≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 イカの  “ ジンジャー衣 ” 揚げ 

レシピブログさまより、モニターコラボ企画 『 和風練スパイス 』、
3本をいただきました (*^^)v。

テーマは、「 年末年始のお役立ちレシピ 」。
まずは、ちょっとずつお味見 (^^)。

オ~ッ♪ これはスゴイ !!
『 ハウス特選本香り 生しょうが 』 。
粗おろしタイプの表示どおり、本当に自然の香りがいっぱいです!

これを使って、「 イカのジンジャー衣揚げ 」 を作ってみました。
ふわっと香るショウガの香りが楽しいです。

     
        ☆       ☆        ☆


イカのショウガ揚げ
  イカのジンジャー衣揚げ

市販の天ぷら粉に『 ハウス特選本香り 生しょうが 』とほんの少しの
豆板醤を混ぜてカラッと揚げただけ。

お好みの野菜を添えて召し上がれ(^O^)。


イカの香味揚げ

材 料
イ カ     1パイ(160グラム)
天ぷら粉    60グラム
豆板醤     小さじ半分
水       適 量
ハウス特選本香り 生しょうが
        大さじ1杯半(すり切り)
塩       少 々
野 菜     適 宜 


準備 野菜サラダ

作り方
・イカは足の部分を抜いて、中をよく洗い、皮をむいて1.5センチの
 幅に切ります。
・水気を切って、小麦粉をよくまぶしておきます。
・天ぷら粉に適量(ぽってりするくらい)の水を入れなじませます。
・豆板醤、「 ハウス特選本香り 生しょうが 」を入れ、さらになじませます。
・下処理したイカをこの衣にくぐらせ、180度の油で約1分揚げます。
・お皿に盛りつけ、好みの野菜を添えて出来上がりです(^^)。

豆板醤に塩気があるので、そのままで美味しくいただけます。
お好みで、塩やレモンでどうぞ。

添えた野菜は、白菜の葉の部分とニンジンのサラダ。
ボールの中で一気に作ります。
野菜を入れ、塩コショウ、チキンスープの素(顆粒)をざっと混ぜ、
オリーブオイルを回しかけ、酢で味を整えます。
とっても簡単で美味しいです (^^)。


イカの香味揚げ3  和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


ショウガが入っている効果なのか、イカがとっても柔らかです。
豆板醤がちょっぴりピリリ、良いアクセントになりました (^^)。
サクっとかじると、ショウガの香りがフワ ~ ♪。
ごちそうさまでした。


       …………      …………      …………


ナムル完成

イカのジンジャー揚げだけでは少し寂しいので、野菜のナムルを作りました。


野菜のナムル

春菊とブナピー、ニンジンの細切りをスチームクッカーで加熱。

この野菜を、ゴマ油、塩コショウ、おろしニンニクで和えました。


        ☆       ☆        ☆


今日は「 イブ、イブ 」♪。

やっぱり … こういうイベントは、子どもがいるうちが華なのね (^_^;)。
「うちは仏教だ。」と、のたまうオットと二人では盛り上がるわけもなく …

23日の深夜、
子どものベットにそっとプレゼントを置いた … あの頃が懐かしい …。


    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

生姜の香りのする衣、美味しそうです♡
柔らかなイカの揚げたて~~
ビールが美味しいだろうなww

サラダの作り方、面白い!
簡単だけど、味はしっかり付いてそう♪
参考にさせて貰いますね^^v

イブイブ♡
我が家も寂しくなって来ました^^;
はるさん こんばんは~^^

衣に生姜を混ぜるなんて新鮮!
冬はやっぱり生姜パワーで、体の中からポカポカですよね(*^-^)b
それにしてもサックリ綺麗に揚がってる~
食感が伝わってきますよ♪
美味しそう~!
生姜でイカも柔らかくなるなんて一石二鳥ですねv(^-^)v
ナムルもふふふ…すごく美味しそう( ´艸`)

↓更新してるの気付かなかった~~~(>_<)
氷の華…こちらではなかなか見れない光景です。
こうして暖かい場所から見る分には綺麗ですね^m^
そして黒いご飯茶わん、素晴らしい~!
はるさんの焼き物の作品ページってないのですか??
並べて見てみたいです!
娘さんとても喜ばれるでしょうね^^

こんばんは

ショウガ、大流行ですよね。
毎日のようにテレビで何かしらの特集があるもの。

ショウガの香りで、軽~いカンジに。
ついつい、パクパク食べちゃいました。
(もちろんビールもプハア~(*^^)v)

このサラダは落合シェフが作ってたの。
全体に味がまわって美味しいんですよ(^^)。
ドレッシングをかけるより好きかも。
レモンを足したり、揚げたニンニクをトッピングしたり、
サラダの登場回数が多くなったの。
(洗い物が減るのもうれしいのだ!)

今頃…良い子はサンタさんが来るのを楽しみに…
すやすや眠っているんでしょうね♪
こんばんは

イカとショウガってとっても仲良しだから、天ぷらの衣に
入れちゃえ!!って思ったの(^^)。
焦げちゃうかな?と思ったけど大丈夫だったよ。
爽やかなショウガの香りでついついパクパク=3
カロリー高いよな~(^_^;) アブナイ! アブナイ!

ナムルは野菜が美味しく食べられるので良いですね(^^)。
牛骨ダシがあるともっと美味しくなるそうですね。

氷の華…外気温は-9.6度の日でした。
こちらは二重窓なので家の中は暖かなんですよ~!

作品のページはありません…そのうち、過去の作品を
ご披露したいなあと思っています。
ただ、ブログに登場する器の8割くらいはわたしの作品です。
(100均の器も好きなんですケド)
はるさんメリークリスマス♪

仕事疲れました・・・(;^-^)
このイカの生姜味で揚げるなんてすごい!

こういうアイデアもいつもすごいなて思っております(^-^)
それにすごい事だけでなく本当においしそうなんですもの!

またお野菜もルクエで早い!早いのも好きです♪

どうか素敵なクリスマスお過ごし下さいね♪
マルクさん メリークリスマス♪

幸せのお届け お疲れさまでした!!
ご主人様とマルクさんの頑張りで、きっと、たくさんの人が
楽しい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか(*^^)v。

イカのお刺身をショウガを薬味で食べると美味しいので…
揚げるときもショウガ風味にしたら合うかなあと思って(^^)。

ルクエ、ふっくらと仕上がるのでとっても気に入ってます。
どんどん便利なものができて…次はどんな便利グッツができるか
楽しみだわ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード