≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “棒鱈のピルピル”を作りたかったのに… 

う~っ!! 寒い! 今年はいつになく寒い!

見てよ、この窓=3
居間の窓が…夜の間にこんなことに!


凍った窓

まさに「シバレル」朝の風景です。

本日の最低気温、-9.6度。


凍った窓2

氷の華? なんか素敵な呼び方があったはずなんだけど…な。

例年なら、1月下旬くらいじゃないとこれほどにはならないんだけど(・・)。


      …………    …………    …………        


月曜日の夕方から、室蘭へ行って来ました。

船長が、予報では、明日(火曜)は風が落ちるから船を出すチャンスかも!?
って言うもので…


絵鞆岬より
  ―絵鞆岬より崖下を望む―

火曜の朝…強風と波…(^_^;)。
あえなく…夕方には札幌に帰ってきた次第です。

本日水曜、室蘭の海は穏やかな微笑で釣り人を迎えたそう…(涙)。


        ☆        ☆        ☆


棒鱈クッキング

棒鱈のオリーブオイル煮

本当は 『 鱈のピルピル 』 というのを作りたかったの。
テレビで見て、なんだか面白そうなレシピだなあと思って。

干した鱈でも出来るということだったので、干したスケソウダラでも
出来るかも?と思ったのが…甘かった!!


ピルピル2 ピルピル1

使うのは、鱈の身(スケソウダラの身)とニンニクと塩。
寒干ししたスケソウを2日ほど水を替え、柔らかく戻しました。
そして魚が半分ほど浸るくらいのオリーブオイル。

まず、オリーブオイルにニンニクを入れ加熱。
オイルに香りが移ったらニンニクを取り出します。


ピルピル3 ピルピル4

40度から50度に温めたオリーブオイルにスケソウの身を入れ、
鍋の底をこするようにグルグルまわすか、鍋をゆすり続ける。
約20分ほどこの過程を続けるのだそう。

下の画は、15分過ぎた状態。
本来ならこのあたりから白濁してくるはずなのですが…
20分グルグルしても変化なし (・・)。

鱈やスケソウの皮に含まれるゼラチン質がオリーブオイルと混じって
乳化してクリーム状になるらしいのですが…どうやら失敗のようです。


棒鱈クッキング2

残念ですが、リメイクしました =3

骨を外して、少量の塩と昆布茶で味を整え、ニンニクと糸唐辛子を
トッピング。

“ ピルピル ” というのは、オイルに魚を入れて加熱すると皮がピルピルと
音がするからなのだそう (^^)。

ちゃんと、ピルピルっていう音はしたんだけどなあ。


        ☆        ☆        ☆


プレゼント

釣りも残念だったし、料理もうまく行かなくて … 若干凹んでいたら …
娘からプレゼントが (*^^)v。

ピチットシート(脱水シート)が届きました。
以前に 「 欲しいけど、近くでは売っていない … 」 とブログに書いたのを
覚えていてくれたようです。

魚だけじゃなく、肉類の燻製にも威力を発揮しそう(^O^)。
ムフフ…うれしいな ♪


茶碗

その娘からのリクエスト、「 黒い色のご飯茶碗 」 がやっと出来ました。

以前流れていた 「 永谷園 」 のお茶漬けのCMのような器が欲しいということ
だったのです。
先日買ってきた 「 昆布茶 」 と一緒に送ってあげようと思います (^^)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

棒タラっていろんな食べ方があるんですね~
はるさんのレシピいつも感心させられます。
おはようございます
室蘭残念でしたね

我が家も昨日は棒だらを頂いて
でも…生…
わかんなくて 甘めの砂糖醤油で煮ました
こんなすてきな料理もあるのですね 
私のほうは骨が沢山で食べにくいけどまあまあでした でも乾いている方が味が濃く美味しいような気がします

v-236窓の氷の花は本宅v-236
こんにちは(^^

棒鱈のピルピル、初めて聞きましたよ!!
とっても美味しそうじゃないですか~♪
これは酒が進みそうです(^^

プレゼント、本当に良かったですね(^^
これでまた、美味しい料理がたくさん登場すると思うと、
なんだか僕も嬉しいです♪

ぽちっと応援♪
がっつりとシバレてますねぇ、、、風邪ひきませんようにご自愛ください(^^
楽しい三連休になりますように♪
こんにちは

ついついテレビの真似をしようとして…
おもいっきり失敗してしまいました。

スケソを釣りに行ったのに時化ていて残念です(^_^;)。
早く釣らないとタラコが無くなっちゃう~!!
こんにちは

せっかく室蘭まで行ったのに…(^_^;)。
24時間後には自宅に戻っていたなんて…笑えないよね。

そうだよね、スーパーでもサッと干したのを冷凍して
売ってるよね。
これは、甘辛く醤油で煮るのが美味しいと思うよ♪
あとは、ニンニクバターでソテーして、昆布茶をふりかけると
とっても美味しいよ!
タラ関係と昆布の相性は抜群だもの(^^)。

窓の氷…札幌の家だよ~ん=3
それも、南に面してるこの1枚だけ!?
夜遅くまで起きてて暖かかったのが結露して、一気に凍った
みたいです(・・)。
真冬より冬っぽいよね。
こんにちは

正確には「鱈のピルピル」なんですけど、干した鱈でも出来る
ということだったので挑戦しましたが…(^_^;)。

ネーミングも面白いし、オリーブオイルがクリーム状になるなんて
とってもオモシロイと思ったのに…(涙)。
上手くいったら、薄切りのフランスパンに白ワインを添えて…
脆くも夢破れ、主人の芋焼酎のおつまみとなりました(・・)。

この季節、魚を外に干すとカッチコチに凍ってしまうので
これがあると便利だろうなあと思います(^^)。
それにベーコンも塩分控えめなのができそうです!

いつも応援、ありがとうございます。
午後から、雪が降り続き…明日にかけて積もりそう!!
三連休ですね、あひる課長さんもネコさんたちと楽しい時間を
過ごしてください(*^^)v。
こちらも寒いんだけど・・・
そちらはもっと寒いみたいですね!
窓に氷の華なんて、見てるだけで寒くなってきました^^;
室蘭リベンジ、楽しみににしています♪

ピルピルは残念だったけど、オイル煮も十分美味しそうです♡
ニンニクが利いて、お酒が進みそう~ww

娘さんから嬉しいプレゼント♡
はるさんからのプレゼントも喜んで貰えそうですね^^v
はるさんこんばんは!

こんばんは!
本当に寒そうですね!!見ていても凍えそうです・・・
私寒がりで手なんていつも氷のようです(;^-^)

棒鱈大好きです!
これがオリーブオイルと合わすなんてすごく面白い!
とても食べたくなりました!
でも棒鱈はまだ扱ったことないので私には無理かも(;^-^)
でもいつか挑戦したいな・・

娘さんのプレゼント嬉しいですね!
こういう心遣いて涙でますね・・・
それにあのお茶わんすごい!!

陶芸されるかた本当に尊敬です!
陶芸もすごくしたいんです・・・ただ私どんくさいの(;^-^)
こんばんは

こちらは午後から吹雪なの!!
せっかくの三連休なのにずっと大荒れですって(・・)。

千歳空港も大変らしく…こちらでクリスマスをという人は
かなり厳しいことになりそうです(^_^;)。

氷の華、ホントに寒い時にしかできないのに~?
この窓だけがこんなことに…
もう、ビックリしましたよ(^^)。

軽~イ気分でテレビのマネッコをして見ましたが…トホホ。
20分間ずっとグルグルしてたのに…
オリーブオイルはちっとも変化なしでした。
でも、そうなんですよ♪
ニンニクの香りが効いたオイルがこれまたいい仕事して、
おつまみには最高でした!!

いくつになってもプレゼントを貰うって嬉しいわあ(*^^)v
娘っ子も喜んでくれるといいな(^^)。
こんばんは

午後からずっと吹雪きで…明日の朝は“雪かき”だわ~!!
今日はそれほど寒さがきつくないので「重たい雪」。
(キンキンに冷えるとサラサラのパウダースノー)

このピルピルというお料理は、本当は塩鱈の切り身で作る
そうなの。
皮から出るゼラチン質がオイルと混ざると乳化して
クリーム状になる…筈だったのですが…失敗でした(^_^;)。

脱水シートはずっと欲しかったのでとってもワクワク=3
お茶碗、気に入ってもらえると嬉しいんだけど(^O^)。

前にも書いたけど、マルクさん、絶対陶芸に向いてますって(^^)。
どんくさい…全然大丈夫よ~♪
土は自然のものだもの、それぞれのペースを必ず受けとめて
くれると思うの。
機会があったら、ぜひ楽しんでみて(*^^)v
はるさん こんばんわ~

窓の氷の華?は室蘭ですか?
スゴイですね!なかなか見られないですよね(>_<)

今年は本当に寒いし、ツルツルで歩きにくいし(*_*)
車の運転気を付けて下さいね♡
こんばんは

風邪良くなったんだねぇ♪ 

これはナント、札幌のマンションの窓なんだよ~!!
それも南側に面してる方…

この日は2時くらいまで起きていて…ストーブをガンガン=3
内窓が結露したのが朝の冷え込みでこうなったみたい(^_^;)。
真冬でもこんなこと無いのにね…
 
道路、ホントにつるつるだよね。
朝、なんか脚が痛いのよ…
雪道を緊張して歩いたせいみたいだ(^^)。
画像に関してお聞きしたいことがあり、ご連絡させて頂きました。
可能ならばメールでやりとりができればと思います。
よろしくお願い致します。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード