いをして、
一つずつ新聞紙で丁寧に包んで冷暗所で保管します。
スーパーに行けば新鮮なものが並んでいますが
冬場、買い物が大変な時に重宝しています。

今の時期、根菜、ハウス栽培以外の野菜はみな本州産、
とても高いです、地物が出るのは6月くらい、
それまでの間は知恵を絞りながらのお料理作りです。
ikukoさん おはようございます(^^♪

丁寧に作ると、やっぱりおいしかった(*^^*)
小麦粉を炒める‥苦手だったの、
ホワイトソースを作るはずが焦がしてブラウンソース!

野菜に小麦粉をまぶすなんて、うまく行く?
なんとすべて順調、今までの悩みが吹っ飛んだよ。
これからはこれで行こうっと!(^^)!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード