FC2ブログ
≪ 2020 10                                                2020 12 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 山ごぼうの醤油漬け & 検査入院 (-_-;) 

久しぶりの更新です(^O^)。

先日の健康診断で “ 心電図 ” に気になるところがあるということで
2泊3日の検査入院となりました。

元気が取り柄のわたしには、まさに晴天の霹靂 (-_-;)。
まあ、「 叩けばホコリの出てくるお年頃 … ? 」。

順調に検査が終了、若干の投薬はありますが 「 無罪放免 」!
また、元気に頑張りマ~ス \(^o^)/。


        ☆       ☆      ☆


復帰第1作 =3


山ゴボウ

“ 山ごぼうの醤油漬け ”

山ごぼうは、キキョウ目、キク科の植物でモリアザミが本名の日本原産の植物です。
北海道の厚沢部町(あっさぶちょう)が全国第1位の作付面積を誇ります。

山ゴボウー1

直径8ミリくらい、長さは最長で25センチほど。
ごぼうのミニュチュアのようなカンジです。


山ゴボウー2

頭と根を切り落とします。
タワシでゴシゴシ洗って、熱湯で30秒ほど茹でるとこんなに
ベッピンさんになりました (^O^)。


山ゴボウー3

醤油、ダシ汁、だし醤油。日本酒を好みの割合で混ぜたものに浸けます。
お好みで鷹の爪を。
画は、つけ汁を半分入れたところ、すっぽり浸かるくらい入れてください。

半日くらいで食べられますが、まだ浅いカンジ。
2,3日つけたくらいが美味しいかもしれません。


山ゴボウー海苔巻き

1本の長さが、細巻きのサイズにピッタリ。
早速、巻いてみました。
まだ、山ごぼうは芯のところまで漬かってなかったね…。

ポリッ、カリッ!
食感がとっても楽しいです。


        ☆       ☆      ☆


転んでも、ただでは起きないわたし。
しっかり、病院食をチェックしてきました (^O^)。


病院食ー

夕 食 (エネルギー:524㌔カロリー)
ご飯、鶏肉の吉野焼き、ナスとピーマンの味噌炒め、スライストマト。
酢の物、フルーツ。


病院食ー1

昼 食 (エネルギー:523㌔カロリー)
ご飯、焼き魚(ホッケ)、チンゲン菜とエビの炒め物、コールスローサラダ、
卵豆腐、フルーツ。


病院食ー3

朝 食 (エネルギー:500㌔カロリー)
ご飯、2/1味噌汁、焼き魚(鮭)、小松菜わさび和え、ふりかけ、牛乳。


        ☆       ☆      ☆


ディルーム(食堂)でいただいたのですが、心臓関係の病棟ということで
皆さん安静を保つため、自室でのお食事でほとんど貸切状態。
気兼ねなく、好き放題にパチリと写してました (-_-;)。

ご飯の量は180グラム。
普段の量は130グラムほどなので、ずいぶん多いような気がしましたが、
これだけ食べて、500㌔代のカロリー。
やはり、お野菜の威力はスゴイと実感しました。

入院時、この病棟は基本的に減塩食(ナトリウム6グラム)と言われ、
若干憂鬱でしたが、実際に食べてみるとそれほど苦にならず、これからも
続けて行けそうです。

突然の振って湧いたような入院騒動、今までの好き放題の生活を見直す
良い機会だったのかもしれません。

この殊勝な思い、いつまで続くかな … (^O^)。


    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは

体本当に大丈夫ですか?
無理しないで下さいね!

最近の海苔巻きは、姫サイズの納豆まきです(^^)
細くて小さいので難しいんですよ(>_<)
不器用なもんで・・・。

病院食!私もたまに食べた方がいいかもです(^^)
こんばんは

ご心配いただいて、ありがとうございます。
食欲バンバン!元気モリモリ!
ホントに入院なんて…ビックリしました。
とりあえず、大きな問題はないとのことなので
一安心です。

病院食、「こんなに食べて良いの?」っていうカンジ。
満腹なので間食もしないのでほんのチョッピリ
ダイエットになりました(^O^)。

細巻き、苦手です。
ついついご飯が多くなっちゃってはみ出るし、
具は真ん中に来ないし…(-_-;)。
今回はたまたま許せる細巻きが出来ました。
はるさん、こんばんわ。

 まずは健康診断に異常なく良かったです!
さて、なぜ検診後の病院食って美味しそうなんでしょうね。
はるさんのお写真からもその様子が伝わります。

 室蘭では日鋼病院のレストランが良い感じですよ。
 結構カロリー行ってしまう食堂です^^;、、が、お勧め度満点w

 一度お運びくださいませ^^
お疲れ様でした^^
何もなくよかったですね

ごぼうの醤油漬け、食べたことあります
さっぱりでご飯が進む君ですね。
おはようございます。
はるさん、検査入院してたんだ。
無罪放免。。。でよかった。
お薬、忘れずに飲んでね~~

ゴボウの香り・食感がギューッと詰まってる感がある
山ごぼう、だーい好き!!
北海道でとれるものだったんですね。
あんな細いものを丁寧に作られるはるさん、
さすがです♪

病院食って味気なく感じるけど(これは美味しそう)
バランスのとれたお食事なんでしょうね。
今後の食生活の参考にもなりますね。
だけど。。。はるさん宅のお食事って健康食に見えるけど。。。
こんばんは

元気に帰って来ました(^^)。
病院食、お野菜がいっぱいでとってもヘルシーでした。

日鋼病院のレストランですか。
行ってみようかな(^^)。
先日、室蘭の合同庁舎のレストランで食事をしました。
リーズナブルなお値段で大変結構でした。

風邪をひかれたとか、お大事にしてくださいね。
こんばんは

ホントに大したことがなくて良かったです。
病院では、皆さん安静状態なのにわたしだけ元気いっぱいで
おかしな具合でした(-_-;)。

山ごぼう、あの食感がたまりません。
画では短く切ってありますが、長いままポリポリと
噛じるのが好きです(^O^)。
こんばんは

心電図に異常!? 検査入院!? ナンノコト?
もう、ビックリしましたよ(-_-;)。
まあ、叩けばいろいろ出くるお年頃なので、いろいろ調べて
もらって良かったのかも…と思ってます。

山ごぼう、食感がたまりません(^^)。
ささがきにして、お鍋に入れても美味しいとパンフに書いて
ありましたがどうなんでしょ?

我家の食卓は多分「塩分」が多いのだと思います。
海の近くで育ったのでどうしても味付けは“しょっぱい”の(-_-;)。
おまけに塩辛、たらこ、筋子、珍味系が大好きだし…。
ちょっぴり、ほんのちょっぴりづつ、減らしていこうかな(^O^)。
野菜もたくさん食べなくっちゃ!!
ああ、ビックリ!
取りあえず投薬ですんで良かったです!!
検査は辛くなかったですか??
でも、しっかり病院食の写真をのせるあたりは
余裕を感じます
この調子で、病なんて吹き飛ばして下さいね^^v

山ゴボウ、良いですね~♪
香りがここまで飛んできそう♡
細巻き、美味しそうです☆
おはようございます

晴天のヘキレキ!っていう感じでした(-_-;)。
検査そのものより、次は何をするんだろう!?
という緊張感が…ドキドキでした。

笑っちゃったのは「息を止めて。」と言われ、
なかなか「吸って」と解除されず…ヒエ~!
「ア、忘れてた」だって(-_-;)。

「細巻き」苦手!
具は真ん中に来ないし、ご飯ははみ出るし(^^)。
イイトコだけ並べてみました(*^_^*)。
はるさんおはようございます。

驚きました!
大丈夫ですか?

私は不整脈が実はかなりあり、24時間心電図つけて
検査したことあります。

1日1500回以上飛んでいるときがありますが
先生は3000回以上で無いと薬も出せません。。て言われた(;^-^)

まあ病気からでたものではないようなので・・・
もう飛んだら怖いです・・・。
2泊3日に病院での食事の写真を撮られていてさすがです!

山ごぼうすごく美味しそうです!
体にもとても良さそうですね♪
今すぐ食べたいです(@^-^@)

何ともなくてよかったですね♪(^-^)
こんばんは

はい。元気です\(^o^)/。
自覚症状が無いのに、いきなり検査入院ですもん!
まあ、自分を見つめ直す良い機会だったと思います。

不整脈ですか…。
脈拍が飛ぶとすごく不安な気持ちになると、友人が
言ってました。大変ですね。

心臓内科の病棟で皆さん安静にいている中、ルンルンと
カメラ片手に食堂に向かい、病院食を記念撮影。
焼き魚が「ホッケ」、さすが北海道って思いました。

山ごぼうの歯ごたえが好きで、毎年作ります。
大丈夫ですか~?
元気そうで何よりですが。
たまの検査も大事ですからね~!!

それにしても…
私は病院食では足りそうにないです(^^;
カロリー計算してくれるのはありがたいですケド~
こんばんは

ホントにね~! 検査は大切!
元気だけが取り柄なのに、意外なところに落とし穴があった(-_-;)。
お野菜をもっと食べるよう宿題が出たのよ~!
頑張らなくっちゃ(^O^)。

病院食、わたしも絶対に足りないと思ってましたが
「どんぶりご飯」で結構お腹がいっぱいになりました(^^)。

ラーメン類もスープまで完食しなければ問題ないようなので
ホッと一安心です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード