FC2ブログ
≪ 2020 02                                                2020 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ガヤの昆布じめ”を…ケムに巻いてみた(^^) 

この季節にしては暖かい…ケド…雨が、風が…。
テレビでは竜巻注意報が断続的に発令され(-_-;)。

そんなこんなで、今週末は自宅にて、アレやコレ。


       ☆       ☆      ☆


冷燻中

ここで問題です、
この中には何が入っているでしょう?

なんちゃって…あまりにも退屈で。


冷燻後

フタを開けると、ただの白身の魚でした。という訳はなく…


ガヤの薫製

おホホホ♪ 見てよこの晴れ姿っ!

冷薫ですよ~! なんちゃって冷薫なんですけどね。
少しキツめの塩をして、昆布で締めた“ガヤ”を使いました。


煙集め中

こんな感じで、中華鍋にスモークウッドを敷いて加熱。
モクモクの煙だけをボール部分に集めているところ。
持ち手はペットボトルを切って両面テープで貼りました。

煙が溜まった所で簡易型のまな板の上に“ガヤ”をのせて差し込みます。
冒頭の画のまま30分ほど放置しました。


アップ

今日ほど画から味が伝わらないことを残念に思ったことはありません!

煙だけを閉じ込めて30分、その後冷蔵庫に入れて一日味を馴染ませ完成。
申し分のない冷薫です。

かぼすと春菊をトッピング。

くるりんキュウリは mikittyさんの「鯛のお造り」からいただきました。

もう、泣けて来るくらい絶品でした。


        ………      ………      ………


味付け海苔

なんのへんてつもない、「味付け海苔」。
今日の朝食にも登場。


実はおかき!

なんちゃって、中身は“おかき”なのでした。

主人は包装を破いて…思案顔。
これまた、ケムに巻いちゃいました!?


          ☆      ☆      ☆


雪虫2

金曜。
今年初の「雪虫」の乱舞。

小さくて、フワフワしてて‥なかなか撮れないのよね=3


雪虫1

やっと、おデブの「雪虫」、撮ったど~!

どこまでも、おバカなはるさんでした。
来週も元気いっぱい、生きて行きましょう\(^o^)/。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

おはようございます♪
冷薫って方法もあるんですね。
はるさんは、いろんな調理法知ってるんですね~
またまた、勉強になりました。

なになに~~~!!!
泣けてくるくらい絶品なのね~~
一流料亭のようなお造りにも感動!!
えぇ~ん。泣きたいくらい食べたい^^♪

最初の画像といい、味付け海苔ならぬおかきに(笑)

雪虫が飛び始めて、冬の到来でしょうか。
クリオネ(だっけ)みたいだね。
おはようございます!
冷燻ってあるんですね~
泣けるほど絶品のお造り食べてみたいです~

くるりんキュウリなかなか便利ですよね♪

おかきの海苔も面白いですね~
とても美味しそぉ!!
味は海苔なんですよね?
こんにちは

冷薫で一番有名なのは「スモークサーモン」。
こんなのを作ってみたいなあ…と思っていたのです。
クキッキングパパで作る過程を見たのですが「だめだこりゃ!」状態。
すっかりあきらめていました。

先日、豚ロースのベーコンづくりの時にお肉を取り出した後に
うっかりフキンを入れたまま蓋をしていまい…(-_-;)。
その充満したケムリを吸い込んだフキンを見て閃いた(^^)。
「ケムリだけでも十分スモーク状態になる!」

そんなこんなで、今回のレシピができました(^O^)。
鮭が釣れたら、念願の「スモークサーモン」作ってみたい!

おデブの「雪虫」を見て、わたしもクリオネっぽいと思った(^^)。
1匹だと風流なんだけど、団体で飛んでいると鬱陶しい存在です。
mikittyさん

こんにちは

くるりんキュウリのアイディア頂いちゃいました(^^)。
とっても可愛いんだもの♪

白身魚のスモークサモン版と言った感じに出来ました。
塩味がしっかりついてるので、すだちの酸味だけで
美味しかったです。
せめて、匂いだけでもお届け…それも罪な話ですよね(-_-;)。

味付け海苔風のおかき、包装を破いてハシで取り出そうとして
???状態の主人。
ウププ! いつもこんな感じで…試練に耐える主人なのです。
味は海苔おかき。香ばしくて美味でした。
はるさんこんばんは!

何て・・美味しそうなんでしょう(^0^)
今日ほど香りも届かないのが残念に思ったこと無いです(;^-^)
冷製・・・興味あるのです!!
また器もキュウリもまるで料亭のようです!!

本当にはるさんとこ遊びにくるようになり、魚の美味しさに目ざめます!
調理の仕方は相変わらずワンパターンにな私ですが・・・(-0-)

あの、海苔のおかき!ああいうに大すき!
どこに売っているのかな?
雪虫て飛んでいるのですか??はじめて聞きます。
こちらは、何と今日。。。桜のソメイヨシノ咲きました(;^-^)
桃咲マルクさん

ソメイヨシノの開花!? ニュースで見ましたがマルクさんが
お住まいのところでしたか(^O^)。

なんちゃって冷薫ですが、うまく行きました。
ケムリを閉じ込めたなかに素材を入れるだけですが、予想以上に
スモーク感が出ました。
ポイントは素材から水分が抜けるよう、脱水効果のある塩と砂糖を
まぶして余分な水分を出して、さらに昆布で締めること。
ピチっとシートがあればもっと簡単かも…コチラでは売ってないの。

あのおかきは「千歳(ちとせ)市」のお煎餅やさんの新作だそうです。

「雪虫」は、初雪が降る1週間から10日くらい前に街中を飛び回り
ます。名前は可愛いけれど「アブラムシ」の種類だそうです(-_-;)。
まだ不思議なことに1回も雪虫見てないですね~
ということは雪は当分降らないかも。
こんばんは

アラ~(^^)。 雪虫まだ飛んでないんですか。

そういえば、我が家付近では金曜に盛大に飛び回った後、
すっかり影をひそめたよう…

雪は遅いほうがうれしいけど、スキー場は気が気じゃ
ないんでしょうね。
冷薫ですか~♪
私の考えつかなかった調理法です
画面を見て思いっきり深呼吸しちゃいましたw
冷薫ガヤでビールを飲みたいところ!

ペットボトルを切って取っ手にしたり
アイデア次第で何でも作っちゃうはるさん
素敵です♪

味付け海苔型おせんべい
すっかりだまされちゃいましたww
こちらもビールのお供にいただきたい♪

雪虫、何だか神秘的ですね^^v
おはようございます。

なんちゃって冷薫ですけど、しっかりスモークの味わいが
つきました。
換気さえしっかりすれば、意外と簡単なんですよ。

ペットボトルの取っ手…おかしいでしょ!?
中華鍋にボールをかぶせると、外すのが大変なの。
今回のようにケムリを逃さないようにするにはこの
取っ手は欠かせません(^O^)

このおせんべい、主人はすっかり騙されてくれました。
お箸で必死に食べようとしてましたもの(-_-;)。

雪虫が飛ぶと、本当に1週間後くらいに「初雪」が
降るんですよ。
冷薫。。。いいぃ><
みてるだけで、日本酒飲みたくなってきました(つ_・。)
こんにちは

ウフフフ(^^)。
味に強烈なインパクトがない“ガヤ”だからこその
出来かも。

昆布で締まった身にスモークの香り、
もう、たまりませんでした\(^o^)/。

日本酒や白ワインに良いかも♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード