≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 野菜とコンビーフの卵焼き? & 塩蔵のウド 

このところ、ずーっと海は大荒れ、超寒い !!
こんな天気では、船も出せず …

スケソウダラも宗八カレイも夢のまた夢 (^_^;)。
せめて今年はあと1回くらいは出港したいものだと船長 …。


         ☆       ☆       ☆


魚焼きグリルが壊れてしまったのです。
(とんでもない所から炎がボーッとでてきて魚が真っ黒焦げ!)

まあ、今のガスコンロと言ったらもう … 機能がスゴい =3
グリルがスモークレス、ご飯が炊ける、天ぷらの温度が自動、
お湯が湧いたら自動的に消火、タイマーで消火などなど。
あまりの賢さにビックリです。


卵焼きー2

早速なんか作ろう!!
で、魚焼きグリルで 「 野菜とコンビーフの卵焼き? 」 を作ってみました (^^)。


コンビーフの卵焼きー1

玉ねぎ、ほうれん草(胡麻和えの余った分)、トマト、タモキダケ、
コンビーフ(安いヤツ)を耐熱皿に入れ塩コショウをして、オリーブオイルを
回しかけます。


チョット加熱 タマゴを投入

いくら何でも、生の状態からだと火が通らないかなと思い、レンジで全体が
しんなりするまで加熱。

塩コショウで味をつけた卵液を流し入れ、魚焼きグリルで焼きます。
両面焼きで弱めの火加減にセットして7分焼きました。
コゲ色を付けたくなかったので若干短めです。

取り出すと中央の煮え方が、若干ゆる~い感じだったので電子レンジの
200ワットで3分ほど加熱しました。


卵焼きいただきます

急に思いついて作ったのに、は美味しくできました。
コンビーフの塩味と始めにフリカケた塩コショウで十分ですが、
ケチャップ+タバスコのソースをつけて食べてもイイ感じでした。

         
       …………      …………      …………


すっかり冬に突入、貯蔵した山菜を取り出して、来る春に思いを馳せることに。
今日は 「 塩蔵したウド 」を使いました。


ウドの塩蔵

今年の春に採ったウド。
食べごろの太さの部分を塩蔵して保存してあります。

薄く切って、水を変えながら1晩塩抜きをします。


白醤油漬け

白醤油に漬け、ごま油で香りづけしました。
白ごまをパラリ、ほのかに苦味があって漬物感覚でいただけます。

この塩蔵ウド、大体は1年で食べ切ってしまいます。
2年保存したものは 「 ザーサイ 」 のような感じになってまた別の美味しさが
あります。

     
            ☆       ☆       ☆


わざわざ、ブログにアップするほどのレシピじゃなかった…かな。
まあ、せっかく作ったことだし…(^O^)。

コンロの交換は、台座の下も空っぽにしておいてとのこと、
片付けたのはいいけれど、元の状態に収まらない(^_^;)。
なんでだろ~~!

明日はまた「日帰りバスツアー」に参加してきます(^^)。
函館までの爆走ツアーです。
ベイエリアで開催されているクリスマスファンタジーを見てきます。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
ガスコンロ、取り替えたんだね~!!
使い心地は、どう??
嬉しくて、お料理も楽しくなりそうだね~~
ただ。。。燻製出来そう??
それが心配。

具だくさんの卵焼き?美味しそう~~
レンジと魚焼きグリルを上手に使ってるね。

塩蔵うどって初めて見ました@@
さすが、山菜使いの名人!!
味と食感が気になる~
食べてみたい♪

今日は、函館かぁ~
レポ楽しみにしてるね^^v
ガスコンロの使い勝手はどうですか~?
今時の物は機能が色々ついてて、優れもの♪
はるさんの料理の腕がなりますね^^v

卵焼き、美味しそうです♡
あり合わせの野菜で、早速明日の朝ご飯で作ってみます^^v

ウドって保存出来るんですね!
一年中ウドが食べれて、羨ましいです♪

函館はどうでしたか?
報告楽しみにしています^^v
わ~彩りも鮮やかなキッシュですね~o(^▽^)o
新しいガスコンロで作ったら
お味も格別だったのでは?( ´艸`)
はるさんてばお洒落~~~
キッシュを作った事のない私としては尊敬!
具沢山なのも美味しそうです♪

ウド、去年説明書(?)どおりに調理したら
すんごい臭くて不味くて…(>_<。)
なるほど…こうやってお料理するのですね…^^;;
何ヶ月も塩に漬けておくのでしょうか?
う~~~む…奥が深い…
また今日もお勉強させていただきました(。・ω・)ノ゙
はるさんのとこに来ると
毎回とっても楽しいです~v(^-^)v

おはようございます

しょうもない料理をお見せして…ポリポリ(^_^;)。
今まで、グリルが片面焼き(水を入れて焼く)タイプだったので、
両面が一度に焼けるのが嬉しくて!!
こんがり焼けた塩鮭をお見せするわけにも行かず…
こんな感じになりました。

燻製もしっかり作ってみました(^^)。
プクママさんから最新のコンロで燻製は難しいと伺って
いたので、それを念頭に工夫しました。
中華鍋にスモークチップを直に置き、準備万端。
強火を保つ時間が短いのでなかなか煙が出ず…アセアセ!!
途中、もう一方のコンロにのせ変えて強火を確保。
煙が出たたら中火で良いのでタイマーにお任せしました。
便利なようで、不便なものですね(^_^;)。
プクママさんから教えてもらっていなかったら
早々に諦めていたかも…ありがとうございます♪

塩蔵のウド、数年前に知人から教えてもらったの。
昔から冬場の食料確保のために作られていたみたいです。
歯ごたえがよく、2・3年モノはザーサイのような香りが
して、醤油とラー油で和えるととっても美味しいです。
こんにちは

ガスコンロ、ほんとイマドキって言う感じですね~。
天ぷらもずっと同じ温度をキープしているから
カラッと揚がるし、ご飯も炊けるし…
あまりに賢くて、怠け者になりそう(^_^;)

卵焼き、なんてことない料理で…
まずはいろんなことをしてみようと思って(^^)。

ウドはきんぴらにすると、そのまま冷凍できるので
毎年作って保存しています。(皮の部分)
塩漬けはザーサイ風にして食べると美味しいです。

函館、時々吹雪で、超寒かったです。
温泉を楽しんだのですが、吹雪の中の露天風呂は
なかなかスリリングでした(*^^)v。
こんにちわ

キッシュ!? そんなオシャレなものじゃないですよ~♪
生クリームも入ってないし…
ほんとただの「卵焼き」!なのだ(^O^)。
とりあえず、なんか作ってみたくて。

ウドの説明書??? 臭い? 
栽培物は白い。自然のものは濃い緑で毛まで生えてるケド、
どっちなんだろう?

旬のウドは、サラダにしたり、皮はきんぴらにして頂きます。
今年の夏はこんな料理にもしてみました。 
 →http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-233.html

冬にも食べたくて、塩蔵に。
ちょっとザーサイ風なとこが気に入ってます。 
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード