≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ 花 ” 酢イカ  

やっぱりね …
花酢イカと打ち込むと、「 話すイカ 」 =3

釣り上げるたびに話しかけられても困るし …
でも、キュッキュッと何か言ってるかも (^_^;)。


        ☆       ☆       ☆


酢イカ全景

ボイルしたイカのなかに足を詰めて、甘酢に漬けて作る 「 酢イカ 」。

中に入れる足を、ボイルしたキャベツでくるんでイカに詰めるのが我が家流。


酢イカ1

材料は、イカの胴と足、キャベツ、千切りにしたショウガ。

イカとキャベツは軽くボイルします。
イカは色が変わってプクーっとしてきたら、キャベツは沸騰したお湯で
30秒ほど。


酢イカ2

足の部分を、キャベツで包みます。
その時に刻みショウガもパラパラと散らします。

クルクル巻いて、胴に詰めて楊枝で止めます。


酢イカ3

お好みの甘酢に浸けて半日以上置き、味をなじませます。
わたしは、酢に塩、白醤油を少しとハチミツと砂糖を入れました。

ファスナー付きのポリ袋 (NHK風に言ってみました(^_^;)) に入れると
味がまんべんなく行き渡ります。


酢イカ4

切り分けるとこんな感じ。

断面が “ お花 ” のように見えるので、“ 花酢イカ ” と名づけました。


酢イカ拡大

柔らかいイカとシャクシャクとした食感のキャベツがベストマッチ。
一緒に入れた刻みショウガがいい仕事してくれてます。

耳の部分は細く切って盛りつけましたが、サラダに入れても美味しいかも。


          ………     ………     ………


イカニンジン

名付けて 「 イカニンジン 」 … なんのヒネリも無い … (^_^;)。

船上干しのイカ、まだ少し柔らかい状態。

麺つゆを倍に薄めた漬け汁に、細く切ったこのイカと生の人参を細く
切ったもの、輪切り唐辛子を漬けこみました。

半日ほど置くとイカも柔らかくなります。
少ししょっぱめですが、ご飯のお供にはピッタリです (^^♪。


          ………     ………     ………


キンパ

mikitty さん のブログを見ていたら “ キンパ ” という巻きずしが。
http://vivimiki.blog118.fc2.com/blog-entry-680.html

初めて見たのでお聞きすると、韓国の海苔巻きとのこと。
ゴマ油と塩で味付けしたごはんを韓国のりで巻き、中の具はナムルや
焼肉を入れるのだそう。

美味しそう …
う~ん、韓国海苔…無い、焼肉も…無い (^_^;)。

とりあえず、普通の海苔にごま油を塗って塩をパラパラ。
具材は、キムチにイカニンジンにイカ刺しの残り。

ご飯の中にごま油と塩、いい感じです。
本物とはずいぶん離れてしまったけど (mikittyさんゴメン)、お酒のシメにも
ピッタリでした。


        ☆       ☆       ☆


「 半生 」 状態にイカを干すと意外と便利。

イカニンジン美味しかったです。柔らかいのに生とは違う食感で
やみつきになりそう。

今日はとっても良い天気!
早速、ベランダに残っているイカを干すことにしようっと \(^o^)/。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
もうどれも美味しそうで、
朝からよだれものです!!
「花酢イカ」のネーミングが素敵!!
キャベツのシャキシャキ感がベストマッチでしょうね^^v

キンパ大好きで~す!!
一度しか作ったことないけど。。。
はるさんのイカニンジン入り食べてみたいです~
おはようございます!

イカ入りキンパとっても美味しそぉデス!!
イカニンジンとキムチでイカキムチに
なってるし、韓国料理っぽいです(*^_^*)

ちょっと柔らかめの松前漬って感じですか?
こんにちは(^^♪

「花酢イカ」、甘酢とキャベツのシャキシャキでさっぱりと
いただけました。
手間がかかるように見えますが、足の部分をキャベツで巻くと
胴の中に詰めやすくなります。
足のかわりにニンジンやインゲンをキャベツで巻いたら彩りが
美しくなると思ったのですが…わたしのセンスでは(^_^;)。

やはり“キンパ”、有名なんですね。
こちらでは知っている人はいないのですよ…
今日は洋裁教室だったので、そこでも聞いてみたのですが
誰も知らなくて…不思議ですねぇ。

でも、美味しいレパートリーがふえてラッキーでした(*^^*)。
こんにちは(*^^*)

なにもわからないのに作ってみるという暴挙!
mikittyさん のように美味しそうに作れると良かったんだけど(^_^;)。

ごま油と塩の組み合わせ、美味しいですね。
今度は“焼肉”などで作ってみたいです。

“キンパ”ホント初めて聞いたんですよ。
中に入れる具材をもっと工夫していろいろなバージョンで作って
みようと思ってます。

イカニンジンは松前漬けの昆布なし…主人がネバネバ系が苦手なもので。
こんばんは!

これめっちゃ食べたいです!!
話すイカ・・(;^-^)てね!
花酢イカですね・・・可愛いし中がキャベツだなんて!
また私、酢のおかずが好きで・・・

これはまさに今、一番食べたいな・・・(^0^)♪

イカ人参もシンプルでいいですよね(^-^)
こういうのが簡単でいいわ!

キンパは美味しいですね♪
友達が是非作ってみて・・・・て言うのだけどなかなかなの・・
はるさん作られたのね♪

すごい美味しそう♪イカ人参がいいですね。(^-^)
おはようございます♪

“話すイカ”…予想を裏切ることなく画面に現れました(^O^)。

イカはサッとボイルしたのとお酢の効果で柔らかくなって、、
シャクッとしたキャベツが良いアクセントになりました。

イカニンジン…チョット怠け者の発想でしたね。
ただ切っただけ、浸けただけ…(^_^;)。
一日経ってもニンジンがパリッとしていてビックリ
美味しかった。

“キンパ”、すっかりハマっちゃって。
2日連続で作ったほど…
具の組み合わせはかなりいい加減ですケド。
ごま油と塩をご飯に混ぜてのりで巻く…
なんで今まで知らなかったのっていうカンジです。
さあ、今日は何を巻こうかな!?
イカって本当にいろんな料理ありますよね~
切り口、見た目も綺麗^^
こんばんは

そちらは「雨」の様子、いかがですか?
札幌は時折激しい雨です。

ピークは明日以降とか…心配ですね。

イカは冷凍してもそれほど味が落ちないので
とても重宝しています。

いろんな料理がありますが、生干しのイカを
サッと焼いて、ビール(発泡酒)をクイッ(^^♪
たまりません!?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード