≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ イカゲソ ” の花椒風味揚げ & “ イカ ” のユッケ風 

昨日の未明は強風で目が覚めました。
台風からはずいぶん遠くなのに雨もずっと降り続いています。

週末は、室蘭で 『 スワンフェスタ 』 が開催され、花火大会やイベントが行われる
ということでしたが、台風の影響で中止になってしまいました。

「 花火大会を船の上から見るのもステキかも … ♪ 」 なんて思っていましたが、
お楽しみは来年にとっておくことになりました。


       ☆       ☆       ☆


先日釣れたイカを使って、『夏 に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ』 の
応募レシピを考えてみました。

前回は 「 スターアニス 」 を使ったデザートでしたが、今回は 「 花椒 」 を使った
香りの良い一品です。


イカゲソの山椒揚げ
  イカゲソの花椒風味揚げ

冷凍しておいたイカのゲソ(足)を唐揚げにしました。

いつもは、ショウガと醤油で下味をつけて揚げますが、今回はもみ込むタレに
「 花椒 」 をたっぷり入れてさわやかな風味を楽しみました。


唐揚げ材料

材料 2人分
イカゲソ(足)  2匹分
片栗粉      大さじ 1強
花 椒      小さじ 1
麺つゆ      小さじ 1
日本酒      小さじ 1
(“花椒塩”分として花椒・塩各小さじ2分の1)


タレもみ込み  準備2

・イカのゲソ(足)をサッとボイルし、吸盤の固いところを取り除きます。
 ( 油ハネを防ぐため、キッチンペーパーで吸盤の水分をしっかり取ります。)
・食べよい大きさに切って、麺つゆ、日本酒・花椒を揉み込みます。
・全体に片栗粉をまぶして、5分ほどなじませ、170度の油でカラリと揚げます。


山椒塩

下味は、「 花椒 」 の風味を引き立たせるため、薄味にしました。

いただくときに、「 花椒塩 」 をつけるとさらに爽やかな風味とすっきりとした
辛さが楽しめます。

この 「 花椒塩 」、写真ではわかりにくいのですが、混ぜる塩を 『 雪塩 』(パウダー状に
なった塩)にしてみました。
グンと、「 花椒 」 の香りが前に出てきました。


          ………     ………      ………

イカを使って、もう一品。


イカのユッケ風
 イカのユッケ風

これも、刺身用に冷凍したイカを使いました。
冷凍するとねっとりした甘みが増して美味しくなります。

材料 2~3人分
刺身用イカ    1 枚
きゅうり     1 本
《 下味の分 》             《 薬味用 》
 ごま油      小さじ2        コチュジャン  小さじ1強
 白醤油      小さじ1弱      ハチミツ     適 宜
 昆布茶(あれば) 少 々         花 椒      適 宜
 塩        少 々         醤 油 少 々


・イカを7ミリくらいの細切りにし、さらに包丁であらく叩いて下味用の
 調味料で和えます。
・薬味として、コチュジャンにハチミツ、花椒、醤油を混ぜキュウリの器に入れます。
・彩りにキュウリを千切りにしたものを添えました。

下味に昆布茶を加えると、旨みはもちろん、ねっとり感も増して美味しいです。
レタスや韓国海苔に巻いて食べると、お酒のお供にピッタリです。


       ☆       ☆       ☆


冷凍イカ

イカがたくさん釣れた時、以前は丸のままラップでしっかりくるんで冷凍して
いましたが、かさばる上に肝 ( ゴロ )の色が付くこともあって…

今は、「 壺抜き 」 したものと、ゲソを冷凍。もう一つは、写真のように薄皮をむいて
頭の三角の部分と、すその固いところを切り取ってから冷凍しています。

頭のところは尖っているのでラップ材を破いてしまうことがあるから、すその部分は
そこからしだいにうす紅色になってくるから … などが理由です。

どちらも、取り出してすぐに使えるので便利です。
まとめ買いをしたときにも、試してみてください。


中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
イカゲソの揚げ物大好きです!
始めにボイルするといいんですね~~
ピリッとした辛さと風味が後引く美味しさでしょうね(^^)v

ユッケも上品な味付けでイカの旨味を引き出してくれそう♪

こんな風に保存するんですね。

細かい心遣いと作業がはるさんらしいです。
参考にしまーす!!
おはようございます

台風の影響はいかがでしたか?
こちらは強風と雨が続いていましたが今は一段落…と、
思っていたら北海道は今夕から風雨が強まるとの予報(^_^;)。

実はイカ系の唐揚げや天ぷらは苦手だったの!!
友人がサッとボイルして揚げてると言ってたので、試してみたら
あんまりハネなかったの(^O^)。
ゲソは吸盤のトコに水分が残りやすいのでしっかり拭かないと…
油断してたら、バッチッと…来ました!

イカのユッケ、韓国海苔で巻いて食べたらお酒のお供にバッチリ(^^♪
新発見です、イカとごま油の組み合わせ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード