≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 獲れ獲れ “ イワシ ” を味わう (^^♪ 

船長は釣りの禁断症状に勝てず昨日から室蘭へ。
今頃、雨の中でお魚さんと遊んでいることでしょう(*^^*)。

わたしは、ひと足早い忘年会的な…夜の会合がありまして、
こちらに残ったわけでした(^^)。

久々に夜のお出かけ、有名なお寿司屋さんが会場で美味しいものを
たくさんいただいて来ました(^^♪。
ビンゴゲームでは、ちゃっかり1等をゲット!!
焼き菓子の詰め合わせが入ってました。
どら焼き、モナカ、プッセ、クッキーが合わせて13コ=3
辛党なのもので…嬉しくもあり…悲しくもあり…(~_~)。


         ☆       ☆       ☆


前回の釣行、イワシも30匹ほど釣れたんです。


釣れたてイワシ

ピッカピカが勢ぞろい!
大きいものは体長25センチもありました(^^)。


イワシ2 イワシ

イワシを釣る時は、“サビキ”という仕掛けを使います。
小さい針が5~6本付いていて、エサに見せかけたヒラヒラがあるので
そのまま海に投入。

群れが来るとこのように針の数だけ付いてきます。
イワシでも5匹も付くとかなり重たいです。


鰯の煮物

まずは定番の「イワシの煮付け」。

圧力鍋を使ってシュシュー=3
骨まで柔らかくなりました(^^♪。

初めは、ハチミツと日本酒、しょう油少々に梅干し1コを入れて加熱。
(この時点ではかなり薄めの味付けです)

だいたい骨までやわらかくなったところで、圧力をかけるのはお終い。
麺つゆを入れて煮詰めながら味を整えます。
ショウガの千切りを天盛にして出来上がりです(*^^*)。


イワシの酢じめ

これは“酢じめのイワシ”。

三枚におろして、塩と砂糖をブレンドしたものを振りかけて30分ほど脱水。
さっと洗ってから、酢に昆布茶少々を入れた漬け酢に20分~30分に
入れます。
新鮮なものは、脱水した後に、サッと酢の中で洗っただけでも美味しいです。

生姜・辛子醤油、ポン酢ラー油、オニオンドレッシングなどお好みのタレで食べます。

“クルリンにんじん”、よく料理の本に載ってますよね。
どうやって作るんだろ???
何回か試してみたけど…イマイチ(~_~)。
しょうがないので、ピーラーで薄く削いでから竹串に巻きつけてみました(^^)。


燻製

アハハ…上の煮付けと同じ色になっちゃった…。
これは、毎度おなじみ、中華鍋で作った“燻製”なんです。

頭と内臓を除いてからキレイに洗って、7%の塩水に1時間浸けてから
ベランダで3日くらい干したものを使いました。
もちろん、そのまま焼いて食べても美味しいです!!

付け合せのラディッシュはベランダ栽培の最後の子です。


         ☆       ☆       ☆


ほんとは“酢じめイワシ”でもう一つ作ったんです。
名付けて「酢じめイワシのおきな和え」。

とろろ昆布をフライパンで空煎りして、ざく切りしたイワシに混ぜるだけ。
「酢じめのイワシ」と「とろろ昆布」の塩味だけでいただきます。

さっぱりとしたお味で、美味しいです。
ただ…画的に…何が何やら!? 残念なカンジになったのでパス(~_~)。
しめ鯖で作ってもイケますよ~!


        ………    ………    ………


そろそろ、室蘭では「スケソウダラ」が釣れだす頃。

“タラコ”に“白子のタチ”…楽しみ~♪

今度の週末、頑張ってみようかな\(^o^)/。


      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

多彩なイワシ料理、参考になります(^-^)ノ
実はイワシ料理ってよく分からなかったのです~^^;;
コチラでは干してあるのが大半なので…
あの煮付けなんてホント美味しそう!
梅干は煮崩れ防止に入れるのでしょうか?
仕上がりがとても綺麗です~(´ー`人)

実は私、釣りが好きなんですよ~♪
アラカブ釣りが得意ですv(^-^)v
簡単に釣れるから(笑)
イカ釣りは昔から何度も行ってるのですが
未だ釣れたことが無いという…^^;;
実家が桜島なので、
近所のおじさんとよくイカ釣りに行ってたんですよ
いつも釣れずに貰ってばかりでしたが^m^
船釣りは出来ませんが楽しいですよね^^

またお魚料理楽しみにしています~♪
いつも応援ポチしてますよ☆-( ^-゚)v
はるさんのブログをリンクさせてくださいね^^
よろしくお願いします<(_ _)>
こんにちは

いつもイワシを煮付けるときには「酢」を少々入れて煮ます。
骨を柔らかくする効果があるみたいですよ(^^♪。
酢の代りに「梅干し」、ときには「トマト」を入れることも!?

夏に漬けた梅干し、とっても酸っぱく出来上がっちゃって…
お酢の代りに入れて見ました。

そうか! 酸がタンパク質を固めるから煮崩れの防止にもなって
いるかも知れない!!

まあ、くま子さんも“釣り女子”でしたか(^^)。
アラカブ…クッキングパパのお母さん、カツ代さんがいつも
釣っているお魚ですね。
イカ釣りって、こちらは“スルメイカ”なんですけど、もしかして
陸から釣るということは“アオリイカ”なのかな。

いつも応援ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます(^^)。
はるさんこんばんは!

イワシも大好きです(^-^)
煮付けはたまりません・・・♪
酢しめもとても美味しそう♪人参のクルクル・・・
竹串でされたのですか?凄いです(^-^)

綺麗にクルクルなっていますね!

燻製もとても興味あります(^-^)
香りがうつるので不思議ですよね!
香りが甘みアップしてくれるし、また同じ魚でも調理方で変わるのですね・・

白子大好きです!また楽しみに待っています(^-^)♪
こんばんは

イワシはレシピを工夫しやすい魚の一つですね。
おまけに背が青い魚なので栄養は抜群!
「酢じめのイワシ」は、あっさりしたお味で美味しいです。

にんじんのクルクルってどうやって作るんでしょうね?
たぶん、竹串は使わないと思いますケド???

このところ燻製にハマっています。
以前にカタクチイワシのメザシを燻したことがあって、とても
良い感じだったので今回はマイワシで作ってみました。

スケソウダラもうそろそろ釣れる季節なんだけど…
頑張らなくっちゃ!!1
おはようございます♪
イワシ、ピッカピカに輝いていますね!
酢〆のイワシ大好物です^^♪
とろろ昆布に和えると「おきな和え」というものになるんですね。
それも食べてみたい!!
くるりんニンジン良く見かける。
氷水に放つのかなとやってみたけど、どうもうまくいかない。。。
竹串でくるくるかぁ♪さすが!!

骨まで食べれちゃう煮つけに燻製もおいしそう~
燻製作りたいな~
でも、ガスどうにかならないかなぁ。。。
おはようございます

そうなの。フライパンでとろろをカラッと炒ってまぶすだけ(^^♪。
ただ、同じような色なので盛りつけると正体不明なカンジ。
写真に撮って…がっかりしちゃいました。
お味は保証します!!

くるりんニンジン、ホントにどうやって作るんだろ!?
いろいろ試してみたの…桂むきにして斜めに切ったり…
アラッ…これを竹串で巻いたらもっときれいにできるかな??
タンポポの茎みたいに水につけるとクルリンとなれば
いいのにね。

ガ~ン!!! そうだった!!
ガスコンロによっては作れないんだっけ(~_~)。
基本の作り方は、始め強火でスモークチップを加熱、煙がでてきたら
食材を入れて中火で15~20分なんだけど…

実は、うちのコンロの調子が悪くて…
ビルトインコンロ?とかいうのに交換することになってるの。
ど~しましょう…(´゚'ω゚`)ショボーン
こんにちは(^^

ぴっかぴかの鰯ですね~!!
これまた素晴らしい釣果で(^^

やっぱり煮付けは欲しいですよね♪
すーーーーっごく食べたいっ!!(笑
この写真にはグイグイっと引きつけられちゃいましたよ(^^

なんて思ったら、酢締めに薫製まで!!
クルリン人参までもが素晴らしいじゃないですか!!

クッキンパパの荒岩さんなみに尊敬しちゃいますよ。
どれも魅力的な料理っす!うむ!

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
風邪ひかないように、お身体にご自愛くださいね♪
うわ~っ!ピカピカイワシ♪
煮付も酢〆も美味しいのは分かるけど
燻製を味わってみたいです^^v

ビンゴゲーム、一等おめでとう!
景品はともあれ、テンションは上がりますね♡
こんばんは

釣りたての魚は、どう調理しても“旨い=3”です(^^)。
なので、まずはそういう環境にいることに感謝です。

「一つの食材で何品出来るか」(^^♪
“おきな和え”のようにせっかく美味しくできたのに
画的にパットしないとがっかりです。

クルリン人参、ほんとテキトーですけど、人生楽しい方が
いいじゃやないですか\(^o^)/。

まだまだ、荒岩さんの足元にも及びません!!
あひる課長さんの様々な考察のほうが断然魅力的です=3
今回の「北ラフテー」なんて目からウロコの絶品ですね。
(ウッ…ホントに目をこすったらウロコが…パラリ!)

さっきさばいた「アブラコ」のウロコでした(~_~)。

いつも応援ありがとうございます。
今日は一日穏やかな日差しで過ごしやすかったです。
あひる課長さんも風邪など引かれませんように(^^)。
こんばんは

ピカピカのイワシ、美味しかったです。
ここ何十年も獲れなかったのに今年はたくさん釣れました。
本格的に資源が回復してきたのなら嬉しいことです(^^)。

そういえば以前に「お腹の中に明太子が詰まったイワシ」を
食べたことがあります。
そちらの名産でしたか?

ビンゴ、ラッキーでした\(^o^)/。
濃~いコーヒーを入れて、美味しく味わっています。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード