≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 釣り女子 『 噴火湾 』 で “ 宗八カレイ ” と遊ぶ 

5月5日、久しぶりに『室蘭』に向かいました。
前日の「みぞれ」混じりの雨とは打って変わってポカポカ陽気。

絵鞆(えとも)の港に着くと、UserFⅢ号の船長さんが船の整備をしておられたので
ご挨拶。

お話を伺うと今日の宗八カレイは爆釣モード。
針の数だけ魚が付き、すぐに100枚を超えたとか。
(う、うらやましー (-_-;) 昨日のうちに来れば良かった…)

       
         ☆      ☆       ☆ 

          
わ~い! 2ヶ月ぶりの出航だ~ (^^♪


大黒島

港口の 『 大黒島 』。ようやく緑が少し茂ってきたようです。


大黒島2

大黒島の上の建物の様子。

その昔、港内の安全を祈願して大黒様をお祀りしたところからその名がついたのだそう。


       ………    ………    ………


本日はこの大黒島の沖へ20分ほど進んだところが釣りのポイント。

出航が6時30分過ぎと若干遅め。
ポイント付近ではすでに船団が構成されていました。


釣果2

波もなく、風もなく絶好の釣日和。

トロリとした波に揺られ絶好調のはるさん。

後ろには、他の船も見えています。


釣果

船長も 「 針数ペーース 」 でご機嫌。

ほどほど釣ったら 「 沖根に行って “ ソイ ” でも狙おうか!? 」。

途中、魚の頭と内臓、ウロコを落とし、余裕で次の釣りを考えていたら、どんどん風が
強くなり、回りの船が次々と寄港し始め…春日和艇も離脱。


羊蹄山2

行くときはほぼ垂直に登っていた煙突の煙が、東風にのって真横に。

左に薄く雪化粧した 『 羊蹄山 』 が見えています。


       ………    ………    ………


港に着いて片付けをしていると正午を知らせるサイレンが。
こんなに早く戻ってくるなんて、なんだか消化不良です。

それなりに宗八カレイは釣れたけど…
ソイも釣りたかったなあ…( 食べたかったの間違い!? )。


フキの子和え
   フキと宗八の子の炒り煮

早速、釣ったカレイで “ 刺身 ” と “ フキと宗八の子の炒り煮 ”を作って乾杯。

今回の宗八カレイは型が大・中・小とバラバラ。

大型には子がパンパンに入っていたのでフキと炒め、めんつゆと日本酒で味付け。

タラの子と突きコンニャクとで作るのが一般的ですが、以前にはヒラメ”の子
作ったこともあるので、そのノリで試作。

コクのある子とフキのシャキシャキ感がうまく調和して、ご飯にもお酒にも
よく合うと思います。

もう一品は旬の “ 行者にんにく ” を使って…は、また明日(*^^*)

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは

 ウチだとカレイ類の魚卵は、真ガレイ・黒がしらの煮付け以外はすべて捨てられています。以前のヒラメのレシピの時も驚きでしたが、ソウハチでもこんなレシピがあるとは、、、。
 大体、ソウハチのレシピといえば専ら干物オンリー。揚げたり、煮たりも時々はしますが、干物好き一家なモノでして、、。でも、マンネリ過ぎるので色々挑戦してみることにします。
 そういえば念願のMyfoodプロセッサーを手に入れました。
T-Falの350wのヤツです。これでスケソウもカマボコに出来ると一人冬の到来を楽しみにしていたりします^^
 ちょっとせっかちすぎですね^^;;
最近は風が強い日が多いですね

Gaさん こんばんは(*^^*)

カレイの魚卵、我が家もほとんど煮付けです。
半身を刺身にし、卵の半身をを煮付けるという至福の状態です。

ただ、宗八の美味しさの本命はやはり“干物”だと思います。
とことん干して、ムシって食べるのも酒の肴にはバッチリ!

マイフードプロセッサー!? しかもT-Fal(^^♪
スケソウダラを待つまでもなく、ギスカジカの少し大きめを
カマボコにするという手もありますが…
この時は、弾力がありすぎなので山芋等を加えると良いかもです
都丸さん こんばんは

今回は、午前の早い時間は風もなく良い感じでした。

ただ、海上では20分~30分の間に急に風が強くなる
こともあり…油断できません。
はるさん、こんにちは。

我が家ではカタのいいソウハチは喜ばれません、
持ち帰りは、頭を取ると手のひらになるくらい、それくらいのものだけ。
から揚げにしかしないからです。
大きいのは食べ方を知っている人のところへ。

私、舌を幸福にさせるという面では相当損をしているような・・・(^^;
おはようございます。

唐揚げだけとは…少々残念です。
釣ったその日限定の“刺身”は絶品です。

こうなったら自らシェフとして腕を振るうことを
お勧めします。
(幸福は案外近くにあるかもです)

宗八釣り、わたしにでもたくさん釣れるので楽しいです。
欲張り過ぎて、後の処理を考えずに目一杯釣ってしまいます。
おはようございます

5日 朝5時起きして 函館まで
ずーと 海見てました
きっと あの中に 春さんカップル居るのでは…
やっぱ 居たのですか…
海は 波もなく まるで静かな湖みたい
…ずうとみてましたよ
海上は 沢山の船…何を…宗はちでしたか

久しぶりの海 良かったね
船長さん 二カニカダッタノデハv-237
こんばんは(*^^*)

連休は函館でしたか。
いいな! いいな!

たまには揺れない場所で休日を楽しみたいよ~(^_^;)

洋上に見えた船、もしかすると“マガレイ釣り”かも。
我が艇はもう少し室蘭寄りの沖に浮かんでました。

今年の夏こそ、一緒に船に揺られましょうね(^^♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード