≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 秋です! “ ボリボリ ” と “ ラクヨウ ” 出ました =3 

仕事で千歳に行っていた主人が帰って来ました。

本当は今日から室蘭に向かうはずだったのが、台風が近づいて
海は大荒れの模様で断念。


          ☆       ☆       ☆


キノコが出るのは、最低気温が15度を下回るようになってから…と
言われています。

ここ数日はこの条件をクリアしているので、自宅から30分ほどの
山へキノコ採りに行って来ました。


ボリボリ

まず始めに出会ったのが通称 “ ボリボリ ”。
ナラタケというのが本当の名前のようです。


ラクヨウ

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 
待望の “ ラクヨウ ” (ハナイグチ)を見つけました。

ラクヨウ2

こちらは3個が1箇所に (^^♪。

まだまだ、出始めといったカンジです。


本日の収穫

本日の収穫はこのとおり。

多くはないけれど、夕食には十分です (^^)。


       ………       ………       ………


ボリボリのダシ煮

ボリボリを白醤油、酒、昆布茶でサッと煮て、大根おろしを添えました。

キノコ自体に十分な旨みがあるのであっさりとした味付けが合うようです。


ラクヨウ3

ラクヨウは少ししか無いので、チョットずつのお試し料理です。

上はバターでソテーして醤油をサッとかけたもの。
下は甘辛く煮付けたもの(極小のキノコは一緒にくっついてきたもの)


炊きこみ準備

ボリボリと油揚げで炊き込みご飯を作ることに。

ボリボリは、↑の煮汁で煮て、その汁でご飯を炊きます。

夕食

本日のシメご飯。

ボリボリの炊き込みご飯とラクヨウの味噌汁。
副菜は、ハムのにんにく焼き、自家製塩辛、紅しょうが。

とっても美味しくて、大満足の夕飯でした。


          ☆       ☆       ☆


やっと、キノコの季節になりました。

室蘭では “ サバ ” の情報もチラホラ。
忙しくなりそうです (^O^)。


ホウキタケ

とてもキレイなキノコだったのでパチリ。
帰宅後調べると、“ フサヒメホウキタケ ”、食用なのだそう。

でも、知らないキノコにはなかなか手が出ませんね


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

キノコの季節!

なかなか知識がないので自分ではいけないです。
食べれるのとそうでないのと違いわかりません??

はるさんとなら楽しく行けそう!(^-^)
船も乗って魚もご一緒したい(^-^)
美味しいこと、美味しいものたくさん教えて頂けそう♪

キノコ尽くしのこの夕飯とても食べたいです♪
炊き込みご飯・・最高です!
ハムのにんにく焼き:・・・はじめて(^-^)

ああ・・・どれも美味しそうだわ!♪
おはようございます♪
はるさん、キノコにも詳しいんですね!
キノコ狩り楽しそう~~
「ボリボリ」に「ラクヨウ」お初の名前。
サンゴ礁のようなキノコも珍しいですね~

きのこづくしでご飯とっても美味しそう~~
イカの塩辛も食べたい♪♪

台風通過中でしょうか?
気を付けてくださいね。
こんにちは(^^

お、落葉採りに行かれたんですね♪
やっぱり今年も収穫量は少ないんでしょうかねぇ、、、(^^;

ボリボリも、子どもの頃によく食べましたよ♪
なんとも懐かしい響きです「ボリボリ」。

知らないキノコは怖いですもんね(^^;

楽しい三連休をお過しくださいね(^^
こんばんは

そちらではやはりキノコといったら“松茸”でしょうね(^^)。

以前、岐阜に行ったときに「松茸うどんセット」をセレクト。
(ディスプレイを見たら松茸がいっぱい入ってそうだったので(^_^;))
松茸がたっぷり入ったうどんの他に、松茸ご飯も付いていて、
もう、うっとり。

あ~…すっかり想い出にひたってしまいました。

「ハムのにんにく焼き」はちょっと面白い作り方をしたのです!
大きいフライパンの片方にハムとスライスしたにんにくを置いて、
もう一方にはアルミホイルにスモークチップを入れたものを置きました。
ほんの5分くらいの加熱でしたが美味しかったです(^^♪。
こんばんは

残念ながら、キノコは詳しくないんですよ(^_^;)。

2年くらい前までは、「ラクヨウ」(ハナイグチ)しか知りませんでした。
たまたま草むらでキノコを採っている方から「ボリボリ」を教えてもらい
レパートリーが2つになったんです。

ほんと、知らないキノコは怖いですから=3

ボリボリはとても良いおダシが出るので、炊き込みご飯にすると美味です。
ラクヨウはお味噌汁が絶品。
どちらも「道民垂涎の的」だと思います。

このイカの塩辛は、釣りたてのイカのゴロ(肝)を塩漬けにしておいたものに
冷凍の刺身用のイカを混ぜただけ、秒殺ならぬ秒作りの塩辛です(^^♪。

台風は、大きく道東方面にそれたため、札幌には大きな影響はありませんでした。
ただ、波の高い状況は数日続くらしいので、釣りはお預けです。
こんばんは

今年は暑い日が続いていて、なかなかキノコが顔を見せず、
ヤキモキしていましたがやっと出会えました(^^♪。

子供の頃、“ボリボリ”を食べたということは、ご家族か
近所の方が採りに行かれたのでしょうね。

“ラクヨウ”は、道の駅で売られていて、イチゴのパック
一つ分の値段が1200円からなんだとか(^_^;)。

今日、旭岳が初冠雪とニュースで。
アッという間に冬になりそうですね(^^)。
もう、そんな季節になったんですね^^
やはり最初は大根おろし和えで一杯
たまらないです!
こんばんは

今日の朝も山へ行って来ました(^^♪。
笹をかき分けて奥へ行ったのに…2本だけ。

林道のすぐ脇に“カラマツ”の大木。
ふと下を見ると、笑い出したくなるほどの数のラクヨウ♪~。
さっきまでの苦労は何だったのでしょう=3
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード