FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ ボーズ(-_-;) ” に “ スミレ ” に “ カレーつけ麺 ” … ??? 

土曜から月曜日まで、室蘭に行ってました。
天気予報では雨マークがチラチラしているけれど、とりあえず出発。

到着後、情報収集をかねて絵鞆の港に行くとDL号とUser号が次々と帰港。
穏やかな天気に恵まれ、納得の釣果だったよう。

User号は今季初の鮭を4本\(^o^)/。
それまでは明日はマガレイでも釣りに行くかと言ってた船長、
目をランランと輝かせ …「 明日は鮭釣りに行くぞ~! 」 (-_-;)。

翌日、User号と海へ颯爽と出発したものの … 強風、波高1、5メートル!
粘りに粘ったものの惨敗。
そんな中、マドンナ号が1本釣り上げたのはスゴイことです(^^)。


         ☆        ☆        ☆


苫小牧の山中を散策していて発見!

可憐な 『 スミレの花 』。


スミレー2

可憐なのは良いけれど…スミレは早春の花では?

暖かい日が続いているから “ 春 ”と勘違い?


スミレ1

近くにもう一輪。

サクラも秋に咲くことがあるって言うからね、こんなこともあるのかな (^^)。
でも、なんとなくたよりなげ…。

    
      ………      ………      ………


ラーメン屋さん

寄り道をしていたら、もうお昼。
お気に入りのラーメン屋さんの一つ 「 じぇんとる麺 」 へ。


塩ラーメン

主人は定番の 「 塩ラーメン 」。 610円。
あっさりとした塩味に腰のある縮れ麺がバッチリ合います。
大きなチャーシュウがうれしい (^^)。


カレーつけ麺

室蘭名物の「 カレーラーメン 」にしようか、すっきり 「 しょうゆ味 」 にしようか
迷いに迷い、悩むこと数分。 ふと、壁を見ると「 カレーつけ麺 」 780円の文字が!
即決! 「 これください。」

猫舌にはカレーラーメンはちょっとばかりツライのです。
カレーつけ麺は、熱々のカレーのお汁に冷やした麺なので好都合 (*^_^*)。

美味しかったですよ~!
ここのカレーのトロみは、野菜や果物をすりおろしたもの。
なんとも言えない濃厚な旨みがあります。

なぜかカレーラーメンに 「 わかめ 」。
室蘭カレーラーメンの必須アイテムなのだそう。


         ☆        ☆        ☆


夕景

バックミラーに写った夕景をパチリ。

まるでトホホだった…週末を表現して見ました(^O^)。



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

こんにちは~!
残念。。成果なし。。。だったのね。。。
次は、きっといいことあるかも!!

ラーメン美味しそう!!
大きなチャーシュー嬉しいね。
私も、この間食べたラーメンのチャーシューが
もうトロンとお口の中でとろけちゃうくらいで。。。
どうやって作るんだろうと。。。
とりあえず、作ってる最中。

道端に、ちょこんと咲いてるスミレが大好き!!
自分的にいえば外で食べるラーメンは
味噌だけです
室蘭カレーラーメン有名ですね
ちょっと食べてみたい気も・・・
 はるさん&船長、こんばんわ。

 「文化の日」の釣行は無理との事で残念です。
週末、是非とも一緒に走りましょう。

 はるさん、バックミラー越しの「夕日」なかなか良い感じですね。
 カガミ越しの写真ってカッコイイですね~
 船長、ウキ引っ張り出してきましたよ!
あ~、残念でしたね^^;
次回は是非!!

ラーメン、とっても美味しそう♡
私もカレーラーメンにしようかしら
浸けだれの味がとっても気になります!
それにしてもチャーシュー、でっかいですね~w



はるさんこんにちは!

本当にスミレ儚げですね・・・
こちらも実は桜先日咲いたのです(;^-^)
気候がおかしいですね・・・

あのラーメン屋さんすごく美味しそうですね♪
ラーメンやさん自体もう10年以上いっていないので
先日も行きたいな・・て言っていたのです(^-^)

カレー漬け麺すごいな・・・カレーは大すきだし
すごくこれ、食べたい(^0^)♪

最後のお写真すごく素敵で涙出そう・・・・
夕日て何で涙でるのかな?
こんにちは

ここのところズーッと釣果無し(-_-;)。
ちょっと寂しいです。

ラーメンのチャーシューが大きいいとナゼか幸せを感じます。
これは豚バラ肉をグルッと巻いてタコ糸でしばって成形するんでしょうかね?
熱々のつけ麺のタレに入れると、トロンとして美味しかったです(^^)。

季節はずれのスミレ…癒されました。
こんにちは

冬の寒い時に「味噌ラーメン」はたまらんです(^^)。

室蘭に通うようになって、6軒くらいカレーラーメンを
出しているお店に行きましたが、このお店が一番お気に入りです。
トロミを小麦粉じゃなくて、野菜と果物をすりおろして
出している所がおすすめポイントです(^O^)。
こんにちは

あ~! 今頃は何匹釣り上げているんだろう!?
天気も素晴らしく良くて、絶好の釣り日和でしょうね(^O^)。

夕陽…36号線だと中央に太陽が来ると思うんですが、
なかなかタイミングが合わず残念です。

「うちの分の“鮭”、残しておいてください!」
                 ― 船 長 ―
こんにちは

室蘭は「カレーラーメン」が有名なんですよ。
ちゃんと掟があるらしく、どのお店でも
必ず“わかめ”が入っています。

つけダレは結構スパイシー!
野菜と果物をすりおろした旨みがたまりません(^O^)。
シャーシュウはホントに幸せな大きさでした。

注文時に「麺を半玉追加(50円)はいかがですか?」
つけ麺にすると食べやすくてスルスルとお腹の中に。
アッという間に食べちゃった!
だから、麺の増量を勧めるんだと納得しました。
こんにちは

秋なのに“スミレ”…初めて見ましたよ。
やはり、気候がおかしいのでしょうかね…

北海道はやはりラーメン文化圏なのか
どこの街へ行っても、美味しいラーメン屋さんがあるんですよ
そのかわりナゼか“うどん”の専門店は少ないかも…。

カレーつけ麺、初めて食べました。
野菜と果物のすりおろした旨みがとっても美味しかったです。
それに猫舌なので…温度が安心でした。

夕陽が美しいのは
「闇の前触れでもあるけれど、生まれ変わるために沈むのだ…」
と、何かの本で読みました。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード