fc2ブログ
≪ 2024 03                                                2024 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 ホクホクかぼちゃのサラダ & イカの塩麹漬け 

超、多忙な日を送ってました!
気がつけば、もう木曜日ではありませんか…。

ピンポーン=3
レシピブログのモニター。
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ募集に
当選したのでした。

ドッレシング


          ☆        ☆        ☆


早速、それぞれをペロリとお味見!

今回は「かぼちゃ」を使ってシンプルなサラダを作って見ました。

かぼちゃ

材 料
カボチャ       120グラム
レッドオニオン    100グラム
ブロッコリー      60グラム
パンプキンシード     適 宜
チキンスープの素     少 々 
野菜のうまみドレッシング かぼちゃ  お好きなだけ♪


かぼちゃー1

申し訳無い!!
準備したのはこれだけ…(-_-;)。

・かぼちゃはシリコンスチーマーで柔らかくなるまで加熱します。
・ブロッコリーはチキンスープ(顆粒)をふりかけて加熱。
・レッドオニオンはスライスして軽く水にさらします。
・パンプキンシードはカボチャの中に入っていたものを干して
 皮をむいて炒っておきました。


かぼちゃー2

ムフフ(^^)。
狙いどおりのお味! ムムッ…それ以上かも!

かぼちゃのクリーミーな甘さの中にタマネギ、パプリカが香る
ゼイタクなドレッシング!

ホクホクのかぼちゃにたっぷりかけるとそれぞれの旨味が引き立てあって
…この発想、自分で自分を褒めてあげたい…(言い過ぎ?)


       ………    ………    ………


秋田地方には「寒麹」というのがあって、寒い時期に塩・麹・炊いたご飯を
混ぜて熟成させ、漬物に使ったり魚を漬け込んだりします。
2年、3年と経るごとに甘みが増します。

今まではこの「寒麹」を使っていたのですが、残り僅か…
そこで、すっかり市民権を得ている「塩麹」を仕込んで見ました。


イカ

10日ほど経過した塩麹を、“イカ”にほんの少しまぶして(胴の中にも…)
30分ほど置きました。


イカ塩麹

こんがり焼いて出来上がり!

柔らかいのに、プリッとした食感があって、いつものように焼いた時とは
一味違います。

「塩麹」恐るべし! ほのかに甘味も感じます。
さあ、次は何を漬けてみようかな(^^)。


          ☆        ☆        ☆


送られてきたこのドレッシング、なんとチルド扱い!
開発した方々の意気込みがドーンと伝わってきます。

ペロリと舐めると、チルドならではのフレッシュな感じ。もう納得のお味です。
それぞれの持ち味が際立って口のなかに広がってきました。


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

おはようございます♪
シンプルで美味しいドレッシングが
ストレートに味わえそうですね。
レッドオニオンの上にさりげなくかぼちゃの種が!
素敵な演出~~

私の両親は、言ったことあったかなぁ?
秋田出身だったんです。
「寒麹」という名前は知らなかったのですが
田舎から送られてきたお漬物すきだったなぁ。
懐かしく、読まさせていただきました。

塩麹で漬けたイカ美味しいでしょうね!
表現が難しいけど塩麹は、
ほんと何とも言えないほんわりした甘さがたまりませんね。
ちなみに我が家も、昨日はイカ料理。
塩麹は使ってしまったのでまた作らないと^^
おはようございます

このドレッシング、野菜の旨みがギュっ!
いろいろ考えて…シンプルに仕上げて見ました。

「寒麹」は三五八より塩辛いのですが、年月が経てば立つほど
甘味と風味が増してきます。
そして、一番美味しくなった頃に無くなってしまいます。
「塩麹」は手軽に作れて、せっかちなわたしにはうれしいです(^^)。
今日は、昼食用に鶏肉に揉み込んであります。
どんなお味になるか、楽しみ~!
はるさんこんばんは!

このドレッシング他の方のとこでみました。
カボチャ味気になりますね・・
とても美味しそう♪(@^-^@)

こういうシンプルなものにあわせるほうが味がわかりますね!

塩麹はずーと気になっています。
イカ本当にプリンてわかります!!

塩麹の良ささらにわかりますます欲しくなります(^-^)♪
こんばんは

このドレッシング、本当に新鮮~!というカンジで
楽しいです。
それに「かぼちゃ味」…今までこんなの無かったよね。
ホント、こういうのはシンプルにいただくのが一番だと
思いました(^^)。

「塩麹」仕込んでやっと10日たちました。
これからどんどん美味しくなるらしいです。
「鶏肉」もプリンとなって、なにか一味ちがう気がします。
イカ焼きですね^^
好物ですね~
イカといえば先日来た、姪っ子家族
札幌でイカの刺身1杯2、000円といってました
たか!
いま、巷では「塩麹」なるものが流行っております。
今朝の新聞にも「豚肉を漬け込む」というのが
出ていました。
確かに、旨みがアップするかも?

イカ刺し…2.000円=3
居酒屋“はる”では、500円もいただけば
大盛りでお召し上がりいただけます\(^o^)/。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード