≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 連休は釣り三昧 … まだ揺れてる !? 

三連休、室蘭で釣り三昧で過ごしました。

 9日、イカ釣り。
10日、青物狙い。

両日とも結構波が高くて、こうしていても世の中が揺れているような気がします。


      ☆       ☆       ☆


イカ釣りは絶不調。
二人合わせても30杯ほど。

相変わらずのベタ底、掛かりも悪く一度に4杯掛かったのが2回ほど、あとは
2ハイペースがチョボチョボ。

後半、潮の流れがきつくなってきて水深150メーターなのにラインがぐんぐん出て
200メーター越え!
潮の流れで重いのか、イカが付いて重いのか…サッパリわからず、終了。
波の揺れもなかなか厳しく写真も撮れずでした (-_-;)。


ガヤ釣り上げ

地球岬あたりまで戻ってくるとしだいに波が穏やかに。

“ ソイ ” を狙って第1投 !
上がってきたのは、30センチオーバーの “ ガヤ ”(エゾメバル)が2匹。

このところイカ釣りばかりで、魚の当たりは久しぶりです。
コレがソイだったら大喜びなんだけど …。


くみ上げポンプ

突然の登場ですが、バスポンプを改良して作った 「 海水汲み上げポンプ 」。

イカ釣りの時の墨を流すのに皆さん使っていて、「 うちにも欲しい! 」 と船長に
お願いして作ってもらいました。

「 手元スイッチ 」 が自慢らしいです。総費用3000円弱でした。


         ………     ………     ………


出前

「 タルガ号 」 と 「 DL号 」 が異常接近中!

ナニ? ドウしたの? 見に行かなくっちゃ!


出前船

昼食用のカップ麺のお湯を入れてもらっているところでした (^^)。
両船近づいては離れを繰り返して大変そうでしたが…
「 面白すぎ~! 」 の光景でした。

寄港中、無線から 「 レストランタルガ本日の営業は終了しました 」 と聞こえ
またまた大爆笑。


         ………     ………     ………


夕食

そんなこんなで楽しい一日が終わって、本日の夕食です。


イカとガヤの刺身

イカとガヤのお刺身。(ガヤは30分ほど昆布じめに。)

ガヤは白身のあっさりとしたお味のお魚。
人気は今一つで店頭でみかけることは無いかも。
(ガヤの燻製は商品として売られているんですけど)


イカ飯

イカゴロで煮た “ イカ飯 ”。

小ぶりのイカに、炊いたご飯を詰めて特製ダレで煮ました。


イカ飯1

UserFⅢ号の船長さんから教えていただいた、「 甘辛の醤油ベースの煮汁に
コチュジャンとイカゴロを加えた汁で煮るイカ飯 」。


イカ飯2

正直にいうと、本当に美味しいんだろうか第3弾 …?

イメージとして、生臭かったりするのではと思ったのですがコチュジャンのせいか
全く生臭味もなく、かえってコクのある味が淡白なイカの味を引き立たてて美味!

煮汁の美味しさに、ゲソも追加で入れて煮たほどです。


        ☆       ☆       ☆


波たかし

10日、前日に “ ワラサ ”?“ フクラギ ”?が釣れたと聞いて出航。

ところが、予報どおり1.5メートルの波。
立って居られないほどの揺れです (-_-;)。

近くにいるのは、「 タルガ号 」「 マドンナ号 」「 UserFⅢ号 」。
皆さんとの無線のやり取りがなかったら…超不安で即帰港していたかもです。
皆様、お世話になりました\(^o^)/。

帰港後、マドンナ号に同乗していたゲストのマドンナさんに「酔わなかった?」と
聞くと「海には酔わないけど、イイオトコには酔うの(^^)」…脱帽!


鳥山

「 鳥山 」 … この下には … 多分、狙うお魚がいるんだろうな。

結局、3時間頑張った(船長が(-_-;))けど…ボーズ!
あ~あ! 「 ブリしゃぶ 」 食べ損なっちゃった!


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは

9日は潮が速かったようで、皆さん釣りづらかったと言ってました。
お疲れ様でした。

ところで、でかいガヤだなァ。
これは価値があります。
お見事です。
おはようございます♪
週末、海に出て新鮮魚介釣って
それを堪能する!
そんな生活いいなぁ~♪

イカのゴロを入れて作ったイカ飯、食べてみたーい!!
はるさんは、ササッとあざやかにさばいちゃうんだろうなぁ。。。私は、お魚とかさばく時は、相当力入れないといけないから
なかなか、買うのも勇気いるんだけど、
イカのワタ大好きなので、新鮮なもの買ってこよう~

海に出ている皆さんはユーモアセンスいっぱいで
楽しい方ばかりですね~(笑)
おはようございます!

いかづくしですね~♪
釣れたてのイカのお造りは美味しいことでしょ~
喉に詰めてから、ちょっと苦手になりましたが(^^;)

ちょっとピリカラのイカ飯がまた美味しそぉ~!!
そっか~!!
海上ではカップ麺屋さんしたら大繁盛するんですね(^。^)
こんばんは

あれほど“潮が早い”のは、初めてでした。
シュルシュル、シュルシュル~面白いようにラインが出ていきました。

それにしても、絶壁の下の釣り人はナゾですねぇ!
船で近づくのも無理そう…近くに道も無いようですし…
ロッククライミング!? な、訳はないですよね(^^)。

“ガヤ”…今ひとつ人気が無いようで…
ホメていただいて嬉しいです\(^o^)/
こんばんは

「釣った魚で夕食」、いつもこんな感じだと嬉しいけど…
1匹も釣れないときは、かなり悲惨なことに(^^)。
昨年は大きなサバがたくさん釣れてルンルン状態だったのが
今年は全く姿が見えず…さびしいです。

イカのゴロを煮る…少し不安でしたがコクがアップして
美味しかったです。
コチジャンがいい仕事してくれました(^O^)。

広い海の上、仲間の船が近くにいると心強いです。
無線機から愉快な話がポンポン聞こえてくるのも楽しいです。
こんばんは

イカを喉に詰めちゃったの?
苦しそう…次に食べる時悩むよね。

今、ハマっているのが“めかぶ”に混ぜてズルッと!
ただ、ハッキリ言って…丸呑み状態(-_-;)。
良い子は、よ~く噛んで食べましょう。

そうだね!
海の上を「お湯はいらんかね~♪」とマイクで…
良いかも(*^_^*)。
イカのフルコース
いいなぁ~ご主人がうらやましいです^^
いや~…当のご主人はたいして…。

先日の“ますの寿司”は喜んでいましたケド。
山で育ったせいか…なかなか高評価は得られないのです。

世の中…そんなモンです(^^)。



 カズ船長&ハルさん、こんばんわ
月曜日は結構な風波の中、ご同行いただきありがとうございました。
残念な結果でしたが、仲間同士で無線で
「あーだ、こーだ」と話しながらの釣行は楽しいですね。

それにしても船長の工作力には感服です。
イカローラーにしても今回のポンプにしても
仕上げが丁寧。すごいなぁ~。
私もせめて係船ロープだけでもマネをさせていただこうと
ホースとロープを引っ張り出したところです^^;
ハルさん、ゴロ入りお気に召しましたか@@!
「コク」についてを記事にしていただき嬉しい限りです^^

PS 
 最新達人情報 今朝、港口で60くらいのゲットとの事です。
奴らはとりあえずまだいるみたいです。 
はるさんこんにちは!

船に乗ると降りてもずーと揺れていませんか?
すごく乗りたいのに・・・
私持病が眩暈なので遊園地もいけないんです・・・

ちなみに、美容院もいけないんです・・・
自分で適宜に?髪の毛切っています(笑)もう9年くらい・・。

イカの美味しそうなこと!
昨日もなかなかイカが売っていなくて・・
何とか手にいれ・・・美味しいですね♪

あのご飯を入れてコチジャンも入れて炊いたのめっちゃ美味しそうですね(^-^)
いい男には酔うの・・・(笑)
こんばんは

こちらこそ、ご一緒させていただきありがとうございました。
無線でアレコレ話しながらの釣行は楽しかったです。

船長の工作…「お金をかけずに、身近なものを工夫して作る。」がモットーらしいです(^^)。
器用な人で、たまに縫い物もしてます。

「ゴロ入りのイカ飯」美味しかったです。
ゴロのコクとコチュジャンの相性は抜群でした。
イカ飯の他に「イカと大根の煮物」も同様に作りましたが
これまたお酒にピッタリのお味でした(^O^)。
また、秘伝の調理法教えてください。

60センチですか…うらやましいですね!
こんばんは

はい、ずっ~と揺れてます(-_-;)。
もともと酔いやすくて、遊園地どころかブランコも…
船に乗った初めの頃は、酔い止めの薬のお世話になっていましたが
この頃はだいぶ平気になって来ました。

もしかして美容室のシャンプーの時?
ちょっと大変ですね。

イカ、美味しんですけど…たまには違う魚もたべたいです(-_-;)。
実は今日の夕飯、今年初の“サンマの塩焼き”。
1匹65円でしたが、ものすごいご馳走に思える=3
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード