FC2ブログ
≪ 2020 08                                                2020 10 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 “ サヨリ ” が我が家にやってきた !? 

暑ーーーい!
昨日に続いての “ 真夏日 ”。

強烈な日差し!と思ったら強烈な雨!
洗濯物を抱えてウロウロ (^_^;)。


        ☆       ☆      ☆


気まぐれな 「 マイワシ 」 を求めて、またまた小樽まで出かけた船長。
イワシはすっかり姿を消し、先日の賑わいがウソのようだったそう。

それでも、夕方になってイワシとサバがポツポツ釣れ始め、それに混じって
「 サヨリ 」 が2匹仲間入り。


サヨリ

あと0.5センチで30センチに届いたのにね。残念 !

前に、口先の剣まで入れても “ 鉛筆 ” くらいの大きさの“サヨリ”なら
釣ったことがあるけれど、こんなに大きいのは初めて (^o^)。


サヨリ2

とりあえず、大名おろしで…こんな感じ。
(3枚におろすのは難易度が高そうなのでパスです。)

透き通った身はとてもキレイです。

あまり馴染みのない魚…天ぷら?甘酢漬け?

結局、釣れたてなので、昆布で締めて “ お刺身 ” でいただくことにしました。


サヨリ刺身2

昆布で締めると身の勢いがなくなってしまい、盛り付けに悪戦苦闘。

初めて生で食べる “ サヨリ ” さん、上品に甘い感じがしました。
青臭いのでは?と思ってましたがあっさりとして美味しかったです (*^^*)。


         ………    ………    ………


イワシは、酢じめと蒲焼用に下ごしらえ。

残った分で、「 イワシのみりん干し 」 を作ってみました。


みりん干し準備

麺つゆに、みりん、日本酒を入れ “ 漬けダレ ” を作ります。

その中に、開いて中骨を除いたイワシを30分ほど漬け込みました。


みりん干し準備2

ザルにあげて水気を切ってから、巻きすの上に並べて白ごまをパラリ。

扇風機に当てて水分を飛ばし、ひと晩冷蔵庫で休んでもらいました (^o^)。


みりん干し完成

出来上がり!!!

みりんをもう少し多くすると、透明感のある出来上がりになると思います。

サッと炙ったり、天ぷらにして…ビールのお供になる予定です (^^♪。


        ☆       ☆      ☆


“ サヨリ ” って、ピカピカ輝いて、ホントに美しい魚です。

大名でおろしたので、中骨に身が付いて … もったいない!と、
ひと塩振ってから干してみました。

電子レンジで様子を見ながらソーッと加熱。
大変おいしゅうございました (*^^*)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

サヨリって本州の魚と思ってましたが
北海道でも釣れるんですね、やはり、温暖化の影響かな?
見た目はどうかな?と思ってもそういう魚ほど美味しいのが魚類ですね。
おはようございます

小さなサヨリは以前から見かけていましたがコレほど
大きなものは…??

本当に“見た目の悪い魚ほど美味しい”ですねぇ(^^♪
カジカとかカスベとか。

温暖化…恐ろしいことではありますが、『鯛』とは
言いません…せめて『アジ』が釣れるようになれば
良いのにと思ってしまいます(^_^;)。

おはようございます♪
お魚も、はるさんの手にかかると見事に変身ですね!!
大名おろし???
透き通る身が何とも美味しそう~~^^
もしかしたら、味はきびなごに似ているだろうか??

みりん干しも自家製なんですね!
すごーい!!
サッと炙って。。。美味しそう♪
こんにちは

こんな細長い魚をさばいたのは初めてかもです。

大名おろしは魚の中骨に沿ってスパーっと3枚に
切るおろし方。(一般的な方法?)
3枚おろしは背側に包丁を入れ中骨まで切り、
次に腹側から中骨まで包丁を入れて1枚の身に
切り離して3枚におろす方法。(チョット面倒)

違いは、中骨に残る身の量?だったと思います。
わかりづらい書き方でごめんなさい。
あとで調べてみてくださいね(^_^;)。

“キビナゴ”って食べたことがないのです。
なんのクセもなくてさっぱりと甘いお魚でした。

“みりん干し”なのに、みりんが少ししか無くて
透明感が出なかったのが残念です。

最近は30度の日が続いていて、扇風機と冷蔵庫に
活躍してもらいました。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード