FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ ソーダブレッド ” と 「 マメイカ物語ー終章 」  

以前、桃咲マルクさんの 『簡単すぎるソーダブレッド』 を拝見し、
ずーっと作ってみたいなぁと思っていました。

ところが、『 セモリナ粉が無い !』
専門店に行っても無い…  でも作ってみたい…

『 ええい! こうなったら “ 全粒粉 ” で作ってみよう! 』
と、おバカなことを考えたのでした。


         ☆      ☆      ☆


とりあえず、そこそこに焼きあがったのでカナッペ風に盛りつけてみました。


カナッペ1

左のパンには、「 ガーリックバターをたっぷり塗って、しらすとチーズと
小ネギ 」 をトッピング。

右には、「 ブルーチーズとスモークサーモン、荒挽きコショウとネギ 」 を
トッピング。

このブルーチーズは 『 早来(はやきた)の農場 』 の手づくり品。(いただきもの)
ちょっと柔らかくてカマンベールチーズのような食感、ブルーチーズ特有の
クセも少なく、とても美味しかったです。


パン準備

マルクさんのレシピをそっくりそのままマネッコして、セモリナ粉を全粒粉に
変えて、さっくりコネコネ。

美味しく焼けるかな~♪


パン完成

焼き上がりのようす。

外はカリッ、中は…あれれ…ちょっとポソポソ感が。
ちょっぴり 「 素っ気なさ過ぎ 」 かな。


カナッペ2

しっとり系のトッピングで美味しくいただきました (*^^*)。

全粒粉の分量をもう少し加減すると、良かったかなと反省です。
ていうか 「 セモリナ粉 」 を探しに行こうっと(^^)



         ☆      ☆      ☆


そろそろ、「 マメイカのシーズンは終わりかな… 」 と船長。
例年は8月ころまで楽しめるのに、周りのお仲間も含め釣果が振るわなくなったのだそう。


特大豆イカ

有終の美!?
今シーズン最長の 「 マメイカ 」。


イカ釣り上げ

こんな感じで釣れるそう。
(上の魚を食べに来たところをクイッとするわけです)


イカ刺し

特大サイズのマメイカはお刺身に。

足も、耳も、ゴロも一緒に盛り付けました。
さすが釣りたて、シコシコ感は格別です。


イカぽっぽ

今シーズン一度も登場しなかった 『 イカポッポ 』。

めんつゆに日本酒少々、おろし生姜を入れたタレに10分ほど漬けて焼きました。
あまり加熱しすぎないのがポイント。

小さいのでとってもやわらくできあがり、ビールがグイッと進みました。


         ☆      ☆      ☆


『 マメイカ 』 は十分に楽しんだので…そろそろ船の釣りに戻らなくっちゃ (*^^*)

というわけで、明日から室蘭へ行ってきます。

ナント、20日ぶりの釣行!?
若干お天気が気になりますが、「 お魚さん 」 をたくさん連れて戻ってきたいな。


         ♪      ♪      ♪


先日、『 ラワンブキご飯 』 でお世話になったプクリンママさんが、
イカづくしの献立 夕ご飯』 で 「 ミニサイズのいか飯 」と「 イカの明太子和え 」 を紹介してくださいました。
とっても美味しそうに作っていただきました、ありがとうございます(*^_^*)


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

こんにちは!

本当に・・作って下さってありがとうございます!
セモリナ粉中々無いですね・・・
あれなら、強力粉と薄力粉でも全然大丈夫だとは思います。

でも全粒粉は体にいいですよね(^-^)
確かにそっけない感じ焼けるかもしれません・・・全粒粉でなくても、
所詮捏ねないし、イーストも入らないので(;^^)

そうそう上のトッピングでいろいろアレンジできますね♪

次回の記事で書きます~♪(^-^)
ありがとうございました!

イカは本当に好きだし、一度でいいので釣れたて食べてみたい!
ただ酔うんですよ・・・。だから船無理ですね・・
・・・て船に乗る気?(:^^)
本当に美味しそうですね(^0^)♪
はるさん様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されている はるさん様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手な はるさん様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://p.tl/7mdP (携帯) http://p.tl/Z5Gq


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、はるさん様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 
自分的には塩辛が好きで
買ってきたイカを塩辛にして
すぐ食べるのが大好物です。
おはようございます

マルクさん、船はダメですか…
あれはとっても辛い!
わたしもとっても酔いやすくて(お酒は強いんですけど(^_^;))
自動車の教習所に通っていて、自分が運転する車に酔ったことが
あるくらいです!?

ソーダブレッド、とっても簡単に短時間でできて良いですね。
今度は“お粉”を工夫して頑張ってみます。

いま全粒粉にハマっていて(あのポソポソ感が好きで…)
ただ、よ~く考えないと、この前「天ぷら」の衣に混ぜたら
コゲコゲになってしまいました。

いつもステキなレシピをありがとうございます。
おはようございます

わたしも手作りの“塩辛”大好きです!
作ったすぐそばからパクパク食べちゃいます(^^)

このマメイカは「ヤリイカ系」のようで
あの「ゴロ」が入っていないのです。

来月辺りには「スルメイカ」が釣れ始めます。
その時は、ぜひともボールいっぱいに作りたいです=3
あっ!はるさんとこにもイカがいる!
そしてお刺身になってる~!
私のお刺身ほんのちょっとで写真に
するにはあんまりの量でした(^^;)
味は絶品だったんですけどね!
せっかく美味しいよ~ってくれたのに
イカリングになってるなんてね…
申し訳なくて言えない(>_<)
おはようございます♪

今、船の上??
沢山お魚さん連れて帰ってこれそうかな??

3度の飯よりパン好きになったみたい!!
とっても美味しそうに焼けていますね^^v
ゴツゴツした感じがたまりません。

透き通ったイカ刺しにイカポッポもめちゃくちゃ美味しそう!!

はるさんイカ飯の大ファンになりました♪
美味しいレシピありがとうございました(*^0^*)v
おはようございます

“マメイカ”をお刺身にはあまりしないかも。
なんてったって小さすぎるから(^_^;)
今回はマメイカにしては大きかったので頑張ってみました。

それより、わたしはイカリング…作れないの(涙)
前に作ったときに盛大に爆発! あちこち飛び散るわ、
やけどをするわ…
それ以来、作ってないので mikittyさん尊敬します!
きっと下処理とかが良くないのかな?
おはようございます

「船の上」から帰ってきました~(*^^*)

今回は、なんと“ヒラメ”をゲットしてきました!?
そのエサになる“片口イワシ”もたくさん。

パンを作るのは楽しいけれど、やっぱりまだまだ「ご飯党」
塩辛・たらこがあればなんにも入りません~♪

プクリンママさん 「いか飯」とっても美味しそうでした。
これからはイカがたくさん出回る季節、本格的な「いか飯」を
作るのも楽しみですね!

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード