≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 たまには “ 野菜 ” で … 乾杯 ! 

昨日、やっと雨が上がったと思ったら、今日は夕方から再び雨。

折角の週末…なのにね。


       ☆         ☆         ☆


野菜

お友達の菜園から “ 実りの秋 ” をいただきました。

トマトでしょ、ピーマン、ししとう、シソ、ナスにバジル (*^_^*)。

あまり野菜料理は得意ではないのですが … こんなに新鮮なお野菜、
頑張らないわけには行きません。


ミニトマトとバジルのマリネ
  ミニトマトとバジルのマリネ

いつも使うのは乾燥したバジル。
フレッシュなものは … 初めてかも。
とにかく良い匂い (^O^)

ミニトマトを湯むきし、刻んだバジルとオリーブオイル、塩コショウ、すりおろした
ニンニク、白醤油、レモン汁を混ぜたドレッシングに30分ほど浸けておきました。

バジルが程よく香って美味しくいただきました。


ナス素麺
  ナスそうめん

ナスを3ミリくらいの拍子切りにして水にさらしてアク抜き。

十分水を切ったナスに片栗粉をまぶし、おたま1ぱいほどずつ熱湯でゆでます。
1~2分ほど茹で、氷水に取りザルに上げ水分を切ります。

器に↑のナスを入れ、麺つゆを張り、ネギ、おろし生姜、青しそをトッピング。

ツルりん、トロりん、のど越しの良い一品になりました (^^)。


           ………     ………     ………


真似っ子レシピを2つ。


炒り豆腐
  炒り豆腐

桃咲マルクさんの 『 豆腐の水切りなしで“炒り豆腐 ”』 を真似っ子しちゃいました。
http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-418.html 「お買い得な夕飯♪ 」

我が家の好みの豆腐は “ 絹ごし豆富 ”、なのにナゼか買ってきたのは 『 木綿豆腐 』。
アレまあ … と思っていたらタイムリーにこのレシピと出会いました。

フライパンで豆腐を炒め、出てきた水分は捨てます。
別に炒めた具材を入れて、麺つゆ、酒、ハチミツ少々で炒り煮にします。
今回の具は、ブロッコリー、ニンジン、エリンギなど
仕上げにかつおぶしを入れて出来上がりです。
(チョットしか無かったので見えない…)

懐かしく、しっとり優しい味になりました。
せっかちな私には 「 水切りなし 」 が嬉しいレシピです。


         ♪       ♪      ♪


ナスの油味噌焼き
  あぶら味噌のナス巻    

プクリンママさんの
   http://pukurin321.blog71.fc2.com/blog-entry-1090.html 「 八宝菜風と棒餃子の献立 」
    からは、「 あぶら味噌 」
   http://pukurin321.blog71.fc2.com/blog-entry-1087.html 「 豚ばら肉のオイスターソースレンジ煮~」
    では、ナスを餃子の皮に見立てるアイディア。
 いただいちゃいました。

ナスは5ミリくらいの厚さに切って、フライパンでソテーします。

少し甘く炊いた具だくさんの“あぶら味噌”をナスの上に乗せ、クルッと巻いて白ごまを
トッピング。お皿に乗せて出来上がりです。

これまた、ご飯にもお酒にも合う美味しさ!

桃咲マルクさん、プクリンママさん、おいしいレシピをありがとうございます(*^_^*)。

    
         ☆         ☆         ☆


明日からまた室蘭に行ってきます。
大雨のその後や、畑が気になります。

週間予報ではずっと雨。
あ魚さん釣りはムリっぽです。

途中の 「 登別漁港 」 ではお祭りが開催されるとか。
ちょっと寄り道して美味しいものでも食べようかな (^O^)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは!

わ・・・今夜の記事更新して見にきたら・・・作っていただいたのですね?
すぐに今夜の記事にリンク載せました!
本当にどうもありがとうございます(@^-^@)

とても綺麗に作ってられて・・・自分のが恥ずかしいです(;^-^)とても嬉しい♪


プクリンママさんさの茄子のレシピも最高に美味しそうですね♪
綺麗にくるりんしてありますね♪

初めのトマトのマリネもなんて美しい・・
トマト好きなので食べたい!!
お野菜料理も何でもお上手ですね(^-^)♪
は・・・尊敬します!
我が家の家庭菜園も終わりに近づきました
ナスも固くなりつつ、トマトも赤いですが時期が
過ぎた感じに
これからは大根、にんじんなど、秋の野菜が美味しい季節
になりますね^^
おはようございます!
お友達からの頂き物のお野菜。ピカピカ輝いていますね~~♪
バジルが香るトマトのマリネ!爽やかで美味しそう~~
つるんとのど越しが良い茄子そうめん大好き!
まだまだ残暑厳しいこの時期もってこいのメニューですね!

桃咲マルクさんのアイデアレシピいいですね!
色とりどりで食欲そそります~~
水切りしなくて済む。。。嬉しい情報^^v

油みそ、作っていただきありがとうございます!!
茄子との合体、さすがです♪
ニンジンの器も素敵!
野菜料理は苦手。。。には全然見えませんよ~~(^0^)v

いまさらですが、先日の地震は大丈夫でしたか?
今度はご主人のご実家「岐阜」(でしたよね?)の方でも、
断層が活発化?地震が起きる可能性が高いとか。。。
避けるのはできない事でしょうが
くれぐれも気を付けてください。
おはようございます

お豆腐の水切りが要らない…とっても便利です!!
アッという間にお友達の間に広がって行きました(^^)。

でも、作り始めて気が付きました…
ニンジンは少しあるけどごぼうがない、オカカもない…(汗)。
なにか歯ごたえのあるものは?で、エリンギとブロコリー?
不思議な組み合わせですよね。

今回の野菜料理はテレビや雑誌で見たレシピの“うろ覚え”です。
ほとんど一発芸!
切干大根やおからの煮物も作ったことがないし…ポテトサラダも
ヘタだし、基本ができていないのでダメですね…(^_^;)

ちゃんとした料理をもっと母に習っておきべきだったと、この頃
つくづく思います…(しんみり)。
おはようございます

菜園って楽しそうだけど、とても手間がかかるし
お金も結構かかるし…大変ですよね。

そんな時間をかけて作った作物をあっさりいただいて
申し訳ない気がしました。

ナナカマドが急に色づいて、いつの間にか“秋の風情”。
ますます秋のお野菜が美味しくなりますね。
おはようございます

新鮮な野菜はもうそれだけで美味しいので、料理をするのが楽しい!!
“ナスそうめん”は、雑誌で見かけて一度作ってみたかったのです。
写真はキレイなとこを写しましたが、一部片栗粉を付けすぎてブヨブヨ
になっちゃいました(^_^;)。

水切り不要の「炒り豆腐」、とっても簡単でせっかちなわたしには
とても嬉しい情報でした(^^)。

油みそ、ハマってしまいました!!
前に九州旅行の時に食べたのですが、家でも作れるなんて(*^_^*)。
ご飯に乗せて…パクパク食が進みます。

野菜料理はプクママさんがお手本なんですよ。
少しずつですが努力しようかと…
この頃やっとお野菜の味がわかる「お年頃」になりました。

地震ご心配いただいてありがとうございます。
札幌は震度1でしたが、8階に住んでいるのでちょっとグラっと
きました。
大雨の後の地震、本当に自然は恐ろしいと思います。
おはよう 
我が家も 同じ野菜を頂いたのに…
春さんの野菜たちは すっかり美人さんになって
 
今日は マネッコして 家も美人さんにしょうと 笑

室蘭 お天気も余り良くないみたいなので気をつけて行ってください
登別のお祭り 楽しそう いいな
行ってらっしやいv-237
こんにちは、はるさんさん。
室蘭はいかがですか?

私も最近野菜がおいしいと思うようになりました。
はじめは、焼き鳥のネギがうまい、と感じ、そのうちネギだけの焼き鳥(焼きネギか?)を好むようになり、最近はしし唐やキノコ類、オクラ、タマネギ、などを焼いています。
妻の秘蔵のハーブソルトをちょろまかして振りかけ、ごま油やオリーブオイルをたらしたりして、酒のアテにしています。
健康のため、という意識はほとんど無いのですが、若い頃には考えられなかったような好みです。
ただいま~(^O^)

(´∀`*)ウフフ。 
滅多に野菜料理をしないのにいい感じにできたでしょ!?
何かが…天から降りてきたのですよ(^^)。

ねことらさんもいつも美味しいお料理を作っているじゃない!
ちっちゃいキュウリの漬物も美味しかったし(^O^)。

室蘭方面、日曜は午後から雨の予報にもめげず船を出しました。
釣果は、イカがまあまあ\(^o^)/でしたよ。
今年も無事に皆さんに“イカ飯”ご披露できそうです。

登別のお祭りは、露天やカラオケ大会で盛り上がっていました。
大漁旗がいっぱいあって、キレイだったよ。
こんにちは

室蘭は台風からの雨がかなり降ったようです。
強風で我が家の菜園のミニトマトと青唐辛子が何個か落下していました。

焼き野菜、美味しいですね。
なぜかわたしも同じような野菜が好きです???

ほうれん草よりは春菊、水菜より三つ葉。
アクがあるのものが好きです。

私自身には…アクはない…と思っているのですが(^_^;)。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード