≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ マメイカ ” で作る 超ミニサイズの 『 いか飯 』 !? 

またまた、我が家に “ マメイカ ” がやって来ました。

その数29杯!  

最近海に出る機会のない船長、早朝3時半に起床して石狩新港の岸壁へ。
今回は “ 生きエサ ” を少しだけ手に入れ、この成果です (^^)


        ☆        ☆       ☆


(´∀`*)ウフフ こうしてみると、普通の 『 いか飯 』 に見えなくもないよね。

イカ飯

“ マメイカ ” で作った、超ミニサイズの 『 いか飯 』 です。

なんか比べる物を置けば良かったよねぇ…


イカ飯準備ー1

普通のいか飯は、イカに “ うるかした ” 生のお米を入れるのですが、
今回は “ 炊いたご飯 ” を詰めて、煮てみました。

*“ うるかす ” というのは、水に浸しておくという意味、ずーっと標準語だと
 思っていましたが…どうやら 「 北海道弁 」なんだって(^_^;)
 

イカ準備ー2

ご飯を詰めた状態。
 
あったかいご飯をイカのサイズに合わせ、ごく小さなおにぎりにして
詰め、楊枝で止めます。

普通のいか飯の時は、長時間煮込むので 「 スパゲティ 」 でとめることにしています。
エコにもなるので一石二鳥?


イカ飯準備

煮る 「 つゆ 」 は少し甘め。

だし醤油に3倍強の日本酒を入れ沸騰させ、ザラメを少し多すぎ?と思うくらい入れ、
さらに昆布を入れグツグツ。(水を使わず日本酒だけという贅沢な煮汁です)

アルコールが飛んだら醤油を少量入れ味を引き締め、ここにイカを入れて4~5分
煮ていきます。(あまり煮ると硬くなります)


イカ飯準備ー3

中のご飯は火が通っているので、イカの色が変わって、全体が丸くなったら
取り出します。


イカ飯完成

残ったイカの煮汁を煮詰め、お皿に盛り付けた 『 いか飯 』 にかけます。

小さいので切り分けずにそのまま食べても、プリッとしたおもしろい食感が
楽しめました。


        ☆        ☆       ☆


炊いたご飯を使いましたが、冷たく冷やしてパラパラにしたご飯を使ったほうが
詰めやすいかもしれません。

うちはたまたま釣ってきた“マメイカ”がありましたけど、このイカはスーパーでも
売っているのでぜひ試してみてください (*^^*)

ちょっと手間はかかりますが、
短時間で煮えるのがうれしい (^^)
見た目が可愛い。
そして、なにより美味しいんですよ!!







ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

へぇえ~、炊いたお米でも出来るんだぁ。
これならお手軽ですね、いつか真似っこしてみよう!
マメイカの小ささは、つまようじの大きさと比べればよく分かりますよ。
ひとくちサイズで食べやすいし、短時間で味が染みるので理想的なイカ飯ですね。e-68
こんばんは

今日は息子が彼女さんを連れて遊びに来たので
再び、この「ちびっ子いか飯」を作りました。
食感が面白いのでそのまま切らずに出してみましたが
“おいしい!”と言って食べてもらえました(^^)

本格的な『いか飯』も美味しいですが、チビッ子でも
イカはイカ、良いアイディアだと自画自賛しています(^^)v
おはようございます!

イカ飯大好きなんです!
母も好きで。。。てすぐに母を思い出します。
・・・母は生きています(;^^)

うちの子も好きでよくイカを買いますが、
なかなか処理が家族分になると手間で。。。

この豆イカでイカ飯を考えたことがないので
と~ても良いものですね♪

ご飯で出来るのがまたいいですね(^-^)
美味しそう~
イカ飯大好きなんですよぉ(*^_^*)
ミニサイズで食べやすそぉ~
イカとご飯がいい具合に口に入れられる!

うるかした
なんかかわいいですよね♪
潤したって感じの表現かな~
こんにちは

マルクさんたらぁ…お母様ご健在でなによりです(*^^*)。

“マメイカ”のいか飯は、ほんの思いつきで作ったのですが、
炊いたご飯を使うのと、身が小さいからすぐ煮えるので
時短料理になりました。

ふつうサイズの「いか飯」、しばらく作っていません。
“夏イカ”釣りのシーズンはもうすぐ。
たくさん釣って、山盛りのイカ飯を作ろうと思っています(^^♪
こんにちは

だいたい「女子」はいか飯が好きですよねぇ(^o^)。
一口で食べられるので、なんか楽しくなっちゃいます。
でも、いっぱい食べてもなかなかお腹いっぱいには
なりませんけど…(^^)。

お風呂に長く入って、手のひらや指がプヨプヨになることも
「手がうるけた~」と言います。
ずっと標準語だと思ってた(^_^;)。
今年のイカってスーパーで見ると
小さいですね~早く大きいイカを箱買いで
イカ三昧したいです
はるさんさん、こんばんは。
北海道はいい季節でしょうね!

ところで「うるかす、うるける」は方言か?っていうことなんですが。
広辞苑(ただし私の持っているのは昭和四十四年の第二版)には、「うるける【潤ける】〘自下一〙うるおう。うるう。ふやける。」として、ちゃんと載っておりますよ。自動詞下一段活用、というわけですね。
どうだ、まいったか。

「うるかす」は、これの他動詞のかたちです。

なんてことをわざわざ言っておかねば、と思うのも、東北地方の岩●県出身者のコンプレックスかもしれません。

あ、すみません! ミニイカ飯、Babyイカポッポ、美味しそう!!!
今度作ってみます!
こんばんは

鋭い観察眼!!
本当にイカがお好きなんですね。
今、出回っているイカは例年よりずい分「小ぶり」ですよね。

「水温が低いから」とお店の方は言ってました。

うちは“イカは釣ってくる物だ”と主人が言うので…釣れるまで
「マメイカ」でガマンです。
こんばんは

友人から「“うるかす”は『北海道方言辞典』に載ってる
べさ!」とメールが。

いま、アナゴさんのコメントを見てマゴマゴ。

ちなみに、主人は岐阜県生まれの東京育ちで…
そんなのこっちに来て初めて聞いた…ですと。

“まてい”という言葉、ご存知ですか?
たぶん北海道でしか使わないと思うのですが
とても好きな言葉です。
おはようございます。
我がふるさと岩手では、「ていねいに」とか「手を抜かないで」、という意味で「まてに」という言葉を使います。これとは別でしょうかね?

この「まて」も方言というよりは古語で、「真手に」。「両手で」という意味だそうです。
「宮人の真手にささげて御戸開くなり」(山家集)(☜またまた出ました広辞苑)
おはようございます

「まてい」も同じような意味です。
“まていな仕事ぶり”とか“まていに料理して”などと
使います。

わたしも「真心をこめて、ていねいに処す」事と理解して
います。

方言ではなく、古語とは意外です。
早速、今日の陶芸教室でみんなに披露しようと思います(*^^*)
(転勤族の方も多いので、ついつい北海道弁談義になるので)
ありがとうございました。
おはようございます♪

このマメイカちゃんなんて愛らしい姿でしょう~~
わぁ~い!!イカ飯だぁ~~
冷ご飯で作るのって時間も短縮にもなるしいいね♪

今日ちょうど、イカかってきたのでイカ飯にしようかな!
(残念ながら青森県産だったけど。。。)
↑のイカ明太和えも食べたい!!
両方作ってみよう~~^^v
こんにちは

イカっていろんな料理に変身する便利な食材ですよね。
和・洋・中なんでもこいってカンジで。

小さいイカは「ご飯」を詰めて作り、あとから煮汁を
煮詰めてかける“いか飯”もありかなと思います。

生のモチ米で作る本格的な“いか飯”も大好き、
もう少しするとイカが釣れ始めるので楽しみです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード