FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ ちいさいサンマ ” の オイル煮 

穏やかな天気が続いてとっても過ごしやすい今日この頃。
ストーブも出番がなくて … 退屈そう。

調味料を保存するロッカーの在庫、
オリーブオイル720ミリリットルが3本、500ミリリットルが2本。
醸造酢1.8リットルが3本。黒酢が1本。

初夏、大量の 「 オイルサーディン 」 を作るため。
初秋、大量の 「 しめ鯖 」 を作るため。
それぞれ準備しておいたのですが … どちらも不漁。
獲らぬ狸のポンポコリン =3 でした (-_-;)。


           ☆        ☆       ☆


スーパーで1尾45円の 「 サンマ 」 発見。
このお値段なので、ちょっと小さめ。

オイルサーディンならぬ 「 オイルサンマ 」 にしてはどうかしら? (^^)。


盛りつけー1

で、できあがったのがこれ。

骨まで食べられるようにしたいなあ … と急に思いたち、圧力鍋の登場。
あらら、仕上がりの色がイマイチになっちゃった。


サンマー1

サンマは頭と内臓を取り除き、きれいに洗います。

1リットルの水に70グラムの塩を入れ(濃度7%)の食塩水をつくり、
下ごしらえ済みのサンマを 「 1時間 」 ほど漬け込みます。


サンマー2

1時間後サンマを取り出し、水気を切っておきます。

匂い消しのため、長ネギの青い部分、ニンニク、赤唐辛子、ディル、行者にんにくの葉を
上にのせ、たっぷりのオリーブオイルを注いで加熱します。


        ………       ………       ………


おつまみ用に 「 カナッペ風 」 にしようと張り切ったら … パンもクラッカーも無い …

ナスとトマト焼き

冷蔵庫をゴソゴソ。
ナスとトマトがあったのでサッと焼いて土台にすることに。


盛りつけー2

完成です (^^)。

しんなりとしたナスに骨ごとサンマの食感がよく合います。
サッと焼いたトマトもマイルドで美味しいです。

骨ごと食べられるけど、色合いが残念。
次は、もう少し工夫してみようと思います.


           ☆        ☆       ☆


夏の空、いろんなモノが空を飛んでました。


飛行船ー2

 飛んでいるのに“ 飛行せん! ” (-_-;)。

窓のすぐ近くをスーっと横切っていったのにはビックリ!
急いでカメラを構えて 「 ススキノ 」 の上空にいるのをつかまえました (^^)。
(意外と早い!)


ヘリコプターー1 

10機編隊は珍しい! このスレンダーなフォルムは “ コブラ ”(AH-1)?
(意外とこの方面も強いのでした。)


ヘリコプター2 

豆粒ほどで見えにくいですが、恵庭岳方面へ飛んで行きました。


           ☆        ☆       ☆


サンマのオイル煮、なかなかイケますよ ~ (^O^)。
気分的に香草を入れましたが、ネギの青い部分くらいで大丈夫だと思います。

煮込んだオリーブオイルは、野菜炒めなどに使えます。
サンマの旨みが出ているのでとっても美味しくなります。
(若干の塩分があるので加減しながら使ってください)



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

うわ~っ!サンマのオイル煮、美味しそう~♡
いやいや、色合いもとってもお洒落☆
ビールが何杯も呑めそうですww
こんばんは

ちびっ子サンマをオイルサーディン風にしてみました。
イワシよりクセがなくて食べやすいようです。

ビールにはバッチリ合います(^^)。
白ワインも良いかも。

そちらは暖かいのでしょうね。
こちらは天気予報に“初雪”の文字が登場しました(^O^)。
今晩はよっぱなので後日
コメントします^^
さんま美味しそう(^^)

お腹いっぱいだけど、食べたいって思います(>_<)

我が家にも、はるさんがほしいです(^^)/
おはようございます♪
さんまのオイル煮、美味しそう!!
盛り付けが、美しい~~
お野菜でカナッペ風もヘルシーでお洒落、そそります♪
骨まで食べられるのも良いですね。
そういえば、我が家の圧力鍋のおもり(クルクル回るところ)が
行方不明で。。。
飛んでいるのに「飛行せん!」(笑)
「はい」(^^)!
おはようございます

サンマ、どうやって食べても美味しいですね(^^)。
値段もお手頃だし、ありがたい食材です。

アハハ、一家に一台!
便利ですよ~!
おはようございます

ロッカーの中に、オモリが無くなって使えない「元圧力鍋」が
2台鎮座しています(-_-;)。
一度はメーカーさんからオモリを取り寄せ(1,000円)したのですが
次はパッキンが劣化、これはもう製造中止で☓。
今使っているのは、オモリが外れないタイプのお鍋です。

秋刀魚のオイル煮、美味しかったです。
圧力鍋を使わないほうが美しい仕上がりになると思います。
お野菜のカナッペ、苦肉の策でした(-_-;)。
軽~いカンジでいただけました。

オヤジギャグならぬオバンギャグ!?
好きなんですよう(^^)。
たま~にスーパーでイワシのオイル缶
買って食べてます
まったりとして美味なんですよね^^
こんにちは(^^

お~!さすがっ、オシャレな料理をご存知ですねぇ(^^
オイル煮なんて、家庭でできちゃうんですねぇ、、、
いやいや、これはやっぱりはるさんさんの技術の高さ。
勉強させていただきますっ♪

ぽちっと応援♪
楽しい1日をお過ごしくださいね(^^
こんばんは

今日は、ずいぶん寒いですね。
「青い背の魚」は体に良いそうなので
どんどん食べましょう(^^)。

今年はイワシがさっぱり釣れなかったので
サンマで作ってみました。
こんばんは

オイルサーディンのノリでチビッ子サンマを煮てみました。
塩水に1時間ほど漬けるのは面倒ですが、サンマには臭みが
ほとんど無いようなので香草なしでも良いようです。

骨までを追求しなければヒタヒタのオリーブオイルで
フツフツと煮ていけばOK です。

ネコさんとお暮らしでしたよね…魚料理は鬼門でしたか。
スミマセン。
今晩は、はるさんさん。
意外な方面で、UH-1ってご存知ですか?
この土曜日、体験搭乗することになっているんですよ。
大丈夫でしょうか???
もし無事帰還したら、またご報告しましょう・・・

合掌
こんばんは

体験搭乗ですか(^O^)。
秋晴れの空を飛ぶのは気持ちが良いでしょうね。

わたしが興味を持って見ていたのは30年以上も前のことで、
すでに退役しているUH-1Bという機種でした。
乗ると怖そうだと思ったのはOHー6。
前面が丸い風防ガラスに覆われていて、着陸時は相当な
恐怖感がありそうだと思いました(-_-;)。

ヘリコプターが落っこちる確率は、宝くじに当たるよりも
かなり低いと思いますよ~(^O^)。
楽しんできてください。
数カ月ぶりにブログ見にきたー!
(オフメのURLからという無精っぷりでする。)
すごい盛況みたいでなによりです。
更新頻度高くてクックパッドへの転載が追いつきませんよ!w


>オイルサーディンならぬ 「 オイルイワシ 」 にしてはどうかしら? (^^)。

「オイルサンマ」の間違いだよね?w
大事なところでずっこけンなw
おはよう\(^o^)/

アッ! あそうだった。
訂正すんの忘れてた…(^_^;)。

たまに見たトコが、ソコかい!?

冷凍のサンマでも良いので作ってみたら?
下処理をちゃんとすると美味しいのが作れますよん。

骨まで柔らかくは大変なので、オリーブオイルを入れて
沸々してきたら弱火で10~15分煮るだけでも良いよ。

圧力鍋、まだ買ってないの?
サバの水煮…美味しいよ~!!

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード