fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

  福島県産ミニきゅうりのスイートピクルス♪ 

ピクルス13大 - コピー

 福島県産のミニきゅうりの弾むような食感、可愛らしいサイズは
 ピクルスを作るのにピッタリ。

 きりっとした酸味と少し甘めのスイートピクルス、
 お料理の付け合わせはもちろん、そのままパリポリおつまみにも、
 ミニきゅうりならではの軽やかな食感がとても心地よいの♪




準備1準備2新

<ミニきゅうりのピクルスの材量> →酢・砂糖の量は多めです
・福島県産ミニきゅうり ‥7本~8本
 →板ずり用塩 ‥小さじ1強 
<ピクルス液>
・穀物酢 ‥160ml
・水 ‥100ml
・砂糖 ‥40g~50g
・塩 ‥5g
・GABAN ローリエ ‥1枚
・GABAN シナモンスティック ‥1本
・GABAN ブラックペパー<ホール> ‥6粒
・鷹の爪 ‥1本


① ミニきゅうりは両端をカットしてまな板の上に置き、塩を振って
  コロコロ転がし(板ずり)表面をなめらかにします。
② 鍋にピクルス液の材料をすべて入れひと煮立ちしたら火を止めます。

 


準備3dai準備4

③ ①のきゅうりの表面の水分をキッチンペーパーでふき取り、
  ビンの長さに合わせてカットし詰めていきます。
④ あら熱が取れたピクルス液を注ぎます。
  ローリエと鷹の爪はそのまま、シナモンスティックは除きます。




準備5rasuto
       漬け込んで3日めのミニきゅうりのピクルス

⑤ 好みの漬かり具合になるまで冷蔵庫で保存します。
  →トップの写真は漬けてから1週間のピクルスです。



ピクルス16 - コピー緑

 とってもおいしい、
 冷蔵庫を開けるたびに1本取りだしてパリポリするのは至福♪

 下の布地は、男性用の羽織の裏地の「羽裏」を加工したもの、
 見えないところにおしゃれ‥昔の人は粋だわだねえ。




モニター品2
              福島県産ミニきゅうり




「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信




                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんにちは。

あら~~ランチョマットの柄、
男性用の羽織の裏地の「羽裏」なんですね。
本当に粋だわね。
見えない所をオシャレして・・・
裾捌きでチラチラと・・・

コースターもステキですよ~~♪

いつも思いますが、はるさん、
テーブル コーディネートのセンス抜群ですよ~~
お料理を映えさせるのお得意そう♪

ミニ胡瓜、ピクルスにちょうど良いですね。
瓶詰めされたキュウリたちがかわいいわ~。
ほんとお洒落だわ。
ヒツジのとっとちゃん こんにちは(^^♪

見えないところにさりげなく‥
日本人の奥ゆかしさでしょうか、
オシャレの極意でしょうか。

コースターは友人の手製の「裂き織り」です、
目に留めていただいて嬉しいです。

料理をどんな器に盛りつけようか、
この色合いにはどんなマットや布地が合うだろうか
とんでもなく悩みますけど、そこが楽しいです。

ミニきゅうりのピクルス、とっても食べやすくて
2瓶作ったのですけどもうすぐ無くなりそう♪
わんわんママさん こんにちは(^^♪

ミニきゅうり、何をするにも可愛らしい♪
ぎゅうっと詰め込んだはずなのにどんどんダイエット
もっとギュウぎゅう詰めにしても良かったもだわ。
お洒落って言ってもらえて嬉しいな!(^^)!
こんにちは!

ジャンボインゲンにミニトきゅうり!
どちらも楽しいですね~♪
ピクルス、野菜を細く切って漬け込んでいるのですが
1本漬け!絶対に美味しいですね。
海外のピクルスも、ミニきゅうりを使っている。
今度見かけたら、絶対に買おう~~☆

日本の文化って、本当に素晴らしい!
って、茶道をはじめてから知りました。
焼き物、塗り物、竹細工、裂、着物、建築、庭などなど本当に素晴らしいものが多いですよね。
特に見えないところへの工夫。
男性用の羽織の裏地の「羽裏」を
何気なく使っているのがとても素敵^0^
こんにちは

ミニキュウリ、そのままピクルスにして、
ポリポリと食べられ、美味しそう。
ミニキュウリらしさを活かしたレシピですね。

シナモンスティックとローリエ、ブラックペパーに鷹の爪。
洋の風味がしっかり加わっていそうです。

たっぷりのミニキュウリの使い道としては、
これが一番かもしれませんね。
はるさん
こんにちわ。^^/

自家製のミニきゅうりのピクルスは、味の好みと漬かり具合で楽しめる贅沢がよいね。
ミニきゅうりは青臭さもないし、ぽりぽり食べちゃうのわかるわ。♪

羽織の裏地、伊達だなぁ!
見えないところに気を遣うのは、ほんまものですね。^^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうなのジャンボサイズのいんげんからミニのきゅうり、
振れ幅の大きさにビックリ(*^^*)
福島からの採れたてお野菜、堪能しました。
丸ごと漬けると少し時間はかかるけど
パリポリ食べる心地よさは最高~♪
日持ちさせたくて酢も砂糖も多め、これがまた良い味なの。

日本の伝統の物は本当に素晴らしいね。
最近、着物のリメイクが流行っていて、
ほどいた着物を見ると直線の組み合わせ方が見事なの、
なのでリメイクはそれほど大変ではないの。
ただ、最初にハサミを入れるときはちょっと躊躇っちゃう。
羽裏、見えないところに趣向を凝らした装い、粋だよね。
仁平さん こんばんは(^^♪

丸ごと漬けられるのがミニきゅうりの魅力。
瓶にぎゅぎゅうに押し込んでピクルス液を注いで、
ワクワクしながら作りました。

ピクリングスパイスを使うと簡単なのですけど
なるべく馴染みのあるスパイスを使ったほうが良いかと
この組み合わせになりました、

料理の付け合わせにしても良いと思い2瓶作りました、
おいしくてあっという間に食べてしまい、残りひとつ♪
みなづきさん こんばんは(^^♪

丸ごと漬けると少し時間がかかるので酢と砂糖は少し多め、
まえに酢と水を同量で作ったら‥ちょっとね。
カット野菜のピクルスだと良かったのかな。

隠れたところにこそおしゃれを、心持ちがすごい。
それが何かの拍子にちらりと見えるなんて‥粋だわあ。
はるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ミニキュウリのピクルス、とても美味しそうですね。
甘めなのが良いですね。
スパイスの活かし方も素敵です。

全部ポチッと応援です
ぼんじょるのさん こんばんは(^^♪

ミニきゅうりならではの食感がピクルスにピッタリ。
酸味も甘みも少し多めですがおいしかったです。
スパイスはほかにクローブやディルを入れると
より風味が良くなったかもしれません。

いつも応援、ありがとうございます。
おはようございます♪
ミニきゅうりのピクルス、ぽりぽり食べたい!
いつも言ってるけどず~っと太り気味。
でもどこかで体重もユーターンしてるんだろうな~
そうじゃないと今頃おすもうさん級になってるもんね(^-^;
で、このピクルスならぱくぱく食べても罪悪感ない気がする( *´艸`)
ikukoさん こんにちは(^^♪

ミニきゅうりだからかな、すごく食感が良いの。
肉料理に添えてと思ってたんだけど
小腹がすくとパリポリしちゃってる(*^^*)

ikukoさんはロンちゃんのお散歩があるから
運動する機会があるけど
わたしは山菜採り以外はほとんど動かないからなあ。
言われてみたら、ある程度でストッパーが効いてる?
そうじゃなきゃ話なくおデブだよね。
でも、もっと痩せたいな。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード