≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 薪ストーブ 

   ストーブ1
     ホンマ製作所 窓付きステン耐熱黒時計ストーブASW-60(B)

 20日夕、家の凍結騒動も一段落、薪ストーブを新しい物に交換。

 今までのストーブ、まだまだ使用に耐えられたはずなのに……
 大きな窓が付いたのが欲しい!もっと炎が見えるのがいい!と主人(だだっ子か…。)

 ステンレス製で色黒のなかなかのイケメン。熱効率も格段に上がり、まあ、良しとしますか。

 本当は“囲炉裏”のある暮らしがしたいのだそう。
 まあ、それはそれ、今夜は薪の火を眺めながら、芋焼酎のお湯割りを楽しんでくださいな。


焼きパン240   朝の食卓.240jpg

 
 21日朝は、快晴ながら、かなりの風。
 工場群の煙突からの煙は、無情にも真横に流れ、出港不可のサイン。

 早速、新品のストーブでパンを焼いて、まったりとした朝食をいただいたのでした。

 釣りに行くときは、4時半には起床。軽く食事をし、コンビニでパンやらおにぎりを買い込んで
 超あわただしい朝です。

 そうそう、今の時期は、まだ暗~いうちから、港近くのコンビニは、防寒着に、防寒長靴の釣り人で混雑。
 まさに、「いざ!出陣!」という感じです。

 周囲の「なに?この人?」という視線にもめげず、防寒スーツと発熱素材下着でまん丸に脹らんで、
 レジに並んでいるわたしも、その一人ですが。

     


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



 この記事へのコメント 

 週末は低気圧の進行状況次第では
いつでもGoです!
 準備だけは怠りなく仕事に励んでいますw
話は変わりますが、、。
 それにしても、浅田さんの73にはちょっと
疑問が残ります。フリーに期待しながら仕事をしています(笑)
肩に力が入った一日でした。
真央ちゃん素晴らしかった。
日本勢がすべて入賞も快挙ですね。

残念なことに、今週末も仕事です。
今年は、なかなか天候とこちらの事情が
かみ合いません。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード