≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ スルメの足 ” と “ ネマガリダケ ” の晩酌のお供 

今日は、久々の快晴、気温も高く絶好の行楽日和。

そこで、『 紅葉を見に行こうよう~! 』 (-_-;) …なんちゃって
近郊の「 豊平峡ダム」 までお 出かけ。

見頃を1週間ほど過ぎていて、ちょっと残念なカンジでした。


         ☆        ☆        ☆


このところ、天候に恵まれず釣りはお預け状態。
新しいお魚さんもいないので、今日の晩酌のお供はこんな感じ。


醤油干しスルメの足

やけに黒いスルメの足。
沖漬けのタレに一晩漬け込んでから乾燥させました。

横にあるのは、前に紹介した三升漬けの完成品。


お酒のお供

このスルメの足と春に採って保存しておいたタケノコ(ネマガリダケ)を使って、
今日の晩酌のお供はこんな感じになりました。


本日の収穫

ご存じない方のために、その姿をご紹介。
エグ味は全く無いので、茹でてそのまま食べられます。


タケノコのシーラーパック

ボイルしたものをフードシーラーで密封して、冷蔵庫で保存しました。


        ………        ………        ………


スルメ足の三升漬け

スルメの足は、お酒と水を同量混ぜた中につけて柔らかくします。
キッチンペーパーで水気を切って、三升漬と混ぜ、冷蔵庫に半日入れて
味を馴染ませて出来上がり。

お酒にはもちろんバッチリ合いますが、暖かいご飯にもピッタリでした。


スルメ足の緑ソースがけ

こちらは、戻したスルメの足を 「 キュウリソース? 」 で和えたもの。

キュウリをすりおろし、塩コショウで味を整え、オリーブオイルを
入れて見ました。お好みでレモン汁を。


姫竹のチンジャオロース

タケノコ入りのチンジャオロースです。

牛肉に、おろし生姜、しょう油、酒で下味をつけ、ピーマン、パプリカ、
タマネギと合わせました。

タケノコの存在感を出すため、丸のまま入れてみた…ケド、
細く切ったほうが見栄えが良かったよね (-_-;)。

あらら忘れてた、お盆の手前にあるのは 「 タケノコの土佐煮 」 です。


         ☆        ☆        ☆


羊羹2

お土産にいただいた羊羹がとっても可愛らしかったので (^O^)。

ホタテの稚貝の中に羊羹が入っていて、その中に貝柱に見立てた
クリが入っています。
貝の一方をスプーン代わりに使って羊羹を食べるのも楽しい趣向です。

北海道茅部(かやべ)郡森町字砂原(さはら)町4丁目112-1
『きのした菓子舗』
さんの「海扇ようかん」という銘菓です(^^)。


   


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

またまた美味しそうなものが・・・・
イカのあの沖漬けに漬けて乾燥させたの美味しそう♪
それにあの竹の子!
こちらではスリムなのは八竹ていいますが
種類が違うか・・・(;^-^)
とても上手に真空されていますね!
機械は何を使われていますか?

キュウリソース美味しそうですね!
とても面白い(^0^)

ほたての羊羹もとてもすき!!
食べたいしこのアイデアまた最高です(^0^)♪
おはようございます♪
酒のつまみが、わんさかで
画面見ながら一杯飲めそうです~
って、朝だけど(笑)

乾燥させた沖漬け、こんな方法もあるんだな!と
三升漬けで和えたイカは、ご飯止まらなくなりそう~
きゅうりソースは、爽やかな味なんだろうな♪
竹の子入りチンジャオロースは彩りがとっえもキレイで、
最高の食卓です^^v
こんばんは

まったく、“のん兵衛”とは困ったもんで、常に「これはお酒の
お供になるだろうか。」と考えています。
細いたけのこは別名「姫竹」と言うんですよ。
可愛らしい名前でしょ?。

フードシーラはパナソニックの製品で、長期保存したいモノの脱気や
食べかけのアルミのパックの袋を閉じたりしています。

ホタテの羊羹、美味しかったですよ~。
この殻、そのうち何かに使おうと思って取ってあります(^^)。
こんにちは

どーぞ! どーぞ! って、朝か…(-_-;)
お酒が進むこと間違いなしなんだけど(^^)。

前に、普通のスルメの足で作ったらチョット物足りないカンジで
下味をつけるといいかもと思い作って見ました。
ご飯がすすむことまちがいなしです。

チンジャオ~のタケノコ、細く切ったほうがカッコよかったよね(-_-;)
ネマガリダケ、初めて見たかも~♪
色んな料理に使えて、重宝しそうですね☆

スルメの七変化、素敵です♡
見てるだけでビールが美味しく呑めそうww
こんばんは

このタケノコは東北から北の地方で採れるとか。
採りたてを茹でて味噌マヨで食べると絶品。
ヤングコーンのようなお味です。

スルメの足ってどうしても残りがち、
なにか良い食べ方はないかなあと作ってみました。
美味しいお酒を飲むためにはひたすら努力を惜しまない
はるさんでした(-_-;)。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード