≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 干したカレイの唐揚げ 

   3月6日、7時30分。週末の漁師になるべく、室蘭に向け出発。
   途中、虎杖浜で水汲み。登別漁港、ポンアヨロ海岸に寄り道して、12時に室蘭着。

   昼食の後、絵鞆(えとも)の船だまりにむかい、明日の出港に備えて準備…のはずが
   波が…波が高い…! 天気予報と違うじゃん! ネットの予報だって…

   こんなんで、明日は船を出せるかな…と不安。せっかく来たのに…と不満。
 
   港に偵察に来ていた地元のおじさん(失礼)に、「明日はどうですかね?」と訪ねたら、
   「五分五分…かねえ」でした。

   3月7日 4時30分。
   外はまだ暗くて、工場群の煙は見えず、携帯で白鳥大橋の風速を確認すると10メートル!
   「残念でした…おやすみなさい。」と、再び、幸福な眠りについたのでした。
 
         ………   ………   ………

   宗八から揚げ

   魚干し用の小屋に吊したままだった、少し堅くなった小ぶりの宗八を持ち帰り、唐揚げにしてみました。
   キッチンばさみ使うから、簡単です。

   線入り宗八360

    ヒレの部分はあらかじめ切り取ってください。
   写真のように、1センチ?位の幅で切っていきます。
   骨の部分は、なるべく細く、骨だけになるよう切ります。

   小麦粉をまぶして、なじませます。
   あとは、低温の油でゆっくりと揚げ、パラリと塩を振るとできあがり。

   丸ごとの唐揚げの時は、中骨までは堅いままで(特に宗八)、少し食べにくいのですが
   こうして揚げると、カリッとして、ビールのおつまみに最適です。

        ………   ………   ………

   =うまうまレシピ=
   カレイを焼くときは、火の通りを良くするため、「×」の切り目をいれるか、
   斜めに2本の切り目を入れたりしますよね。

   宗八の焼き線

   一度、写真のように切り目を入れて試してみてください。
   ほんのチョットしたことですが、身がほぐれやすく、食べやすくなります。

   ところで、焼いたカレイを食卓に乗せるとき、黒い面を上にしますか?
   白い方を上にしますか?

   小耳に挟んだ話では…家庭や居酒屋では、黒が上。料亭では白い方が上なのだそう。
   真偽のほどは???だって、料亭なんて、行ったこと無いもの…

            

   ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!

   

   にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今日*の切れ目で焼いて食べました!
(この記事さがすの時間かかった…w)
盛り付けは黒い方を上に(*´∀`*)

調味料なんにもかけなかったけど旨みたっぷりでたいへんおいしゅうございました!
こんばんわ

懐かしい記事ですな(^.^)

黒いほうが上ですか、オホホ!
天然のカレイは黒いほうが身が厚いので
料亭風より食べやすいかも。

干した宗八、うまし!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード