≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ 宗八カレイ ” の 『 行者にんにく 』 巻き 

街灯

カモメを模した街灯に本物の “ カモメ ” さん。

室蘭の水族館・道の駅から絵鞆(えとも)に続く道の1ポーズ。

素敵な街灯なのだけれど、ここは船を出すときに駐車する場所、この下に車を停めると
カモメたちの “ フン ” の洗礼を受けることになるのは辛いことです。


     ☆       ☆      ☆


“宗八カレイ”のレシピ。
もう一品は旬の “ 行者にんにく ” を使って…は、また明日(*^^*)

な~んて言いながら、朝から山菜採りに出かけておりました。

“ 行者にんにく ”・“ カタクリ ”・“ ワラビ ”・“フ キ ”・“ つくし ”の収穫。
『 五目釣り 』 ならぬ 『 5目採り 』 でした。

やっとアク抜きなどの下処理が終わったところです。


行者にんにく巻き3

宗八カレイを3枚におろし、中に行者にんにくを巻き込んで 『 米粉 』 を衣にして
揚げた物。

予想以上に身が柔らかくて、サクっとキレイに切るることが出来ず…残念。

我が家で一番良く切れる刺身包丁を使ったのですが、こういう場合は牛刀などで
ゴキゴキ切るほうが綺麗に切れるのだとか…今度試してみますね。

こんなふうに作りました。

行者にんにく巻き

用意したのは “ カレイ ” と “ 行者にんにく ”。
画にはありませんが、米粉を水に溶いたもの。


行者にんにく巻き2

カレイの身の両面に切込みを入れ、中に行者にんにくを巻き込んで楊枝で
止めました。

揚げ衣に “ 米粉 ” を使ったのは、カリッと仕上げたかったから。

画的にはあまり美しい出来上がりになりませんでしたが、ポン酢をかけて食べると
カリッ、フワッとして美味しかったです。

行者にんにくは匂いがきついので休日前にしか食べられないのがつらいところ、
そんな時は、中に巻くものを “ 大葉 ” に変えても良いかもです。


     ☆       ☆      ☆


ガスの風景

連休の帰り道…苫小牧(とまこまい)市街。

朝からずーっと濃い “ ガス ” がかっていた室蘭。
白老(しらおい)辺りまで行けば視界が晴れると思っていたらこのとおり。

こんな日に海に浮かんでいたら…怖~いだろうな('_')

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

山菜いいな!わらびとフキが食べたい~~~e-141e-140
アイヌネギも懐かしいです。

ところでうちには爪楊枝がありません。
巻いて留めるものを作るときはスパゲッティで代用してますw
ロールキャベツなんかはスパごと食べられてらくちんe-277
揚げ物だと焦げるかな???
こんばんは~!
「フキの油炒め」が好物でどんぶり一杯食べてご機嫌だったよね(*^^*)
アイヌネギは恒例の札幌湖まで遠征してきました。

魚の皮は意外と強靭、スパゲティはちょっと無理かな。
ただ、油揚げの中に具を入れて煮るときなんかはスパゲティを使います。

さすがに山歩きは疲れました…もう寝ようかな。
行者にんにくゎ手に入らないからなぁ…
ロールしてとっても美味しそぉデス!
物産店で行者にんにくの餃子って売ってますケド
地元でも人気あります???

はるさんの調理法の方がしっかり味わえそぉ~
こんにちは(*^^*)

行者にんにくの餃子(早口言葉!?)
美味しいですよ!
市販品はどのようになっているのかわかりませんが
友人たちはそれぞれのこだわりで手作りしています。

要するに“ニラ”の代わりなんです。
我が家のこだわりは「牛と豚の合挽き肉」と「きのこ」。
きのこは“舞茸”“えのき”“タモ茸(黄色いきのこ)”などを
刻んで入れます。(他の野菜は入れないの)
この材料に卵と塩コショウなどの調味料を入れて混ぜるだけ。

だた休日前じゃないと…
匂いが強烈で…人間関係にヒビが入ります。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード