fc2ブログ
≪ 2022 04                                                2022 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 レモンジンジャーオイルとヨーグルトのソースで鯖サンド♪ 

鯖サンド17改 - コピー

 「BOSCOシーズニングオイル」を使って新しい味に挑戦!
 「日清オイリオ×レシピブログ」モニターコラボ広告企画に参加中。

 <爽やかなレモンジンジャー>を使って楽しんだのは、
 “レモンジンジャーオイルとヨーグルトのソースで焼き鯖サンド”

 爽やかな香りが口いっぱいに広がって幸せな気分♪



材料正

【材料:1人分】
・ お好みのパン ‥1個
・ 塩サバ(甘塩) ‥フィレ1枚
・ BOSCOシーズニングオイル
 <爽やかなレモンジンジャー> ‥小さじ2程度
・ 紫玉ネギ(スライス) ‥小1/2個 →水にさらします
・ サラダ菜 ‥少々
・ からしバター ‥少量
<ヨーグルトソース>
・ ヨーグルト(無糖) ‥80g
・ BOSCOシーズニングオイル
 <爽やかなレモンジンジャー> ‥大さじ1と1/2




準備1正

① <ヨーグルトソース>の材料を合わせておきます。
② 塩サバは適当な大きさにカットして魚焼きグリルで焼きます。
③ 焼きあがってすぐ、爽やかレモンジンジャーオイルをまわしかけます。



準備2

④ お好みのパンを半分にカットしてからしバターを塗り
  サラダ菜をのせ、③のサバを挟み、紫玉ネギを添えます。
⑤ <ヨーグルトソース>をお好みの量かけていただきます。




鯖サンド42

 <ヨーグルトソース>、おいしくって追加で作るほど♪
 爽やかなレモンの風味がより引き立つ感じ。

 冷製の鶏肉、サーモンのカルパッチョにもピッタリ。

 


【レシピブログの「オイルを使って手軽に本格レシピコンテスト」参加中】
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ





                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
サバとパン?って思うけど
きっと美味しいんだね(*^^)v
ikukoさん こんにちは(^^♪

少し前に「鯖サンド」がトレンドになってて、
わたしもほんとにおいしいの?って(*^^*)
でも、このドレッシングに合うかもと思って♪
フワフワのパンよりちょっとザツっとしたパンが
よく合うかな。おいしいよ。
こんにちは

サバのサンドイッチは、トルコの名物と
テレビで紹介されていた記憶があります。
もっとも、どんな味付けだったかは覚えていません。

ちょっとくせがあるサバにレモン風味のヨーグルトソース。
さっぱりとしていながら、コクもありそう。
他の料理にもいろいろ使えそうです。
はるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鯖サンドは、美味しいですよね。
私も大好きです。
レモンジンジャーオイルとヨーグルトのソースにより、更に美味しくなっていますね。
食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
なんと ^^ 鯖をパンにはさむんですか wwww
鯖って それだけで食べたら美味しいけど パンとかと食べたら 魚臭く感じそうで ちょっと怖いですね。
そこで このさわやかな オイルの登場なんですかね ^^


  駐在おやじ
何故、塩サバが入るのかと質問することは
勇気なのか無知なのか
こんにちは。

レモンジンジャーって聞くだけで、美味しそう~~って感じます。

その上、ヨーグルトと合わせて・・・美味しいに決まってますね。
塩サバ、白飯で食べたいけど・・パンに挟んでも美味しいのでしょうね。
ウフフフ、勝負ですね♪

京都より
仁平さん こんばんは(^^♪

鯖サンドはトルコ発のお料理でしたか。
何年か前に「孤独のグルメ」で初めて見て、
おもしろいなあと思ってました。

レモンジンジャーオイルとヨーグルトのソース、
お互いの良いところが引き立って良い味。
サバはもちろん冷製の鶏むね肉にもよく合いました。
サーモンのカルパッチョに合わせるのも良いかも。
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

前から気にはなっていたのですけど、
実際に「鯖サンド」を食べるのは初めて(*^^*)
このソースの爽やかさもあってとてもおいしかったです。
これはリピートしたいです。

いつも応援、ありがとうございます。
駐在おやじさん こんばんは(^^♪

「鯖サンド」って、なんとトルコの料理なんですって。
少し前に流行したのですけど‥乗り遅れてました。
こんがり焼くことで生臭みが消えてサバの旨味がアップ、
合わせたレモン風味のソースで爽やか~♪
パンはフワフワなものよりざっくりした食感のものが
合うと思います、本当においしいの(*^^*)
くんざんさん こんばんは(^^♪

「鯖サンド」、テレビの番組で見たのが最初。
タモリさんもご自身の番組で紹介されていたそうです。
「トルコ」が発祥のお料理なのだそうです。
実際に作ったのは初めてですがありだと思いました。
ヒツジのとっとさん こんばんは(^^♪

京都にいらっしゃるんですね。
コメントいただいて恐縮です。

「鯖サンド」は数年前にずいぶん話題になったのですが、
(タモリさんや孤独のグルメの番組にも登場)
トルコ発祥のお料理なんですって。
このレシピをご存じない方が多くて、
どや顔で投稿してしまって、ちょっと動揺しています。
でも、とってもおいしくてお勧めです!

こんばんは!

焼き鯖サンドと言ったら、タモリさんの焼き鯖サンドが有名~~~☆☆☆
つくれぽしたら、焼いた脂の乗った焼き鯖とパン、美味しかったです。
香ばしく焼いた鯖にレモンジンジャーオイルで香り付け。
鯖の独特の香りが、レモンとジンジャーの香りで優雅に変身!
最後ののヨーグルトソースにもレモンジンジャーオイル!
それぞれの食材のつなぎにもなっているのね~

雨・雷・雹?
明日の休日は、天気が回復しますように^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

わたしタモリさんの焼き鯖サンドもカレーも知らないの。
たぶんこちらでは放送されて無かったのかも(-""-)
焼き鯖を初めて見たのは「孤独のグルメ」、
雑誌でもよく取り上げられてたからすっかりメジャーと
思ったらそうでもなくて‥若干、冷や汗。
でもこのソース、色々使えておすすめ(*^^*)

ニュースを見てびっくり、函館の近くで雹が積もってる!
1年分以上の降水量が1時間で降っちゃうなんてね。
明日は雨からは解放されそうだけど一日中、曇りですって。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード