≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 『 エノキ 』 ダケ … の 黒ホイル焼き 

黒ホイルのモニターレシピ。

スモークっていうのはあまりにマニアックかなぁと反省。
ここはやっぱり “包み焼き ” で盛り上げなくては … (^^)。

といっても、魚介にしようか、肉類にしようか … 悩む。


         ☆        ☆        ☆


ずっと、ずーっと昔、東京にいた頃。
友達と屋台で食べたのがこれ。


エノキダケ2

「 エノキだけのホイル焼き 」。
たぶんオヤジギャグのノリ … ??

簡単すぎてごめんなさい !!

と言っても、火加減はなかなか難しい …。
これだ! とひらめいて黒ホイルで包んでオーブントースターの中へ。

濃~いエノキダケの味わいにバターのコクが加わって
「 ぁ~あ! 美味しい! 」
スゴイ歯ごたえで、噛み応えがあります。

お鍋に入っているエノキダケも美味しいですが、これはまったく別物。
黒ホイルの包容力で美味しさいっぱいの一品ができました (^^♪。


エノキダケ1

用意したのは
 エノキダケ    1束(可食部100グラム)
 バター     10グラム
 白だし     大さじ1杯
 水       大さじ3~4杯
 包み焼き黒ホイル  適宜

・始めに包み焼き黒ホイルで封筒型の容器を作っておく。
・白だし大さじ1杯に対し、大さじ3~4杯の水を入れスープを作る。
・黒ホイルの容器の中にエノキダケを並べます。
・上からスープを注ぎ入れ、バターを上にのせます。
・容器のフタを折り返すように閉じてオーブントースターの中へ入れます。
・230度で6分ほど加熱して完成です。  
 (機種によって加減してください)
・焼きあがったら、上方を切り取りお皿に乗せて、さあ召し上がれ(^^)。

黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ


 
      ………     ………     ………


埼玉の義母から、「 里芋 」が送られてきました。
コチラでは栽培されていないので、どう料理したらよいか聞いたところ
「 イカと一緒に煮ると美味しいのよ。」

イカと里芋の煮物

早速、冷凍庫に入っているイカを取り出し、こんな感じに出来あがり (^^♪。

ハチミツ、日本酒、少しの醤油を入れ、圧力鍋で加熱。(オモリが回って7分)
圧が抜けたら、更に醤油を足して煮込みました。

ヌルッとしたお芋の中にイカの味が染みこんで優しい味わいです。


      ………     ………     ………


まねっこレシピーその1

プクリンママさんの→鱈のすり身の生春巻き蒸しとナスの塩だれ炒めの献立


トロリンナス

 ナスの塩だれ炒め

トロリと煮込んだおナスに、ニンニクとごま油が香ります。
ご飯にもお酒にも合うレシピです。

いつもお野菜をたっぷり使った美味しいレシピを教えてくださって
ありがとうございます。ごちそうさまでした (^^♪。


      ………     ………     ………


まねっこレシピーその2

くま子さんの→牡蠣のムチム


イカのヤンニョム

湯引きしたイカのムチム

あらら…人参を入れるのを忘れてしまった (^_^;)。
牡蠣が手に入らなかったので、刺身用のイカをサッと湯引きにして
ヤンニョムと和えました。
真っ赤かですが、韓国産の唐辛子を使うのでさわやかな辛さです。

いつも素敵な韓国料理を紹介してくださってありがとうございます。
ごちそうさまでした (^^♪。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
エノキだけ~のホイル焼き!
こういうの大好き!!
シャキシャキのエノキとバターのコクがたまらないだろうな~
白だしってこういうのにも良いね♪

里芋とイカのベストカップルの煮物もほっこり美味しそう!

ムチムという言葉初めて聞きました。
イカのムチム、辛いもの好きなので食べてみたい!!
ヤンニャムも手作りなんですね。
爽やかな辛さが魅力的です。

作ってくださったんですね!
ありがとうございます♪
茄子ってどんなお料理にしても美味しいですよね~
おはようございます

「エノキだけ~」は、コンソメを使うと洋風になります(^^)。
シンプルな料理法のほうが、素材の美味しさが十分に発揮され
るのかもしれませんね。

里芋はあまり使ったことがないのです…まずは教えてもらった
とおり作ってみました(^^♪。
イカの旨味が染みこんで美味しかったです。

紹介させていただいた“くま子さん”。
韓国料理を楽しんでおられる方なのです。
辛いもの好きなわたしにはピッタリかも。
韓国唐辛子も初めて使いました…辛くないんだね(^_^;)。

「とろりんナス」新しいナスの食感でした。
中華味の調味料がなくてちょっと残念でしたが…
昆布茶とオイスターソースでなんとかコクをカバー???
食卓に乗せておいたら、アッという間にお皿が空っぽ!?
おいしいレシピ。ありがとうございます(^^♪。
こんにちは(^^

膝から崩れ落ちましたよ(笑
「エノキだけのホイル焼き」(^^
いやいや、でもでも、とっても美味しそうですよ♪
この写真だけで酒が飲めそうです。

シンプルって、なかなか難しいですよね(^^
味のごまかしもきかないですし、、、やっぱりはるさんさん、凄いっす。
里芋とイカの煮物も美味しそうですね♪
イカの身が厚いことっ!
美味しいイカの旨味を吸った里芋、、、羨ましいです(^^

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、お身体にご自愛くださいね(^^
こんにちは

はるか昔、練馬に住んでいました。
北海道にはない『屋台』がとっても珍しくて…。
そこで食べた「エノキのホイル焼き」がとっても
美味しかったのです。
“ホッピー”の文字も懐かしなあ(^^)。
…などと、遠い日の想い出に浸ってしまいました(^_^;)。

そういえば…東京ではじゃが芋とワカメじゃなくて
里芋とワカメの味噌汁が多かったような…??

ムッチリとした粘りがあるので、ホントにイカの味が
染みこむんだろうか?と思いましたが、しっかりイカの
旨みが染みて美味しかったです。

いつも応援ありがとうございます♪
ただ今の気温-0.6度。風速は12m。
真冬より寒い、札幌でした(^^)。
はるさん こんにちは~^^

わぁ~ビックリしましたよ~!
つくレポ、本当に嬉しいです♪ありがとうございます!
今日ブログUPしましたので
ぜひ記事に追記させてください~ヾ(@^▽^@)ノ
画像、いただいて帰りますね^^
写真も綺麗だし美味しそう!
お酒は進みましたか?( ´艸`)
そこ、とっても大事なので(笑)

プクリンママさんの茄子の塩ダレも美味しそうです~ヽ(゚◇゚ )ノ
塩ダレは本当に素材の味を活かしてくれますよね~
私も大好きです♪
そして、エノキ!
こうしてホイルに包むと旨味がギュッと凝縮されるのですね
食感が伝わる仕上がり~
普通のホイルでも大丈夫ですか?
もう一品欲しい時にも大活躍しそう
これはぜひ真似っこさせてくださいv(^-^)v

実は私も昨日 義母から里芋をいただきました^m^
北海道ではあまりないのですね~
ホント、所変われば…ですね^^
お味噌汁に入れても美味しいですよ(^_-)☆
こんばんは

ホントはちゃんとお断りしてからと思ったのですが…。
「ムチム」すっかりフアンになりました(^^)。
韓国唐辛子も嫌な辛さがなくて爽やかな感じなんですね。
お酒?もちろん!!
わたしはビール系(発泡酒ナドナド)が好きなのです(^^♪。
カラになった缶がズラーっ(^_^;)。

エノキのホイル焼きは普通のホイルでもできますよ~!
(二重にしたほうが丈夫だよ♪)
お汁を入れるの忘れないでね。
いつもと違う食感にビックリすると思うなあ(^^♪。

わ~い(^o^) 里芋でつながるブログの“輪”っ!
小さい芋と大きい芋の二種類が入っていて、小さい方は
シリコンスチーマにお任せしてお塩をちょこっと付けて
いただきました。
コチラでは里芋を栽培しているところはあまりないの。
岐阜に行ったときに初めて見ました(^^)。
はるさんこんばんは!

そうそうエノキて意外に難しいですよね?
火が通り過ぎるとしんなりなるし、ね!

これはシンプルで良いですね♪
バターのコクが美味しそうです(^0^)

里芋そうなんですってね?
私先日はじめてしりました・・
里芋・・て聞くとまず、イカと炊くことを思い出すので
とても懐かしいです(@^-^@)♪
おはようございます

おホホ♪ 料理とも言えないレシピで…モジモジ。
そうなんです、意外とエノキは火加減が難しい…。

お汁を入れたホイル焼きは、食べてビックリ!!
歯ごたえが強烈で、シャクシャク、ボリッ=3
噛むのにアゴが疲れるほど(^^♪。
オーブンの端っこが空いているときに
試してみてください(^^)。

里芋ワールド展開中!
小さいお芋は、スチームクッカーでほっこりさせて
ゴマだれ醤油をつけていただきました。
大きいものは、ネットで調べて“芋棒”もどきを
作りました。
ねっとり、ほっこりどちらも美味しかったです。
おやじギャグに、くすっと受けつつww
エノキ、美味しそうですね♡
黒ホイル、なかなかの優れものの様~♪
探してみます^^v

里芋、北海道に無いんですか???
所変われば、採れるものも違うんですね・・
ちょっとビックリしています

里芋のポテトサラダも美味しいですよ♡
こんばんは

昨日から室蘭に行ってました。
「スケソウダラ」を狙って、2泊3日の予定だったのですが…
強風で船が出せず、一晩過ごしただけで帰って来ました。
札幌からおよそ150キロ、一般道だと3時間半かかります=3

黒ホイル、中までふっくら火が通ります。
加熱時間も短く済むのにはビックリでした(^^)。

え~! 里芋のポテトサラダ!?
あと少し残っているので作ってみますね。

里芋、多分こっちでは作っていないと思います。
あの独特の葉っぱは見たことないもの…。
サツマイモも作っているところは少ないんですよ。

ほんと、ところ変わればですね(^O^)。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード