FC2ブログ
≪ 2020 08                                                2020 10 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 “ ツブツブ野菜のカレー ” と “ ゴーヤチップス ” 

ハマナスの花

先日、“ ナデシコ ” を見つけたところには、北海道の花 “ ハマナスの花 ” も
咲いていました。


ハマナスのみ

これは “ ハマナスの実 ”。
もう少し熟すと真っ赤になります。

熟した実はジャムにしたり、ピューレにして楽しむことができます。
一度ジャムを食べたことがありますが、少し甘いトマトのジャムっていう
印象でした。

なんと、これは女性憧れの“ローズヒップ”の一種なんです (^^♪
乾燥させて紅茶に入れたり、化粧水を作ったりできるそうです。


       ☆      ☆      ☆


やっぱり暑~い夏には 『 カレー 』!

今日の札幌はナント最高気温が33.8度!!!


野菜カレー

野菜料理…苦手なんですよ~ (^_^;)。
コレじゃあイカンと、思いつつもなかなかねぇ。

今日のランチは野菜をいっぱい使ったカレーを作ってみました。

ニンジンとブロッコリーはあらかじめゆで、パプリカ・タマネギ・りんごを
準備しました。
ピンクのカップに入っているのは 「 自家製アンチョビ 」 です。


カレー準備

フードプロセッサーでビュイ~ん!

あまり細かくしてもつまらないので、ツブツブ感が残る程度にしました、

これをフライパンで炒め、沸々としてきたら市販のルーを入れてできあがり。

お好みで、クミンなどの香辛料を入れるとより美味しくなると思います。


カレーランチ

本日のランチ。
ちょっと豪華?にメロンも添えてみました (^o^)

ルーは市販のものを使ったので楽チンです!
横に添えたのは、自家製 「 キュウリのキューちゃん 」 です。

肉類は入っていないのですが、アンチョビのおかげかコクもあって
オマケに低カロリーになりました (*^^*)。


      ………     ………     ………


5時を過ぎても、まだ30度! 

今日のビールのお供に、“ ゴーヤチップス ” を作りました。


ゴーヤチップス

ゴーヤは中の種もワタも丸ごとスライス。

米粉を付けて、低温の油で揚げました。
(はじめは素揚げにしてみたの…カラッとならずジュクジュク(^_^;))

サッと塩を振っていただきます。
苦味が少なくなって食べやすい…です。


       ☆      ☆      ☆


野いちご

これも同じ場所で見つけた 「 ヘビイチゴ 」。

美味しそうですが、残念ながら食用には向かないそう。
毒などはありませんが、全く甘味も、酸味もなくてスポンジのようだという
感想がネットで紹介されていました(^_^;)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

はるさん、おはようございます♪

「ハマナス」ってこんな実がなるんですね!
思わず「はまなすの咲くころ~~」って
口ずさんでしましました~(笑)

自家製のアンチョビ入り、ツブツブ野菜カレー♪
ヘルシーでとっても美味しそうです!
おぉ~~メロンまで♪

ゴーヤチップスは綿も種も一緒なんですね。
これは元気が出て、夏バテ知らずになりそうな一品♪♪
おはようございます♪

札幌ではハマナスの花は河川敷などに咲いていて
よく目にします。
なかには真っ白い花もあるんですよ(^o^)。
今年はこの実を乾燥させてローズヒップティーでも
楽しんでみようかと思っています。

“ツブツブ野菜カレー”、とりあえずいっぱい野菜を
摂ることができました。
なんとも大ざっぱな料理ですケド(^_^;)。

ゴーヤチップスはほんの少しの苦味がビールにピッタリ!
中のワタも種もスゴク栄養があると聞いたので丸ごと
揚げちゃいました。

“ハマナスの咲く頃~♪”…知床旅情ですね(^^♪
例年は冷涼な夏の知床も昨日は30度を超えたそうです。
今日は一転、涼しい風が吹いています。
ゴーヤ、まだ未体験の味、どんなんでしょう~~謎
こんばんは

あらま(^_^;)
正直に言うと…苦いです!

つらつら思うに、その土地で育つものはその土地に暮らす人の
健康を助けるためにあるのではないかと。

寒い国の人の嗜好に合うかどうかは「?」。
ただ、ゴーヤチャンプルの苦味はビールのお供には最適だと
思うのです(*^^*)


こんばんは!

野菜の鮮やかなこと!
これでカレーなんてとても美味しそう♪
アンチョビでとてもコクでますね!
これ今すぐ食べたい(^0^)

メロンつきで羨ましいです(^-^)

へびいちご・・・懐かしい・・・
子供のころよく見かけて、へびが食べるイチゴやし
食べたらあかん・・てよく言われました、友達に。

あれ以来見てないし○十年ぶりにみます(;^^)
こんにちは

ヘビイチゴ、真っ赤かでとってもチャーミングなのに
食用じゃないなんて(^_^;)。
上にゼラチンをコーティングしてケーキに飾ったら
可愛いと思ったんだけど(^o^)。

暑い日が続くとやっぱりカレーでしょう=3
コトコト煮こむのは暑くて大変!
これなら煮込む時間も短くて済むので楽チン。
フードプロセッサー様様です(^^♪

知り合いのおばあちゃん、「フード~」がなかなか覚え
られず「フードプロレスラー」って言ってます。
う~ん、いい線いってる?…かも(*^^*)

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード