FC2ブログ
≪ 2019 09                                                2019 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “エゾメバル ( ガヤ ) ” の 『 アクアパッツァ 』 

“ エゾメバル ”…“ ガヤ ”ってちょっぴりかわいそうな魚。

雑魚扱いで市場には出まわらないし、釣り人からはうるさがられ、釣り魚の図鑑でも
「 味は少し落ちる… 」なんて書かれるし…

お刺身にするとあっさりしていてなかなかイケル。
潮仕立てにするとホロっとした淡白な味が広がる。

と思うのだけれど、ここは一つ華やかなレシピを!
ということでトライしてみたのが “ エゾメバル ” の 『 アクアパッツァ 』。

力が入りすぎてピントが合ってないことに気がつかず…(^_^;)


       ☆      ☆      ☆


調味料

黒オリーブにドライトマト…ふむふむ。

ネットで色々調べたら案外大変そう。
お店で食べたことも無いしなぁ。

というわけで、画のように 「 無印良品 」 で見つけた 『 アクアパッツァの素 』 を使うことに。
ワインは 「 セイコーマート 」 の(コンビニなのにナゼか品揃えが抜群!)のお安いもの。


アクアパッツァ

こんな感じに出来上がり。

足したのはパプリカと小ネギ、たまたまあったムール貝。
(アサリもあったはずなのに冷凍庫の迷宮に…)

オリーブなどの具材もたくさん入って二人分198円とは立派!だと感動。


エゾメバルの身

エゾメバルを3枚におろし、友人からのいただいたハーブソルトをパラパラ。

きれいな白身のお魚。


ソテー

フライパンにオリーブオイルを入れてソテー。

小麦粉を軽く付けた方が良かったかも(・・)。
パリッとした仕上がりになるし、スープとの絡みも良くなるのではと思います。


煮込み

魚が両面カリッと焼けたら、ソースの素、水、ワインを投入。

フツフツ軽く煮込んだら出来上がり。


        ☆      ☆      ☆


思ったより、濃厚でしっかりとしたスープになりました。
アクアというから、もっとサラッとしているのかと思っていたので…

漁師の家庭の料理なのだそう、まだまだそれぞれのバリエーションがあるので
しょうね。

スープのおしまいには、フランスパン ( 今はバケットというのかな? ) でお皿を
ピカピカにしたいほど美味しかったです。

ふと思う、漁師の家庭の “ 汁物 ” といえば “ 糠ニシン ” や “ 塩鮭 ” の 『 三平汁 』。
これもある意味…『和風アクアパッツァ』かも。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

海の近くに住んでるので漁師さんと
付き合いがありますが
意外と漁師さんって、魚の美味い処を知っていて
鮭の胸ビレ、カニの味噌しか食べないみたいですねぇ~
他には、ハラスにホッペ…目ん玉(^^♪

活きが良い魚は、一塩して干したり刺身が一番。

今回は冷凍保存してあった魚なのでアレンジしてみました。
アクアパッツァの素ってあるんですね~
新鮮な海の幸で作るアクアパッツァ
美味しいことでしょうね(^。^)
「アクアパッツァの素」あったんですよ!
予想以上に本格的な味…と言ってもレストランとかで
食べたことがないけど、ビックリでした(*^^*)
冷凍の魚でも美味しくできると思いますよ~。
見かけたら、ぜひお試しを(^^♪
こんばんは!

先日はじめてアクアクッパなるのを作りましたが
お魚が美味しくいただけますね!

こちら本当にお洒落です!
ムール貝はとてもいいですね!

あ・・・また食べたくなってきました(^-^)

いつも本当に美味しそうですね(^0^)♪
こんばんは

美味しかったのですが…自力で一から作るのは多分ムリ…
と書いたところで、ニンマリ(*^^*)。

アクアクッパ!?

レシピは完璧、アイディア抜群の…マルクさんなのに…
おちゃめだよね~(^^♪

魅力いっぱいのマルクさんにまた1票です。






この無印のアクアパッツァの素、愛用してる~!
わたしはレタスをちぎって入れていますe-277
おはようございます

へ~! そうなんだ(*^^*)
本格的な味だよね。
値段も手頃だし。

けっこう濃厚なソースだからレタスを入れると
美味しいだろうね。

昨日、数年ぶりに滝野の“山菜山”に行ってきました。


今日おでかけして、またコレ買ってきちゃった(*´艸`)
次はなんのお魚でつくろうかな~。
みさん こんばんは

使う魚は身に少し弾力のあるほうが良いかもよ~。
あのソースなら「鶏肉」でもイケると思うよ。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード