FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 “ イワシ ” の 『 ほっかぶり寿司 』 

26日火曜日のことです。

どうしても、20数年前の 「 イワシ釣り 」 が忘れられず、小樽まで行ってきました。

   
厩町岸壁

平日でしたが、大勢の釣り人で賑わっていました。

釣り場に着いたのが、午後1時。
あまりの人で釣り場所を確保するのが大変です。
(たくさん釣れる場所は隣の人との感覚が1メートルもないほど)


         ☆        ☆        ☆


わずかばかり空いているところは、あまりイワシが回ってこないところ?

それでも何とか場所を探して、釣り開始。
イワシは釣れると横にツーッと走っていくので、隣の人と近いと釣り糸が絡まるので
なるべく間隔は広いほうが良いのです。

途中で、火曜日がお休みで、ご夫婦でドライブを楽しんでいるお友達の “ ねことら ” さんに
「 近くにいたら、おいで ~ ! 」とメール。

たまたま積丹( しゃこたん )方面からの帰路だったようで、しばらくして合流。
ちょうどイワシもサバも食いが立つ時間で、少しの間でしたが楽しんでもらいました (^^♪。

で、本日の釣果は、
イワシ  150匹
サ バ    9匹  となりました(^O^)。

        
         ………      ………      ………


“ ねことら ” さんご夫婦にもお分けしてもまだたくさん。

定番のメニューも作りましたが、もう一ひねり考えてできたのが、

寿司盛り合わせ
 イワシのほっかぶり寿司

たしか、道東の駅弁でこのようなお寿司を見たような気がするのです。

手前にあるのは、今回一緒に釣れた鯖のお寿司です。(軽く酢で締めました)


寿司準備

酢じめにしたイワシに塩水でしんなりさせた薄切りの大根をかぶせたお寿司です。

なるべく薄く切った大根が良いのですが、なかなかうまく行かずイワシが
あまり透けて見えません。

スライサー…怖くて使えないのです (^_^;)。


ほっかぶり寿司

イワシの身の柔らかさに、大根のシャキッとした歯ごたえが加わり面白い食感。
この組み合わせはなかなか良いかも (^^♪。

酢じめのイワシを、残った大根の薄切りにくるんでのりを巻いて止めて酒のお供に。
なかに梅肉を忍ばせたら一層、美味でした。


            ………      ………      ………


つみれの味噌汁
   イワシのつみれ汁

イワシの身を、荷造りテープでこそげ取り、おろし生姜、小麦粉、卵と一緒に
フードプロセッサーで20秒を3回くらい回して “ つみれ ” を作りました。

具は 「 ごぼう 」 だけとシンプルに。
ネギと七味唐辛子をのせていただきました。

イワシの皮はとっても脆くて、包丁で皮を引くのはムリ、なんといっても
荷造りテープが簡単!
始めにこの要領を見つけた人は、ホントに 『 エライ! 』。


            ………      ………      ………


またまた、定番料理ですが大好きなメニューなもので…そして、今回は新たな
発見が (^^)。

プクリンママさんが 「 甘辛い醤油味に粗挽きコショウが合う 」 とブログで
おっしゃっていたので真似したところ … もう絶品 !!


蒲焼き
  イワシの蒲焼

本当に合うのです (*^^*)。
洋裁教室のランチにも持参しましたが、皆さん美味しいと言ってくれました。


         ☆        ☆        ☆


26日の出来事がなぜ今日のアップなのか…
それは、『 歯がイタかったから… 』。

一大決心をして 「 歯科 」 に通院をはじめ、先日 “ 神経 ” を抜いてその消毒に行ったら
「 ビヨ~イ~ン!! 」 と強烈な痛み。 再度麻酔をして治療。

帰り際、「 神経をいじったので少し痛むかもしれません。」 と言われビクビク。
その後の虫歯とは違う痛みに…全くの無気力状態。
薬で収まっても、なんか 「 あずましくない 」 状態が続きやっと今日は快調で今に至るです。

元気になると次は 『 遊びの虫 』 がウズウズ)。
さあ、どこへ行こうかな (^^♪


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

お寿司じゃないですか~しかも、新鮮じゃないと
食べられなくて、いいなぁ

小樽っていえば、今日から潮(うしお)まつり
ですね、実は次男が小樽に住んでますが
このお祭り、混むので行かないそうです

こんにちは♪
うぅぅーーー150匹!うらましい~~~^^v
イワシの酢〆大好きなんです♪
その上に薄切りの大根をのせると
「ほっかぶり」になるんですね!!
(スライサーが怖い。。かわいい~(笑)
 私も、手を切っちゃったことある。結構危険かも??)

つみれ汁は、味噌味でしょうか??
はるさんらしく優しいお味がしそうです^^
荷造りテープで皮を引くとは初めて聞きました。

胡椒がピリリと効いてふっくらした蒲焼。
どれも美味しそうです~~!
(ご紹介していただきありがとうございます!)

↓のさんまの食べ方(どっさり七味)も気になります~~
 
歯、大変でしたね^^;
私も、詰め物が取れて3か月歯医者さんに通いました。
行くたびにドキドキしちゃって~~
こんにちは

小樽に息子さんがいらっしゃるのですか!?
釣りは…しないのでしょうね(^^)。
“イワシ”釣りは竿さえなんとかすれば、エサが要らない
「サビキ」という仕掛けで釣れるので楽しいのですが。

ただ、お魚さんは気まぐれなのでいつまで小樽港に留まって
いてくれるか…

「潮まつり」、花火があがって盛大なお祭りですよね。
たしかパレードもあってスゴイ人出だったのを見たことが
あります。
こんにちは

ついつい欲張って、気が付いたらこんなに釣っちゃった!?
いつものことながら、あとの処理のことを忘れてしまうんです(^_^;)。

イワシは足が早いので下処理は時間との勝負、ぜーんぶ終わったら
とっくに日付が変わっていました。

つみれ汁は味噌味です。懐かしい味がしました。
荷造りテープって、1センチ弱の幅のビニール製のものです。
輪にして、それで身をこそげ取りました。

蒲焼、ブログに書くのを忘れてしまったのですが、小麦粉ではなく
天ぷら粉をまぶして焼いてみました。
なんとなく、ふっくら仕上がるような気がして。

歯医者さん、怖いです。
でも、頑張ります(涙)
こんばんは!

いわしが150匹も!それにまず驚きました!
いわしも大好きだし昔は開いてフライにしていました。

最近なかなかたべてないな。。
やはり新鮮だし、お寿司でいただきたい(^-^)

大根で包むなんてお洒落です♪
最近魚ばかり買っては食べています(;^^)

あのつみれ汁もまだ作ったことないんです!
1度作ってみたい(^0^)
あ・・歯の痛いのはあれは。気分悪いですね・・。
治りよかってですね!
おはようございます

150匹ってそれほど多くないんですよ(^_^;)。
達人はこの3倍くらいは軽く釣っちゃうの。

20数年には、このイワシ釣りは「夏の風物詩」だったのに、
ある年からパタッと釣れなくなって…
すっかり『昔ばなし』になっていたのが今年復活!
それが何よりうれしいです(^^♪

“ほっかぶり”は、もう少し大根を薄く切れたら中身が透けて 見えてカッコ良かったのにね。

つみれはすり鉢でゴリゴリする方が断然美味しいと思うけど
後の始末を考えると、ついついフードプロセッサにおまかせ
してしまいます。

歯医者さん、あと1ヶ月くらい掛かりそう^^;。
「痛かったら手を上げてね。」と言われても、なぜか足が
ピョンと上がってしまう…わたしです(^o^)
はるさん、お久しぶりです。
夏休みに入って、バタバタしているコッツです。
久々に遊びにきたら、まぁ、次々大漁ゲットされてますね♪
小さいイワシを捌くのもひと仕事ですね。荷造りテープなどのアイテムを使うのが、がんばれる秘訣なのでしょうか。

蒲焼にあらびきコショウ・・・確かに美味しそう。
いつかきっと試してみよう、真似っこの真似っこ?
おはようございます

わたしも室蘭に行っていてずっと留守だったもので…
返信が遅くなってしまい申し訳ありません(^_^;)。

マイワシがたくさん釣れたのはうれしいのですが、やっぱり
あとの処理が大変でした。
新鮮だとウロコを取るのも大変、つみれ用に皮を引こうとしたら
軟らかすぎて包丁では身までボロボロ、そこで思い出したのが「荷造りテープ」、たぶんテレビか雑誌で見たのだと思います。

甘辛い醤油味に荒挽きコショウはほんとにオススメですよ~。
玉こんにゃくとかおイモの甘辛煮にも合いました(^^♪。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード