≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 超美味!! 簡単 “ ベーコン ” 作り  

三連休最終日、スカっとした秋晴れ。
珍しいことに、どこへも行かず一日中のんびりと過ごしている“春日和家”です。

ホントは今日から室蘭に向かう予定だったのですが…天気予報では波が高そう(^_^;)
明日から2泊の予定で行ってこようと思ってます。


       ☆         ☆         ☆


先日放送のNHK「あさイチ」は、台所で作るスモークの特集。

豚バラ肉で作る『ベーコン』。
スタジオにいる全員が「おいしい!」を連発。もう大絶賛の嵐!

台所で燻製は意外と簡単。
* おうちでスモーク
* チャチャッと “ 燻製づくり
こんな感じで、たまに…主に魚介類ですが作ったりします。

たしかに自分でスモークしたものは美味しい。
でも豚バラの『ベーコン』をそれほど大絶賛なんて??
なんか…ウソっぽい…?


        ………    ………    ………


試してみないで、疑うのもいかがなものかと…
特売のカナダ産の豚のロース肉(輸入肉でも十分と放送で)のブロックを購入。


塩漬け肉

半分に切って、全体に「塩」をスリスリ揉み込んで冷蔵庫で一晩寝かせます。

画は一晩寝かせたもの、少し赤身が増しています。
(水分が下にたまるので溝があるトレーに載せました)


薫製1

中華鍋にアルミホイルを敷いて、スモークチップを一握り。
色付けのためにザラメを大さじ1のせました。


薫製2

チップの上に金網を乗せ、塩漬けした豚肉をのせます。
(冷蔵庫から取り出して、常温にしたもの)

フタをして、中火で20分くらい。
少量のチップなのと、キッチリフタをするのでそれ程匂いは気になりませんが
換気扇を強めに回したほうが良いかもです(^^)。


薫製完成

出来上がりです(^^♪。

火が通っているか確認のため端を切ってみました。OKです。
まだ赤っぽいようなら電子レンジで少しずつ様子をみながら加熱します。


ベーコン

NHKさんごめんなさい。 
まさしくベーコン! 感激するほど美味しいです。

薄く切ってオニオンスライスと一緒にいただきました。
しっかりと塩味が付いているのでこれだけで十分です。

しつこいようですが、ホントに美味しいです(^^)v。


       ☆         ☆         ☆


昨日は高校の同窓会がありました。
5年に一度、札幌に集合することになっているんです。

道内の一番遠くは稚内、道外は長野・千葉・神奈川などから集まりました。

ハッキリ言って、みんなオッサン、オバサンになりました。
ただ、時間が経つにつれ、高校生の頃の顔に戻ってくるから不思議です。

幼稚園からの友人、小学校からずっと同じクラスだった友人、会が終わる頃には
“ちゃん”づけで呼び合ってました。

5年後、10年後も、元気な笑顔で会いたいなぁ(*^_^*)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへvv
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

わ~~私もベーコン作り中です!
3種類作り実験中なの!!
チップ入れるだけでとてもいい香りしますよね!

もうこればかり最近食べてます♪

あ・・見ていたらまた作りたくなる!(^-^)

高校の同窓会だれかしてくれんかな?
てずーと待ってるのに中々無いです・・・
同級生と会うのはすごく嬉しいですよね(@^-^@)
あの頃に少し戻れる・・・。
今晩は、アナゴです。

ベーコン、そんなに簡単にできますか?
私の弟が某食品メーカーに勤めており(日ハムさんは商売ガタキ)、盆暮れにハムや焼き豚、ベーコンなどめぐんでくれるんですが、日ごろ買わない高価なものなので、薄ーく切って、合掌してからいただいております。
今度私も作ってみましょう。
おはようございます♪
手作りベーコン美味しそう~~
以前私も作ったことがあるのですが。。。
塩をまぶして、脱水シートを使って
一週間ねかせて。。。という作り方だったんですが。
一晩ねかせればいいのですね!!
それにとってもいい色に出来てる~~
絶対作りたいです♪

同級生って不思議ですよね。
会った瞬間はちょっと緊張するけど
いつの間にか昔にタイムスリップ。
5年後・10年後また元気で会いたいですね~~

今日から、室蘭ですか?
気をつけて行ってらっしゃ~い!!
自家製ベーコン美味しそぉですね~!!
中華鍋で手軽に作れるものなんですね!
煙がもくもくと大変な作業になるのかと
思ってたんですケド~
なんとなく作れそぉ~な気がします^m^
こんばんは

先ほど室蘭から帰宅、コメントが遅くなり失礼しました(^_^;)。

三種類のスモークですか。
作り始めるとアレもどうかなコレはどうか…試したくなりますよね~。
先日のテレビでは肉じゃがを燻製にしてましたけど…

同窓会…歳を取るごとに愉しくなりますよ。
お互い照れもあってなかなか話すことがなかった男子とも気軽に話すことが
できたり(^^♪
そして「気分だけ高校生」に戻れるのも良いものです。
こんばんは

スミマセン…室蘭に行っていて返信が遅くなってしまいました(^_^;)。
しっかり経済活動の活性化?に貢献して参りました。

ただ、室蘭駅近くの“シガさん”が生協に、絵鞆に行く途中のAコープも
閉店…少し寂しい感じがします。

「ベーコン」、半信半疑で作ってみたのです。
たった一晩塩をしただけで美味しくなるなんて…と。
気楽な気分でひとかじり、思わずエヘヘと笑っちゃいました(^^)v。
ほんの少しだけしょっぱいですが、素朴な感じで美味しかったです。

道具もアルミホイルをかぶせると汚れ無いし、密着性も高まるので
煙くなりません。
今回の燻製は「熱燻」という方法ですが、物置などでモクモク燻煙
する「温燻」もなかなか良い味になります。

こんばんは

室蘭から帰って来ました(^^)。
またまた、イカ釣りだったのですが釣果は前回の3分の1ほど(^_^;)。
気分転換にはなりましたけど。

「ベーコン」予想以上に美味しかったです。
わたしも以前は「ソミュール液」を作って、いろいろ工夫していたのですが、
今回のは塩をして一晩寝かせるだけでよいのでとっても簡単でした。

少し塩味が強いですが野菜と一緒だと丁度よい塩加減でした。

同窓会、「歳を取るのも悪くないなぁ」としみじみ思いました(^^♪。
こんばんは

返信が遅くなりゴメンです(^_^;)。
いつものことながら、魚釣りに行ってました。

中華鍋+スモークチップで簡単にスモークができます。
ザラメがないときは黒糖飴でも大丈夫です。

アルミホイルで鍋とフタを覆うと、汚れ防止にもなるし
密封性が増すので便利です。

鳥の手羽先やゆでたまご、竹輪インチーズも美味しかったです(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード