FC2ブログ
≪ 2020 07                                                2020 09 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ マメイカ ” がやってきた !? -  

室蘭での釣果が良くなかったから…という訳ではないけれど
船長、石狩新港に 「 マメイカ 」 釣りにでかけました。

前夜、急に思い立ったので 「 エサ 」 が無い… (^_^;)
「 まア、無いよりイイかぁ 」 と冷凍庫に眠っていた 「 ワカサギ 」を持って出発。


豆イカ2

本当は、活きた 「 チカ 」 や 「 ウグイの子 」 をエサにするのですが
手に入れることができず、あまり釣れなかったそう。


豆イカ

苦戦の結果、「 8杯のマメイカ 」 が我が家にやってきました。

ここからがわたしの出番。

美味しいお酒のお供をつくりますよ~ (^^)


        ☆      ☆     ☆


『 ボイルイカのサラダ 』

豆イカのサラダ

まずは、華やかな彩りに出来上がった 「 ボイルイカのサラダ 」。

ゆっくりとボイルしたマメイカを輪切りにして、キュウリ、トマト、レモンと
合わせました。

上から塩コショウを振り、オリーブオイルを回しかけただけ。
レモンを絞っていただきました。

ボイルしたマメイカの子の食感が絶品でした。


『 マメイカの握り 』

豆イカの握り

マメイカが釣れたときの定番料理。

小さいマメイカの時は、胴と足を付けたまま握りますが、今回のマメイカは
大きめだったので、胴と足を分けて握りました。


『 マメイカのアラカルト』

豆イカのアラカルト

左は “ マメイカの足のイカそうめん風 ”
足を1本ずつ切り分け、めんつゆを規定の量で薄めおろししょうがを添えました。
マメイカの足は柔らかく、ツルッといただけます。

右は “ マメイカの子の酢の物 ”
ヤリイカの子と同じような子が入っていたので、三杯酢と合わせ、キュウリと
レモンを添えました。
トロリと甘くて美味しいです。


『 マメイカの沖漬け 』

豆イカの沖漬け

まだ活きていた2杯を、沖漬けならぬ “ 台所漬け ”?

胴体の斑点がチラチラと点滅しています。

これは、明日の晩酌のお供です。


        ☆      ☆     ☆


「 マメイカ8杯 」 、またまた食べ尽くしました (*^^*)

あとに残ったのは甲の軟骨と、若干の内蔵、イカスミ。

「 イカスミ 」… 今度パスタのソースでも作ってみようかしらん、


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。

室蘭港でも、明りの下にイカが群れているのを見たことがあります。
それを釣っている人がいて、しばらくその様子を見ていました。
頭足類も魚類同様、喰いの立つ瞬間ってのがあるようで、バタバタと掛かることもあるようですね。

サラダ、イタリアンですね。
ウチでも、これはよく作ります。
おはようございます♪

マメイカちゃんづくし、とっても美味しそう!!
こんなにいろんなものが作れちゃうのってスゴイ@@
さすがです☆
サラダに握り寿司にイカそうめんどれも美味しそう♪
沖漬けならぬ台所漬けも気になる~~

沖に出ているイカ釣り漁船の光景が思い出されました!
おはようございます

室蘭にも“マメイカ”いるんですね(^^)
やっぱり、生き餌の釣果は抜群なようで…
冷凍のワカサギ…しかもアタマと内蔵をとった物では
太刀打ちできなかったようです。

「ヒラメ」情報、なかなか芳しくないようですね。
おはようございます

イカでも、魚でも「ほどほどの数」を釣ってくると
このように丁寧なあつかいになります。

新鮮なので、どれも美味しかったです(^O^)

“台所漬け”…ヤリイカ系のイカには“ゴロ”という
肝がないのでスルメイカのようなコクがなく、ただの
醤油漬けになってしまいました(^_^;)

あと一月程で「スルメイカ」が釣れるようになります。
今度こそ、美味しい「沖漬け」を作るぞ~!
美味しそぉ~
にぎりとかしたかったな~
何とか少量だけいかそうめんもどきを
作ることはできましたが、残りはぶつ切りで
フライになっちゃいました~
アレ何イカやったかな~
あんまり釣れへんイカって言ってましたケド…
また後日UPしますね♪
こんばんは!

マメイカ美味しそうですね!!
イカはカロリーも低いのでよく食べます。
あのねっとりな食感が好きです~♪

こんなにいろいろお料理に変身できるのですね!!

あのサラダもすごい美味しそう(^0^)
握りも大好きなのですぐにでも、口にほうばりたい!

そうめん風とかアイデアが素晴らしいですね(^-^)

イカ墨パスタみたいです!!(@^-^@)
こんばんは

フライにできるイカ…身の厚いアオリイカ!?
こちらではお目にかかれない高級なイカですよね。

こちらは、6月に入ると“スルメイカ”釣りに突入。
船の上でさばいてお刺身に。は良いのですが…なんと彼らは
「囓るんです」=3  
もう、痛いのナンの(涙)


こんばんは

釣りたてのイカは、“ねっとり”というより
“シャキシャキ”といったカンジです。

翌日は“ねっとりとした甘み”を味わうことができます。
…釣り人ならではの贅沢なお話でした(^_^;) 

イカスミパスタは“甲イカ”などの大きなイカの墨袋を
使うみたいですが…
やっぱり「試してみたいです」(^O^)
何が好きってイカは大好物です
寿司屋さんでもイカで始まりイカで終わる
早くイカ漁が前浜で始まらないかなぁ
おはようございます

模様が浮いたり消えたりするほど新鮮なイカも好き。
一日経って甘味を増したイカも好き。
一夜干しも、スルメも好き。塩辛も好き。

煌々と漁火が灯る夜の海を見るのも好きです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード