≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “ 黒ホイル ” で ホットスモーク 

レシピブログさんの「包み焼き黒ホイルでつくる黒ホイル焼きレシピ」の企画で
東洋アルミさんより『包み焼き黒ホイル』をいただきました。

手にとってズズッと引き出すとホントに片面が黒い!!
黒いと熱吸収が速いそうで、調理時間が短縮されるのだそう。

厚みがあってスゴクしっかりしている。
普通のアルミホイルの2倍の厚さがあるらしい。


       ☆        ☆        ☆


張り切った途端…ガーン!
魚焼きグリル、中央だけに炎が集中してなんか変! 壊れてしまった(^_^;)。

アレコレ考えてたのに…どーしよう。


アジの干物の薫製

あ~! 見た目、最悪=3
これは 「 アジの干物の燻製 」 です。

毎度おなじみの中華鍋を使ったホットスモークを、「 黒ホイル 」 を使って
さらにバージョナップさせようと思ったんです。

付け合せは、ほうれん草の胡麻和えと、梅酢に浸けてしんなりさせた大根に
サクラの塩漬けを混ぜたもの。


薫製準備

材料
・アジの干物            1 枚
・スモークチップ(サクラ)     6グラム
・金網               小1 枚
・黒ホイル             40~45センチ


黒ホイル包み

・ホイルの底にスモークチップをサラリと広げ、網の上にアジを乗せます。

・それをそのまま、黒ホイルで包み、周りを閉じます。


黒ホイル焼き

・中華鍋にこのままの状態で入れ、フタをします。

・初めは強火で加熱、しだいに火を弱め中火で5分弱。
 (あらかじめ冷蔵庫から出し、室温にしたものを使用。)


仕上がり

加熱が終わって中を開けてみたところ。
少しのチップなのに、良い色にできあがりました。

“ 黒 ” 効果なのか、出来上がる時間はいつもより早かったです。
身もフワッとしています。


          ………       ………     ………  


最近はベーコンはほとんど自家製。

ちょうど前日に塩をすりこんでおいた豚のロース肉があったので
この “ 塩豚 ” も 「 黒ホイル 」 で丸ごと包んで、スモークしてみました。

ベーコン

こちらのほうがアジの干物より 「 黒ホイル効果 」 が実感できたかも。
ツヤツヤ感があって美味しそう。

出来上がりまでの時間は、15~17分ほど。
中心までちゃんと火がとおっていました。


薫製完成

こちらは、前回作ったベーコン。
中火にしてから20分ほど加熱しましたが、芯までは火がとおっていなくて
電子レンジで様子を見ながら加熱しました。


ベーコン調理

早速、レタスとピーマンのサラダに添えてみました。
隣にあるのは、カリフラワーのピクルスです。

お肉の弾力が心地よく、スモークも十分香ります。
「 黒ホイル ]、納得の使い心地でした。

黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ



         ☆        ☆        ☆


プクリンママさんのレシピをマネッコしちゃいました(^^)。→「サーモンの塩麹漬け」


石狩味

『石狩味』という名前で売られているものにそっくりです(^^)。

先日釣ってきた鮭を使いました。
刺身用に冷凍しておいた身を小さく切って、“塩麹”と合わせました。
塩いくらも小分けにして冷凍にしておいたので、ドレスアップに一役買って
もらいました。

高級珍味がアッという間にできあがり!!
プクママさん、おいしいレシピありがとうございます(^^♪


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

なぜこんな時間にアップ…w
またモニター当選したの?すごい´(゚ロ゚)`

塩いくら、うちでも小さくちょこちょこ活躍しています☆
氷頭にのせたらかわいかったw
おはよう!!

たまたま、昨日は夕方ちょっとウトウト(^_^;)。
それで、宵っ張りしてました(^^)。

“塩いくら”、小分けにしておくと便利だよね。
そうか、氷頭の上にトッピングも良いかも。
少しプラスするだけでおしゃれになるよね。

そちらも寒いとか、風など引かれませんように(^^♪。
おはようございます♪
燻製!燻製!!
食べたーい!!
干物だったらそのまま使えるから便利だね。
そして、一段と美味しくなりそう~~

私もね、豚の塩漬けを仕込んでおいたんだけど
断念して茹で豚に。。。
やっぱり燻製にしたかったよ~(涙)

作ってくださったんですね~!
ありがとうございます☆
どうでした?本場の味に近かったかな??
何かを足すとより近くなるってある??
買うと結構高いよね。。。
これだったら気軽に食べれますよね。
燻製!燻製!!
私もプクリンママさんの様に食べた~いww

黒ホイルもなかなかの優れものの様~
燻製作りもスピードアップ出来そうですね♪
手作りベーコン、とっても美味しそう☆

私も、サクラチップを早く手に入れなくちゃ^^v

こんにちは

そうなんです! 干物は燻製にピッタリ(^^)。
先日は“メザシ”をモクモク。 美味しかったです。
ただし…スルメは…やめたほうが懸命かもです。

塩豚を“ゆで豚”に!?
これも美味しそうですね~(^^♪
どうして塩をすり込んだだけで旨みがアップするんで
しょうね。

「石狩味」はもう完璧に本場のお味でした=3
麹漬けにすると熟成されるまで味見ができないけれど
これだと自分の好みの塩加減に出来るのが良いですね。
何かを足す…ちょっと待っててね…
フム、某メーカーのパンフを見たら「甘味料」の記載が。
わたしは、このままで十分だわ~(^^♪
買うと、鮭の石狩味が150㌘680円。紅鮭は850円。
おうちで作ったら格安だよね~(^O^)。
こんにちは

中華鍋で作る燻製、とっても簡単です!
週に1回のペースであれこれ試してます。

今回の黒ホイルは熱が入りにくいカタマリのお肉の方に
威力を発揮したようです。
アジの干物は、色づきが良くなるようオリーブオイルを
塗ったのでコゲ色になってしまいましたが、身はふっくら
美味しかったですよ~(^O^)。

魚の時はりんごのチップもおススメです。
はるさんこんばんは!

黒ホイルなるものがあるのですね?
すごい便利だし、上手に使われてます!!
これはスモークにとても便利ですね(^-^)

スモークは本当に好きでよくします♪
アジの干物なんてすごい美味しそうです♪

ベーコンもカットを見ても、自家製に見えないくらいです!
お肉を見ると私もすぐに、スモークしたくなります(;^-^)♪
はるさ~~~ん やっと辿り着きました(>_<。)
実は今日、以前のブログサーバーが閉鎖で
その時から使っていたリンク画像が全部×に…(TωT)
で、お友達リンクの画像も消えていたので修復しようとしたら
わーーー!ブログが壊れたーY(>_<、)Y
もうパニクってしまって
冷静に考えれば難しくないことなのに
あろうことかテンプレートを引っ越してしまい
更にややこしいことに…

はぁ…やっと先ほど元に戻せました…( ̄Д ̄;;

HTMLは恐ろしい。。。

はるさん、いきなりグチってごめんなさい~^^;;
でも元に戻って、思いがけず嬉しさ倍増でした(笑)

そうそう!
私もスモークしたいとずっと思ってるのです♪
はるさんのを見るともう食べたくて食べたくて。。
黒ホイルいいですね~!
ツヤツヤ綺麗な仕上がりですv(^-^)v
モニター当選おめでとうございます!
ステキなレシピを楽しみにしてますね~^^
ベーコン美味しそうですね~^^
自分でも何回か作ったのですが塩抜きが
うまくできなく塩辛くなってしまいました。
こんばんは

黒ホイルは、普段使っているホイルの2倍の厚さがあるので
形を作るのがとても簡単にできます。

素直に肉や魚のホイル包み焼きを作ろうと思いましたが…
なにか人と違ったことをしたいという考えがムクムク(^_^;)。
「スモーク作りの巻」となりました(^^♪。
アジのほかにメザシも美味しかったです。

写真的にはベーコンのほうが美味しそうでしたね(^_^;)。
これはもう病みつきで、グラム100円くらいのカタマリを
見つけるとウキウキしちゃいます\(^o^)/。
こんばんは

ぅわあ!!!!! 大変なことになってたのね~(*_*)。
昨日、寄らせていただいときになんか周りが物足りない気が
してたのです…。

これだけ次々のアクシデントを自力で解決するなんて…
くま子さんって何者???
わたしなら…想像するだけで恐ろしいです(^_^;)。
でも、元に戻って、本当に良かった\(^o^)/!!!

黒ホイル、厚みがあるのとサイズが30センチとたっぷり
あるので使い勝手がよい優れものです。
中華鍋で作るスモークは、意外と簡単です。
スモークチプもホームセンターで売っているのでぜひ(^^)
モニターの締め切り、明日の正午なの。
もう一品をと思っているのですがなかなか…。

宿題がまだ終わっていない子供の心境です(^_^;)
こんばんは

このベーコンは、超が付くほど簡単な作り方なんですよ(^^♪。
豚のロースかばら肉を4~5センチ角になるよう成形し、
全体に塩をまんべんなくすり込んで、丸1日冷蔵庫で寝かせる
だけなんです。
これをそのまま中華鍋でスモークしたら出来上がりです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード