≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 朱色 ” の物語 

『 台風6号 』 の影響…

「 太平洋側の海上は “ うねり ” を伴う高波が予想されるので
 海のレジャーは気をつけて 」 って、気象情報のお姉さん。

… なので、今週の釣りは中止。


     ☆       ☆      ☆


この真っ赤っかでトゲトゲのカニは 『 花咲ガニ 』。

道東、根室の夏の始まりを知らせるカニさんです。


花咲カニ1

まだハシリなので、甲羅の幅が15センチくらいとかなり小さめですが
「 子持ち 」 でお値段が580円はぜったいお買い得!?

タラバガニと同じヤドカリの仲間で、味が濃いのが特徴です。


カニ盛り

トゲトゲが結構イタイので、食べやすいように切り分けました。

ガラス容器の手前には、カニの 「 外子 」 (甲羅の外に出ている小)。
奥の容器には、「 内子 」 (甲羅の内側に入っている子)と「ミソ」。

奥の中央は 「 フンドシ 」 (甲羅の反対側にある部分)。
甲羅の器の中には、細い足のむき身・だき身とキュウリの酢の物が入っています。

ホントはこのカニの味噌汁も絶品なのですが、なにぶん小さいもので (^_^;)。


       ♪      ♪      ♪


ニンジンの香草焼き

朱色…オレンジつながりで、「 ニンジンの香草パン粉焼き 」。

GABANの製品の香草パン粉ミックスを使いました。

ニンジンがあまり登場しない我が家で…華やかなデビューです (^^♪


ニンジン

タテに半分に切ったニンジンを軽くボイルし、フライの要領で
パン粉ミックスをまぶします。
少し多めの油を入れたフライパンで焼いていきます。
(焦げやすいので気をつけます)

このミックス粉には、食塩・唐辛子・ガーリック・ローズマリー・
パプリカ・パセリ・調味料などが入っていて、これだけでしっかり味がつきます。

スティック状に切っておつまみにするのも良いかもです (^O^)。


       ♪      ♪      ♪


前回のブログで紹介した、手作りの服。

恥ずかしながら、朱色つながりで…


ジャケット

フード付き、袖なしの…ジャケット?

ポンチョのように幅が広くなっていて、先端にヒモをつけて
結ぶとこのようになります。
お好みで後ろで結んでも可愛いと思います。


     ☆       ☆      ☆


今、小樽では “ マイワシ ”、“ マイカ ”が釣れているとか。

夕方、「 太平洋がダメなら日本海=3 」 と、どうしても釣りがしたい船長は
出かけていきました。

おっと、ただいま経過報告が …「 マイワシは30分ほどで16匹。イカは無し。」

さあ、久々の “ マイワシ ”、どうやって食べようかな (*^^*)






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
花咲ガニ丸一匹がキレイに並んでる~♪
こちらのスーパーでも昨日見かけました。
(カニ=高い。なので値段も見ないで却下しちゃいましたが。。)
カニ三昧いいなぁ~~ 

ニンジンの香草パン粉焼き、すごいアイデア!!
ニンジンのオレンジ色がうつくしい~~♪

ポンチョのような形のかわいいデザインのジャケットですね!!
フード付き?
着ている姿も見たいなぁ~~^^v
はるさん。

おはようございます。いゃぁ~ほんと尊敬しますよ。

皿の形や色、食材の配列に盛り付け。朝からヨダレが出ます(笑

釣りが出来ないストレスは体に悪いので沖が駄目なら防波堤でもと言う気持ちは痛いほど分かりますよ。

早くウネリが取れれば良いですね~。

イワシ料理楽しみにしています!
毛ガニはハサミ1対、脚4対。
花咲ガニは脚が3対ですね。
タラバガニもそう。
花咲ガニの殻は見掛けのゴツサに反して意外と割りやすく、行儀を言わなければ、毛ガニより食べやすいと思います。
根室が本拠の寿司屋では、花咲ガニの鉄砲汁がウリになってますね。

「うねりを伴う」波、岸を打つ際には派手に飛沫をあげますが、沖では気になりません。
実測しましたが、昨日の防波堤内では10cmほどしかうねりによる変動がありませんでした。
おはようございます

“カニ”、さすがに「タラバガニ」は超が付く高級品で
お正月くらいにしか食べられませんが、「毛ガニ」などは
スーパーでも買いやすい値段で売られているんですよ(^^)
(まっ、頻繁には食べられませんケド^^;)

この頃はプクママさんのレシピを参考にさせていただいて
野菜も食卓に乗るようになってきました。
ただ…一つの食材を色々工夫したいとおもうタチで…
先日「うちにはニンジンとキュウリしか無いの?」と
主人に突っ込まれてしまいました(^^)。

ジャケット、わたしが着るとストライプの幅がパンと
張っちゃって…トルソーに着せるのが一番可愛いの(^O^)。
おはようございます

結局昨日の釣果は、イワシ16匹、イカ3杯。
主人の本命は「イカ」だったようで、早々に堤防でイカ釣りに
切り替えたのですが、潮が動かず周りの人も全然釣れていない
状況だったとか^^;。

もうすぐ船で釣れるのにそんなに遅くまで頑張らなくても…!?
「船で釣るのとはまた違った面白さがあるんだ。」と…主人。
ホント、好きだよね~!

小樽で「マイワシ」の情報を聞いたのは久しぶり、20数年前
(カズさんが子供の頃?)には100~200匹なんて軽~く
釣れたのに、パッタリ釣れなくなって…
わたしも久々に岸壁からの釣りを楽しみたくなりました(^O^)。
おはようございます

「地球岬」のライブカメラで確認すると、岩礁に寄せる波が
激しくぶつかって白くなっていたので、洋上はかなりの
うねりがあるのかと思っていました。

白老の漁港祭りも観たかったのですが、そんなこんなで
週末はコチラで過ごすことになりました。

小樽港岸壁でのイワシ釣りが久々に盛り上がっているようで、
近々行ってみようかと思っています。
20数年前には100,200匹は軽く釣れたのですが(^^)。
回遊してくるイワシが岸壁の端のほうから順番に釣れ出す様子は
ワクワクします。
花咲ガニ美味しいですよね~!!
トゲトゲが攻撃的ですが。
北海道ではお味噌汁でいただきました~
ミソが食べたいです~^m^

はるさんお洋服も作れるのですね~
すごいな~!!
こんにちは

真っ赤っかの色につられ、買ってしまいました。
今回は小さいカニさんだったので「味噌汁」までは
ムリだったのが残念でした。
お豆腐入れて、ネギ入れて…美味しいよね~(^O^)

洋服…先生に教わりながらなんとかです。
雑巾さえ縫えません(^_^;)
こんばんは!

蟹がこんなに料亭のように変わるのですか?
私、先日初めて調理したけど鍋しか浮かばなかった?

こんなに豪華になるのですね・・
私のは大きいのにミソがなかった!

はるさんの手にかかればこんなに素晴らしいものになるのね!
勉強になりました(^-^)

手作りの服素敵!!
何でも出来るのですね!!
これ着てみたい!是非来てブログで登場してください!(@^-^@)

そうそうあの人参すごく美味しそうです!
人参好きなのでたまりません♪
おはようございます

マルクさんがお鍋にしたのは“タラバガニ”でしたね。
“花咲カニ”とは同じ種類ですが、どういうわけか
「ミソ」は入っていないですね。
聞いた話では、ゆるゆるで固まらないのだとか(^_^;)
だから足だけを冷凍して売っているのかしら?

お野菜の料理はあまり得意ではないのです。
どうせ食べるなら大胆にと思って作ってみました。

なんでもは…出来ません(^_^;)。
超が付くほど“不器用”なのです。
だから、時間はかかるけど懸命に取り組んでいます(^^)


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード