≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ ししゃも ” 醤油-「むかわ四季の館 」- 

先週、むかわ町に“たんぽぽ”の絨毯を見に出かけ、結局は「花よりダンゴ」のはるさん。

シシャモ醤油
“ししゃも”醤油

道の駅「むかわ四季の館」でオモシロそうなおみやげを発見。
当施設の支配人さんが考案したものだそう。


シシャモ醤油2

内容は、むかわ特産のシシャモの他、しいたけ、昆布、鷹の爪などの干したものがビンの中
入っています。

この中に市販の“しょうゆ”を入れると、風味豊かな“ししゃも醤油”のできあがり。
しばらくは使った分にしょうゆを足して使えるのだそう。


       ☆       ☆       ☆


しょうゆを注いで1週間。

せっかくなので近くの山から採ってきた“フキ”を油揚げで巻いた「フキの信田巻き」を
この醤油を使って作ってみました。


フキの信田巻き

フキを茹でて、開いた“小揚”で巻いて、早煮昆布でまとめ、ししゃも醤油とめんつゆ、
日本酒、唐辛子をあわせて、ゆっくりと味を含ませました。

      
       ………     ………      ………


ししゃも醤油を使ったレシピを…もう一つ。


ツクシの卵とじ

「ツクシの卵とじ」

我が家の春にはこのメニューは欠かせません。

東京育ちの主人は「つくし」が大好き。

でも、北海道ではあまり食べる人はいないようで残念です。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

さすがに自分も小さい時からつくしを食べる習慣は
ないですね。
どんな味ですか?
おはようございます

(^_^;)……!
好きなのは、主人で、あの…その…ねっ(^^)。oO○
 
ずーっと前に何度か食べましたが、食感はグニョンと
弾力があって、けっこうコクがあるなぁと思いました。
ツクシ!!Σ(゚口゚;
子供の頃一度だけ食べたことがあります。
味は・・・大人の味だったような?
食べるよりも採取するのが楽しかった、昔を思い出しました。

ししゃも醤油、そのままなめてみたい。
うっかり中のししゃもをそのままかじってしまいそうだわ、私なら。(=^m^)
こんにちは

“つくし”、地方によっては好んで食べられていると
何かの本で読みました。
多分、北海道の人はほとんど食べないのでは…と思います。

“ししゃも醤油”、漬け込んでまだ1週間ほどなので
味の変化はよくわからないのですが、お豆腐にかけると
少し風味が増すような気が(^_^;)

なかのシシャモ、多分そのまま食べられます。
素干しにしたものが売られていて、そのまま頭から
食べるんですよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード