≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 塩麹で簡単 “ 鮭のはさみ漬け ” 

お~っ !!
月がだんだん細くなっていく !!

今日は皆既月食。
ずっと見てたかったけれど、寒くて … (^_^;)。


        ☆        ☆        ☆


巷で大ブームの “ 塩麹 ”。
いろいろな食材を試すのが楽しくて、わが家では3度目の仕込みに
入りました (^^)。


麹漬け

“鮭のはさみ漬け”

買うとお高い 『 はさみ漬け 』。
塩麹を使えば簡単にできるのでは?と、軽いノリで挑戦。

麹が発酵済みなので、漬け込んで2日目から食べられました。
味の深みは足りないかもしれませんが、納得のお味でした (^^)。

このまま熟成させたら…多分、乳酸発酵が進み少し酸味がでるかも
アッという間に食べ切ってしまったので…不明なのです (^_^;)。


麹漬け準備1

用意したのは、中辛の紅鮭、大根、細切昆布。
輪切り唐辛子、人参、レモン(柚子)。

鮭は半解凍の時に薄くスライスすると楽チン。
甘酢に1時間ほど漬け込みます。

大根は皮をむいて7ミリで切込みを深く入れ、更に7ミリで切り離し、
薄い塩水に入れしんなりさせておきます。


麹漬け準備2

こんな感じで大根の中に鮭と細切昆布を挟み込みます。
大根がしんなりしていないと、はさみにくいです。

塩麹と細く切った人参とレモンを、この大根と大根の隙間に入れ、
漬物容器に並べていきます。


麹漬けーおもてなし

挟んだ感じがよくわかるように、周りをカットしてみました。

ピンクと白の交互ぐあいが、なんともおめでたい(^^)。
“おせち”にも良いかもだわ~。

横の丸いのは、切れ端がもったいなあと思い、輪にした大根の中に入れました。
イクラをトッピングしたら、ますますおめでたさUP!です。


       …………     …………     ………… 


氷頭

 レモン風味の“氷頭なます”

“ おせち ” と “ 鮭 ” つながりです。
塩漬けした「 氷頭 」を甘酢に漬け、レモンを合わせました。

娘に送ったのですが、「 イクラを乗せたら可愛かった 。」らしいです。


氷頭2 氷頭 (2) 

昨年の画なんです…
“ 氷頭 ”ってこんな風なんだよ~と、お伝えしたくて。

鮭の頭の鼻っぱしらの、ちょうど包丁が入る部分なんです。
この部分を取り出して塩漬け、使う時に塩抜きをして使います。

母は塩鮭の頭で作っていた…と思うのです。
これを塩抜きをしたあと、甘酢に漬けていました


        ☆        ☆        ☆


これを書きながら、時々 “ 月食 ” を見ていたのですが。
厚い雲に覆われて見えなくなってしまいました。

今週も荒天のため自宅で過ごすことに …
そろそろ大掃除でも始めようかな (^^)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
「はさみ漬け」っていうんだ!
白とピンクが何とも可愛らしい!
このタイプ、白菜かキャベツで
作ってあるものもあったような??
味、妄想中。。。食べてみたい♪

「氷頭」、そうこれこれ~~
う~~ん!懐かしい!!

はるさんの所へ来ると
昔懐かしのお料理が出てきて
遠い記憶が甦ってきます~~
そして、いつもながらの丁寧な仕事と
盛り付けに感激です♪
はるさん こんにちは~^^

ホント、塩麹流行ってますよね
私はまだ一度も使ったことないので興味津々!
体にも良さそうですし
早くゲットしなくては~~~

はるさんの見目美しい塩麹ミルフィーユ
お正月にもピッタリですね~(´ー`人)美味しそう!!
そして…氷頭…???
ぉおお~またもや初めて見る食材!むむ…ナニヤツ!?
鮭って余すとこなく頂けるのですね♪
これは珍味でしょうか?
お味がとても気になります~( ´艸`)

こんばんは

「キャベツのはさみ漬け」売ってますよね。
麹漬けではなく“調味液”で漬けているのかも。
美味しいけど、お高くてなかなか手が出ません(^_^;)。

“塩麹”、すごい勢いで広がっている感じですね。
肉・魚・野菜ナドナド、なんでも美味しくなるのが不思議!?
そのうち“ためしてガッテン”で科学的に効果とか
調べてくれたらいいのになあ(^^)。

「氷頭」、懐かしかったですか~♪
昔はどんぶり一杯に食卓に出てきましたけど…
今はすっかり高級品です。

丁寧な仕事…照れますよ~(^_^;)。
ここではよそ行きの顔をお見せしているだけ…
本当はかなりいい加減…なのだ(*^^)v。
こんばんは

“塩麹”はかなりの優れもののようですよ。
鶏むね肉にまぶして一晩寝かせたものを、ゆっくり低温で
ボイルすると「鶏ハム」になっちゃうんだよ。
イカや甘エビに混ぜたらもうお酒が進んじゃって!!
もう、どうしてくれようって感じです(^^)。

氷頭はこちらでも知らない人は多いかも。
珍味といえばそうかな…?おせちに入ることもあるけど。
コリッとした食感で少しお魚のワイルドさもあって、
なかなか表現しづらいのですが、美味しいんですよ(*^^)v。

鮭は本当に捨てる所がない魚のようで、その昔アイヌの方たちは
鮭の皮をなめして靴を作っていいたそうです。
昨年、資料館で実物を見てきましたがとても精巧な作りでした。

珍味でも「鮭っぴ」という商品があって、鮭の皮がカラ揚げに
なってました。
つくづく鮭はエライ!と思います~。
はるさんこんばんは!

綺麗!!
塩麹まだ経験ないのですよ・・・
買いたいけど、何に使うのか??あまりわからないのです(;^-^)
この大根のサンドも何て綺麗な仕上がりですね・・それにお洒落ですね!

あのイクラの乗ったほうもとてもすごいですよ(^0^)♪
あのまま御節に出せますね♪

あ・・・氷頭もすごくおいしかったので食べてみたいです♪
はるさん、こんにちは

このはさみ漬けなら私にも作れそうな気がします。
気がする・・・だけですが(^^;
おはようございます!

塩麹流行ってますね~
使い方いまひとつわからないので
買えてないんですケド…
魚漬けるぐらいしか思いつかなくて~

とっても綺麗でホントおせちにぴったり!
先日の芋棒とこちらとでも~2品できましたね!
こんにちは(^^)

食べたいよ~
皆さん自分で作ろうとなさるなんてスゴイですね!
私は食べる専門で居たいと思います(>_<)

最近うちの旦那様がはるさんのブログ見て
作ってみたら?って言い出しました(*_*)
本当に美味しものばかりなんですもん(^^)
こんにちは(^^
おぉぉ、、、はさみ漬けに氷頭なます!!
これまた北海道の美味しそうなモノがたっぷりですね(^^

なるほど、塩麹で漬けたら簡単にできそうです♪
紅白を彩るはさみ漬け、確かにおめでたいですよねぇ、、、、
我が家では確かにご馳走でした♪
普段はニシン漬けが多かったっす(^^

↓そうそう、クッキングパパの盆ダラはビックリしましたよね!
氷頭は食べても、エラを食べる事はなかったですし、、、
虹子さんのおじいちゃんが来た時も棒ダラクッキングしてましたね(^^

また一週間、楽しい事がたくさんありますように♪
ぽちっと応援(^^
これは又、お正月にピッタリの一品ですね♡
我が家のお正月には、きっと登場します^^v

我が家も塩麹が大活躍!
ほとんど毎日食べてますよ~
もう、塩の代りに麹を使ってる感じww
塩気だけでなく、旨味が出るのがたまらない♪
色んな味を、ただいま満喫中です

氷頭、初めて見ました
興味津々♡


こんばんは

流行りモノに、ついつい“ノってしまう”タイプなんです(^^)。
仕込んでから1週間は毎日かき混ぜないとイケないのですが、
保温器があれば5時間ほどで出来るらしいです。

イクラが乗った方は、成型の時に出た切れ端がもったいないので
大根で巻いてみました。
イクラ3粒で幸せ度がグッとアップしました(*^^)v。

氷頭…また出会えるといいですね。
こんばんは

気が短いので、何日も置いておかなくてはならない漬物は
苦手なんです。
塩麹はそれだけで漬物の素として完結しているので、好みの
野菜を混ぜたら1日ほどで立派な漬物になりました(^^)。

昨日のT1=漬物コンテストでは「サラダ感覚のにしん漬け」が
グランプリでした。
“漬け物”にも新しい風がやってきたようです。
こんばんは

この頃、塩麹を使ったテレビ番組多いよね~。
初めは「そんなに美味しいの?」と半信半疑だったの。
いろんな食材で試すうちにすっかりハマっちゃいました(^^)。

キノコと合えたり、ゆでたまごにまぶして熟成させたり、
皆さん色々工夫しているみたい。
1番のおすすめは、鶏むね肉にまぶして1~2日冷蔵庫で
寝かせたものをゆっくり加熱する「鶏ハム」。
適度に身がしまって、薄く切ってオードブルにも良いよ~!
こんばんは

「食べる専門」でいいんじゃない!?
いろんな美味しいもんを食べて、だんだんにそれを自分の料理に
生かしていけば(^^)。

今は姫ちゃんを暖かく見守ることが一番のお仕事だよ~!!
おヨメちゃんはいつも頑張っているからそれで十分だよ(*^^)v。
わたしは、とりあえず子育ても一段落したのでこんなに自由に
やってるんだよ~。

今は男子もお料理する時代。
この際、パパさんに頑張ってもらいましょう。
(パパさんゴメンヨー!)
こんばんは

ここ数日、ツルツル道路で買い物に行くのが億劫で
家にあるものでまとめてしまった次第です(^_^;)。

「鮭とキャベツのはさみ漬け」や「ニシン漬け」が
大好物なんですが、結構お高くてなかなか…ね。
これなら、手軽に作れる上に格安!

昨日、T1(漬物コンテスト)があって、「サラダ
感覚のニシン漬け」がグランプリになったんですよ。
普通のニシン漬けは時間が掛かるけど翌日には食べら
れるとか。
作り方はまだ公開されていないのですが、ぜひ作って
みたいです。

棒だらクッキング…みゆきちゃんを虹子さんだと
思いこんでくつろぐ場面、ウルッとしました(^^)。

あひる課長さんも楽しい1週間になりますように(*^^)v。
こんばんは

とっても簡単にできるよ~。作ってみて(*^^)v。
“カブ”で作るともっと美味しいかも!!
(こちらはとても高くて手がでませんでした(^_^;))
あと、柚子を入れても美味しいかもです。

塩麹、初めは大したことない…と思っていたんだけど、
使うたびにその良さを実感してます。
減塩にもなっているような気がするんですけど、どうなんで
しょうね?
今は、お豆腐を漬け込んでます。(TVで見たの♪)

氷頭は、主に北海道、東北でたべられるようです。
もしかしたら好みがわかれるかも!?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード