FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 『 三升漬け 』 を作った !! 

8月14日 墓参のため留萌へ。

昨日のニュースで、高速道路がかなりの渋滞と聞いて、海岸沿いを通る
“ オロロンライン ” で北上。

ある程度の混雑は覚悟で出発したのですが … 生涯初体験と言っていいほどの
超大渋滞に巻き込まれました。

途中に大きな霊園があったり海水浴場があったり … しょうがないか (^_^;)。


         ☆      ☆      ☆


南蛮

子供の頃からこれは 「 なんばん 」って言ってたよね~。
ホントの名前は 「 青とうがらし 」 らしいケド。

久々にこのナンバンを使って 『 三升漬 』 を作ってみました。

この 「 三升漬け 」 って “ 全国区 ” かと思っていたら、北海道と東北で食べられて
いるだけのようですね。


三升漬け

使うのは 「 青なんばん 」、麹、しょうゆ。
名前の由来どおり、それぞれを1升づつ入れて作ります。

今回は麹の分量に合わせて、なんばんを準備しました。
しょうゆは旨みがアップするように、昆布しょうゆを使ってみました。

上の画で分かると思いますが、激辛やちょっとピリ辛があるので、
好みに合わせてブレンドします。

三升漬け2

青なんばんは、小口の輪切りに切ります。

必ず“ゴム手袋”の着用をお勧めします!
(辛味が手についたままうっかり目をこすると大変なことに!)

ボールに麹、青なんばんを入れザックリ混ぜ、しょうゆを注ぎます。

ここでハタと困惑。
しょうゆは同量だとかなり足りない感じ。

カップで2杯ほど追加してみました。


三升漬け完成

ビンに詰めて冷蔵庫で保管、思い出した時にかき混ぜてあげます。

麹がやわらかくなったら食べられます。

保存食ですが、早い頃はフレッシュな辛さが味わえ、しだいに熟成されてくると
まろやかになり甘味も増してとっても美味しくなります。

そのままご飯に乗せると、食欲が無い時でもパクパク食べられます。

冷や奴にのせたり、イカのお刺身に和えてもバッチリ!


         ☆      ☆      ☆


お墓参りも終わり、弟を誘って食事に。

せっかくなので、「 美味しいもの 」 をと留萌で一、二を争う名店の
“ 丸喜寿司 ” さんへ。

海鮮丼 お昼の海鮮丼


握り 夕陽御膳


握り、海鮮丼 潮騒御膳

雑誌やTVでも多くとりあげられるお店です。

大変結構なお盆の「宴」でした(*^^*)。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

三升漬け・・・大好物で何でもあいます
特にお気に入りがイカ刺しのワサビの代わりに使うと美味ですね~

やはり海鮮丼、、、やはり前浜で獲れる魚介類、いいなぁ。
はるさん、こんばんは。

お墓参りお疲れ様でした。渋滞模様が目に浮かびますよ。

一本道なのでこの時期は仕方ないですよね・・・・(汗

僕達は13日にお寺を済ませたのですが、道中の高速でも

意外と混んでいました。もっと色々な所を観光したかったのですが

時間がありませんでした。是非今度はお会いしたいです。

昨日、今日と雨ですっかり釣りにも行けずに家に居ります。

せめて週末は天気と波浪(今の所)良さそうなので釣り行けるとよいですね~!室蘭釣りっこ情報で大きいヒラメが釣れていましたよ!それにしても唐辛子辛そう~・・・
こんばんは

三升漬け、なんばんの辛みの見極めが難しい!
あんまり辛いと「ヒーハー!!」=3

実は、まだ麹は硬いんですが試食してみました(^_^;)
ムフフ  それなりに美味しかったです。

高級なお寿司屋さんというイメージがあったのですが
ランチのメニューだったので安心して頂きました。
ちなみに夜の部、店主のおまかせ握りは4,700円(^_^;)。
こんばんは

本当に今回は残念でした…(^_^;)

あの大物ヒラメを釣りあげたD氏はうちの船のお隣りの
オジサマで、“平物”の鉄人と呼ばれています(^o^)。

とても親切な方で、昨年は色々とレクチャーを受け、
うちの船長は79センチのヒラメを上げました。

大き過ぎると不味いといいますが、実食してみると
さほど変わりはないように思います。
特に大きな“エンガワ”は絶品でした。

地球岬からの眺めは良いですよ~。
お土産に「毒まんじゅう」ナンテ言うものもあります。
ただ、個人的には「祝津展望台」、「絵鞆展望台」が
おススメです(^^♪

はるさんおはようございます!

私の地域では万願寺唐辛子・・・て言います!
これと麹でこのようなものが出来るのですか?

私、麹を買ったことありません。
とても美味しそうでご飯に乗せたくなりますね♪

とても驚いたレシピでした!!(^-^)食べたい!

お寿司もとても新鮮で美味しそう(^0^)
子供も大好きなのでこれ食べたい!
ここ、2年はお寿司屋さん行ってないな・・・
もちろんクルクルですが・・・(笑)
おはようございます♪
3升漬。。。
最近何かで読んで、とっても気になっていたんです!!
これ、ご飯にかけるだけでも美味しそう~~

青唐辛子は「なんばん」って言うんですね!
南蛮漬けもそこから来ているのかなぁ~と
自分なりに解釈し妙に納得(笑)

海の幸を思いっきり堪能!
うらやましい~~^^v
おはようございます

マルクさんのブログでジャコと炒めていたのが万願寺唐辛子
ですよね。
プックリとして柔らかそうな感じですね。辛味は?

万願寺唐辛子はこちらでは出回っていないんですよ。
こちらの“なんばん”とは少し違うかもです。
色も濃くて肉質は固め、そしてとっても辛いんです。
それで「激辛」とか「チョイ辛」と辛味のランクが表示されて
います。
確か「柚子コショウ」の辛味はこの“青なんばん”ではないで
しょうか?

麹…わたしも滅多に買うことがありませんねぇ(^_^;)
(気が短いので、熟成するまで待てないの)

クルクルお寿司のほうが気楽で良いです。
好きなものを選べるし(^^♪
札幌は安くて美味しい回転寿司のお店がたくさんあるんですよ。
おはようございます

以前に“はなまるマーケット”で紹介されたらしいです(^^♪

「三升漬け」は家庭によってバリエーションがあって、根菜類を
細かく切って歯ごたえをアップさせたり、山菜を一緒に漬け込ん
だりします。

辛い味はお好きでしたよね?
“なんばん”が手に入るのでしたらぜひ作ってみてください。
ご飯が進みますよ(^o^)

回らないお寿司屋さんに入ったのはもう何十年振りかなあ!?
やっぱりクルクル回っている方が気楽で良いです(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード