fc2ブログ
≪ 2022 04                                                2022 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 玉ねぎソースを添えたローストポーク♪<シャトルシェフ> 

ローストポーク74 - コピー明

 北海道産の豚のもも肉が100g:80円!
 お肉屋さんのリニューアル記念の特別セールだって、

 これは買うでしょ♪

 が、何を作るというあてもなく、おなじみのローストポーク、
 いつもと同じじゃつまらないと思って玉ねぎソースを添えたの。


 シャトルシェフでゆっくり加熱するとふんわり柔らか、
 彩りは、ミニサイズの玉ねぎとビキーニョのピクルスさん。



準備1

 【材料(2~3人分)】
 ・ 豚もも肉 ‥360g
 ・ ミニサイズの玉ねぎ ‥2個 →ローストしておきます
 ・ ビキーニョのピクルス ‥少量 →ほかのものに代えても
 <下味用調味料>
 ・ しょうゆ・これうまつゆ・日本酒 ‥各大さじ1強
 ・ おろしにんにく・しょうが(チューブ) ‥各小さじ1強

 ・ ねぎの青いトコ・セロリの葉など ‥適量(捨てちゃうとこでOK)
 <玉ねぎソース>
 ・ 玉ねぎ(みじん切り) ‥中サイズ1/2個分
 ・ 加熱後の下味用調味料 ‥あるだけ
 ※ たりないときはコンソメやしょうゆで調整します。




準備2準備3

 ① もも肉をさっと流水で洗い、水気をふき取り、ビニール袋に入れ
   <下味用調味料>を注ぎ、冷蔵庫で1晩休ませて味をなじませます。
 ② もも肉を取り出し、ラップをぎゅっと巻き付けます。
   (タコ糸でしばる代わりのつもり)
 ③ ジッパー付きの袋に②と下味用調味料を入れ空気を抜いておきます。
 ④ シャトルシェフの内鍋にお湯を沸かし85℃に達したら火を止め、
    ③を入れて保温鍋にセットし90分程度保温します。
   →浮いてくるときは皿などで調整してください。



準備4準備5

 ⑤ 90分経ったら取り出し、余熱がすすまないよう冷水につけます。
 ⑥ ラップを外し、油をひいたフライパンで周りに焼き色をつけます
   →この時の汁は玉ねぎソースに使います‥A
 ⑦ 別のフライパンに油をひき玉ねぎのみじん切りを炒め。
   Aの汁とコンソメ、しょうゆなどを合わせソースを作ります。



ローストポーク65 - コピー

 お肉がすっかり冷めてから好みの厚さにカットして
 玉ねぎソースをとろりとかけたら出来上がりです。
 付け合わせはお好みの野菜などにしても♪




                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは!

北海道産豚肉100g80円なら、絶対に買います!!!
ローストポーク、シャトルシェフでゆっくり加熱すると、こんな綺麗な仕上がりなのですね~♪
断面もきれいなこと!
飴色になった玉ねぎソースは、醤油に玉ねぎの甘さが加わって柔らかい豚肉にピッタリですね。
圧力鍋で作ると、どうしても脂が抜けてしまう…
シャトルシェフや低温調理器が欲しくなります。

チョロギにも見える、あの唐辛子が可愛らしい^0^
はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ローストポークが大好きなので強く惹かれます。
玉ねぎソースがいいですね。
色もキレイですね。
とても美しいです。

全部ポチッと応援です。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

でしょ!買うよね(*^^*)
下味をつけてシャトルシェフに入れるだけ。
ほっとくだけでローストポークができるのは嬉しい♪
そのままでも十分おいしいけど
玉ねぎソースの甘さと出会って魅力的な味わいなの。
シャトルシェフも低温調理器もすごく便利。
シャトルシェフはお茶を煮出すときにも良いの。

ビキーニョ、残り僅かなのが寂しい。
だんだん色が薄くなってきた感じなので早く食べよ(*^^*)
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

時間はかかりますけど、ほとんどほっておくだけ、
空き時間が活用できるので楽ちんです。
玉ねぎの甘さもよく合ってあっという間に完食♪
ご飯もお酒も進みました(*^^*)

いつも応援、ありがとうございます。
昔のだじゃれに「勲章かと思って拾ったらビール瓶の栓だった」がありますが
「チョロギだと思ったら唐辛子」でした
最近はネットで調べることが出来て、何んとかわかります。
春日和を覗くと新しい料理もわかりますね。
こんにちは。

ローストポークが玉葱ソースと相まって、とっても美味しそうですね♪
いや~~肉は良いですねぇ~~
ミニ玉葱、ローストすると、また美味しそうです。



くんざんさん こんにちは(^^♪

ビキーニョはちょろぎのようにみえたり、
沖縄の島唐辛子にも似ていますね。
おいしいかと言われると
好みが分かれるところですけど
可愛らしい形は、お料理を引き立ててくれます。
ヒツジのとっとさん こんにちは(^^♪

普段はお肉を焼いてカット、食卓にドーンのスタイル、
たまには何か工夫をと思って玉ねぎソース♪
柔らい豚肉にとってもよく合いました。
ローストした玉ねぎ、とっても甘かったです。

おお!玉ねぎソースでローストポーク!
これは美味しいでしょうね。
にんにくを添えているのもいいですね。

玉ねぎはよくドレッシングで使います。
ドレッシングですが、ハンバーグにかけても美味しいです。
CLIMB_AGAINさん こんばんは(^^♪

かたまり肉の料理、テンション上がりますよね(*^^*)
下味がついているのでそのままでもおいしいのですが
甘みのある玉ねぎソースとの相性は抜群でした。

玉ねぎドレッシング、大好き♪
豚バラ肉に混ぜ込んでジュワーっと焼くのも
なかなかおいしいですよ。
こんばんは

お買い得な豚もも肉でローストポーク。
じっくり火を通して、見るからにしっとり。
下味用の調味料で玉ネギソース。
無駄にしないだけでなく、
火を通した玉ネギの甘みが加わり、美味しそう。

ここのところ、低温調理は鶏肉と温泉玉子くらい。
新しいものに挑戦したくなりました。
仁平さん こんにちは(^^♪

この値段!思わず二度見。
そういえば昨年の開店セール時も破格のお値段でした。
チャーシューとどちらが良いか迷ったのですが
やわらかい食感に魅力を感じてこちらにしました。
あまりソースを作ったりしないのですが
炒めた玉ねぎの甘いこと!豚肉によく合いました。

低温調理、便利なのですけどたしかにマンネリ気味‥
鶏むね肉ばかり作っています(*^^*)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード